• 締切済み

印刷のズレについて。

印刷のズレについて。 私の会社では印刷機(オフセット印刷機)を製作しているところなんですが、試運転したところ印刷の余白部分が毎回ズレます。3色機で印版についているテンボが3色ズレているのではなく、紙(段ボール)の端から余白、トンボまでの寸法がバラバラなんです。(最大5ミリ) 給紙のキッカーは上手く蹴ってますし、紙はロールに上手くかみ込んでいますし・・・ 原因が全く解りません。 全体のギアのバックラッシュが大きいと上記のズレが発生しますか? 現在、全てのギアは0.05から0.1のバックラッシュにしています。 皆様、ヨロシクお願いします。

みんなの回答

• me-guru
回答No.2

私は普通のオフセット印刷機械(最大でも用紙220キロの厚さ)なので話しがアウかどうかわかりませんが・・・ 1 段ボールに印刷するオフセット印刷機ですか?どちらかというと、シルクやゴム版(フレキソ)のイメージが強いので。 2 給紙キッカーというのが良くわかりませんが、  オフセット印刷の場合、給紙ベルトを使うことがあり、紙がベルト上でまがっていれば、用紙に対して直覚に印刷されません。 3 印刷機の余白というのが良くわかりませんが、 また、「クワエ」といって、ベルトから紙を圧胴に送る都合、どうしても紙をくわえる部品の都合印刷できない処がありますが、余白とはそのことでしょうか。  クワエと印刷可能面がずれているのは、私のオフセット印刷では、紙のソリや、給紙部(クワエ部品)に問題がある場合ですが、貴社の印刷機の「紙送り」の状態が段ボール用とのことで予想ができません。  ギヤのズレは、どこのギヤなのでしょうか。  同じような業者の機械と違いがあるのでしょうか? http://www.order-box.com/os/index07.html これは給排紙の部分らしいです。 http://www.nsksystem.co.jp/product/kongsberg/cb_dcm.htm#dcm いまではインクジェットでの小ロットのものまであるんですね。 わたしは理解できながたですが、こんなPDFファイルもありました。 用紙のノビも要員としてありますね。 http://www.tck.co.jp/tckpost/vol04_post04.pdf 段ボール印刷の色間ズレに関する研究 (監) (フィードロールとの相関 ... 昨年発表した「段ボール印刷の色間ズレに関する研究」の中で、1色目の印刷ズレ(給紙 . ズレ)が他と比べ大きかった。 ... 2)印刷機 イソワ フレキソフォルダグルア ウイング 3色機. 3)フィードロール 上下ロールともゴムロール. 4)マトリックス ...

• draft4
回答No.1

印刷機その物を作ってるんだったら、その部分を調整してみればいいのでは?