• ベストアンサー

紙の縁の影が印刷されてしまう。

エプソン社のPM-A900複合機を使用していますが、 ギリギリ印刷で倍率を自動にすると、 紙の端の線(縁?)までもが印刷されてしまいます。 倍率を100%にしてみると、紙の縁は印刷されないのですが、 等倍なため切れている部分が多くなってしまいます。 紙の縁が印刷されないようにするためにはどうすればよいのでしょうか。 対策などお分かりになる方がいらっしゃいましたら、 ぜひ教えていただけましたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-f3
回答No.3

自分でハガキサイズの漫画原稿用紙に描いた紙です。 ハガキの厚さとあまり変わりません。 紙はハガキサイズでコピーしたいので一枚です。 B5またはA4サイズの用紙を、スキャナしたい漫画原稿用紙よりほんのわずか小さい目に窓枠状態で切り抜き、漫画原稿用紙の上に乗せてスキャナすれば、紙の段差による影が解消されます。

kero524
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速試してみたのですが、やはり窓枠状態で切り抜いた紙の線も出て、 漫画原稿用紙の段差の線もハッキリ濃く残ってしまいました…

その他の回答 (2)

• meron_
回答No.2

「印刷」とは?スキャナー上の紙をコピーして印刷している と言う事でしょうか? コピーするものは何ですか?紙1枚ですか?

kero524
質問者

補足

言葉足らずですみません。 「印刷」とは、パソコンを介さずにスキャナー上に紙を置いて 本体で直接印刷することです。 あと、エプソン社のPM-A900にはコピーレイアウトに 標準・フチなし・ギリギリ というものがあるのですが、 ギリギリというのは、フチが1.5mmで四辺ギリギリまで印刷してくれるというものです。 コピーするものは、質問のところにも書いてありますが、 自分でハガキサイズの漫画原稿用紙に描いた紙です。 ハガキの厚さとあまり変わりません。 紙はハガキサイズでコピーしたいので一枚です。

回答No.1

私はいつも、印刷したい紙の上に、別の白紙をおおいかぶせてから使っています。 そうすると、印刷したい紙が浮かず、隙間もできないので、余白は全面白になります。 こういう事を聞きたいのではないのでしたらすみません(汗)

kero524
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 試しに白紙を置いてやってみたのですが、 やはり紙の縁が印刷されてしまいました…