• 締切済み
  • すぐに回答を!

フチ無し印刷なのに下辺フチがある

EP-880ABユーザーです。ハガキ印刷で「フチなし」指定をして印刷するのですが、下辺に何も印刷されないフチが2ミリほど出来ます。はみ出し量設定は標準にしています。対策はどのようにすれば良いでしょうか?何方かご教示ください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• 回答No.2
  • papis

ハガキとのことなので、 給紙時点で滑って十分に引き込まれていなかったため、 紙送り方向で見て後方側に余白ができていると考えられます。 まずはハガキのセット。 1枚ずつにして静電気を逃がしつつ、よく紙粉や裁断紛を払って落としてから、 そろえなおしてセットしてください。 次に給紙ローラーの状態。 すでにある程度印刷しているようならば、 紙粉や裁断粉が給紙ローラーの表面について摩擦力が下がり、 充分に引き込めていない可能性があります。 用紙経路をクリーニングする(正しく給紙されないとき) https://download4.epson.biz/sec_pubs/ep-880a_series/useg/ja/GUID-61A5538A-7696-47FF-AD5E-37828AEEF402.htm を参考に、給紙ローラーを清掃してください。 最後に、ソフトウェア的な制御の向上ということで、 Epson Software Updater を起動して、 「必須のアップデート」にリストアップされる、 ドライバーやファームウェア(本体の制御プログラム)のアップデートを 適用しておいてください。