• ベストアンサー

オフセット印刷の仕方

プリンタの事で聞きたいのですが、印刷する時に端に余白ができないように設定できるのでしょうか? オフセット印刷?というんですかね。 写真とかのように端まで色をつけたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Us-Timoo
回答No.2

オフセット印刷ではありません。 おっしゃっているのは、「ふちなし印刷」のことだと思いますが それ以前に原稿は何のソフトで作成していて、何のプリンターを使っているか 位の情報は、先にご提供ください。 場合によっては出来ない場合もありますので。 まず、原稿で余白を限界値まで小さくしておいてください。 そして、印刷原稿作成時に背景を余白より大きめに配置・設定します。 切れてはいけない文言・画像などは必ず設定した余白より内側に配置します。 印刷画面の「プロパティ」でプリンタードライバーの設定画面で 「ふちなし印刷」の項目にチェックをいれて、OKし、印刷してみてください。 これで御望みのようになりませんか?

kitson00
質問者

補足

説明が少なかったようですみません… イラストレータで作成しているのですが、もしかしたら端まで印刷できないプリンタかもしれません。 「ふちなし印刷」なんて言葉見た事ないです。 プリンタはコニカミノルタの少し古いものです。

その他の回答 (4)

• Ishiwara
回答No.5

一般に「フチなし印刷」ができる用紙サイズは、プリンターによって限定されているようです。可能であればマニュアルに必ず書いてありますし、ドライバーの設定画面でも確かめられます。 用紙サイズが指定外であれば、#4さんのおっしゃるとおり、大き目の用紙に印刷して、あとで裁断します。 「オフセット印刷」は、数百~数千部ぐらいの中量印刷に最も多く使われる方法であって、原版にインクを付け、それを他のローラーにいったん転写して用紙に再転写する方法です。

回答No.4

余白なしの設定はプリンタによって出来る場合と出来ない場合があります。簡単に言えば端まで刷れるか刷れないかでPCの設定というよりは機械的な構造の問題になります。最近のプリンタだとわりと出来ますが振りプリンタだとない機種も多いかと。 写真サイズくらいの小さいものでしたら断ち落としをすればいいのです。断ち落しとは実際に必要なサイズより天地左右3mm程度無駄な印刷をして刷り終わったらその余白を切り落とせばいいのです。ただ印刷可能なサイズがプリンターで限られますのであまり大きなサイズは無理ですが。 あとオフセットは質問にあるような余白がない印刷を指し示す言葉ではありませんので参考までに以下を http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%95%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E5%8D%B0%E5%88%B7

• DIooggooID
回答No.3

ご使用中のプリンタの仕様や、プリンタドライバの仕様により様々なので、質問文の内容だけでは、ご回答することができません。

• zorro
回答No.1

プリンタの印刷方法あるいはプロパティで設定できませんか?