• 締切済み

レーザープリンターのズレについて

レーザープリンターについて質問です。富士ゼロックスの複合機なのですが、大量印刷時に間違えて同じ紙に同じ物を2回印刷してしまいました。その時に気づいたのですが、全体的にでは無く1部分明朝体の細い文字部分に1mmほどずれがありました。丸ゴシックの部分は問題なかったです。 これは、本体の故障でしょうか? これを発見してからズレを気にするようになりました。 2枚印刷した後に光に透かして揃えてみてみると0.2mm~0.3mmぐらい紙がずれて1枚目と2枚目がピッタリあいます。これは安いコピー用紙なのでその位の誤差はあるのでしょうか? 回答お待ちしております。よろしくお願いいたします。

noname#246728
noname#246728

みんなの回答

• papis
回答No.3

https://okwave.jp/qa/q9831806.html の関連でしょうか 質問者様が挙げている誤差の範囲からすると、 いわゆる公差の範囲であって、 用紙の裁断精度のズレや吸湿具合による収縮などで、 致し方ないレベルと判断します。

回答No.2

>2枚印刷した後に光に透かして揃えてみてみると0.2mm~0.3mmぐらい紙がずれて1枚目と2枚目がピッタリあいます。  給紙トレイに紙を入れた時にそのくらいのズレはありますよね? 仮に0.1mmの余裕しか無いとすると紙をセットできない(かんたんに入らないと思います。  つまり紙の初期位置がずれているわけですからプリンターがその位置を修正するなんて無理です(紙をセットした時に側面のズレを0.2mm以下にあなたは揃えられますか?)。  そもそもが紙の精度はそんなに高くないです、冬の乾燥時、梅雨の湿度が多いときでその位の寸法誤差は出ます(紙ですから)それでも給紙できなくては製品としては使い物にならないと、言うことになります。 貴方の紙のセットが0.2mmずれれば印刷は0.2mm、セットが0.3mmなら0.3mm、ぴったりならほぼぴったり印刷できると思います、最も古くなって給紙ローラーがスリップするようになれば、当然ながらズレます、ほとんどは傾いた印刷となると思います(均等にスリップしないので)。

• 121CCagent
回答No.1

2枚を透かして見る際に紙をぴったり重ねる操作をすると思いますがその時に紙の大きさが異なるって事はないんですよね? まぁ幾ら安いコピー用紙でも紙自体の大きさが違うって事はないとは思いますが。 印刷した文字の一部だけって話なら印刷する為にプリンタ内部を給紙ローラー等で紙が送られる際に微妙にずれた?とかって言うのは考えられますが憶測の域は出ませんね。