HP、両面印刷の使い勝手どうですか?

このQ&Aのポイント
  • 文書印刷が主体でプリンターを探しています。ハガキ・封筒への印刷もかなりします。エプソン・キャノンと1台づつ使ってきましたが、日本HPが文書に強いと良く雑誌に載っています。2150や2450の複合機が安いなと思っていますが、田舎なので現物を見かけたことがないし、持っている人も周りにいないので、教えてください。
  • 両面印刷は、A4文書文面びっしりでもきれいにできますか?ハガキや封筒に印刷するとき前面給紙だと失敗したりしませんか?分厚い紙は無理ですか?
  • キャノンの方がおすすめとかのご意見でも結構ですので聞かせてください。複合機でなくてもいいので両面印刷がきちんとできるものを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

HP、両面印刷の使い勝手どうですか?

文書印刷が主体でプリンターを探しています。 ハガキ・封筒への印刷もかなりします。 エプソン・キャノンと1台づつ使ってきましたが、 日本HPが文書に強いと良く雑誌に載っています。 2150や2450の複合機が安いなと思っていますが、 田舎なので現物を見かけたことがないし、 持っている人も周りにいないので、教えてください。 ・両面印刷は、A4文書文面びっしりでもきれいにできますか? ・ハガキや封筒に印刷するとき前面給紙だと失敗したりしませんか?分厚い紙は無理ですか? キャノンの方がおすすめとかのご意見でも結構ですので聞かせてください。複合機でなくてもいいので両面印刷がきちんとできるものを求めています。

  • yuyu
  • お礼率77% (449/582)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

HPからNECにOEMされてきたプリンタを数年使ってきた後、HPの5551をここ2年ほど使っているHPユーザです。 ほかにEPSONやCANONのインクジェットも所有しており、そちらも時々使っていますが、メインのPCではず~とHPです。 わたしは文章を書く仕事をしておりますため、自身で書いた原稿の校正や資料などのために、月に500~1,000枚程度の印刷をしています。 確かに、写真印刷に限ると、EPSONやCANONのとくに上級機の方がきれいですが、文書中心であれば、HPのほうが ・黒がはっきりしていて読みやすい ・印刷品質を速度優先にした場合でも、EPSONやCANONほど、品質の劣化が目立たない(下書きには十分) ・印刷速度も比較的速い(ただし、最近はCANONも速くなっています) ・インクのにじみが少ない ・印刷後にインクがすぐに乾くので、用紙同士がこすれあって汚れることがない ・両面印刷は手間いらず(既定値のままだと、表側印刷後に用紙を戻して裏側印刷するのにすこし待たされますので、その待機時間を短く変更すると、さらに快適になります) ・両面印刷しても、(通常品質であれば)裏写りが気にならない 前面給紙での失敗はあまり経験ありませんが、「分厚い紙」というのはどの程度なのでしょうか? ハガキや封筒、市販のタックラベル程度であれば、まったく問題ありません。 欠点はインクカートリッジの値段がEPSONやCANONより高いことです。 インクの容量が両社より倍くらい多いので、インクの持ちはよいのですが、それでもカートリッジの値段を印刷可能枚数で割ると、数割、割高になるようです。 これは、インクカートリッジに印刷ヘッドが内蔵されているためで、万が一、インク詰まりなどが起きても、EPSONやCANONのように修理に出す必要がなく、インクカートリッジを交換するだけで済むというメリットにもなっています。 なお、「田舎なので現物を見かけたことがない」とのことですので、お近くではインクカートリッジの購入も難しいかも知れませんが、Web上のヨドバシカメラなどで購入することができます。わたしの場合、近所でも売っていますが、ヨドバシカメラでも値段は変わらない上にポイントが付きますし、モノクロとカラーを2本ずつまとめて買えば、送料が無料になりますので、それを利用しています。

yuyu
質問者

お礼

詳しい使用感を教えていただきありがとうございます。 実際に使っていらっしゃる方のお話を聞きたかったので、まさに最適なご回答で嬉しく思います。 ハガキ類・名刺印刷などがたくさん出るかと思われるので、少し心配でした。 早速、なんとか購入したいと思います。 インクの事まで教えてもらえて本当に良かったです。

関連するQ&A

  • 神戸でHPの複合機プリンタpsc2150のあるお店

    三ノ宮周辺で日本HPの複合機psc2150を置いてある店を知りませんか? 前面給紙で、ハガキの印刷が大丈夫か確かめたいんです。 購入を考えていますがこのメーカーの現物をあまり見たことがありません。 もしくは、両面印刷のできるプリンタ(用途はビジネス文書・)で2万までおすすめの機種はありませんか? どうぞよろしくお願いします。

  • 葉書の宛名印刷にはやはり背面給紙が良いのでしょうか

    プリンターが寿命のようで、買い替えを検討しているのですが、何が良いか迷っています。 ちょっと前までは、ブラザーの複合機が機能の割に割安で、印刷コストも比較的安く何より評価が良いようなので第一候補でした。ただ、いろいろ調べると、前面給紙のためハガキのミスプリントが多いとの意見が多く、普通紙はともかくハガキのミスプリントは痛いと思い再検討しているところです。 現状少し調べたところでは、キャノンの商品が背面給紙もついた機種があるようなのでそれも良いかなと思っています。 当方の予算はだいたい15000円前後で、コピーやスキャナもたまにしか使わなく、他には年賀状の宛名印刷(100枚程度)に使う程度ですが、欲張りなのでとりあえず複合機が欲しいなと思っています。 ブラザー、キャノンにかかわらず、他に良い機種があれば皆さんのご意見をお聞かせください。 もし、前面給紙でも全く問題ないよという機種があれば、背面給紙にこだわっているわけではありませんので、いろいろな意見をいただけると嬉しいです。  それではよろしくおねがいいたします

  • 自動両面印刷

    A5の本を作りたくて、ワードでA4の設定でA5右左で文書を作っています。 最近は、A5用紙で自動両面印刷できるプリンターも安価で出てきているので、A4左右見開きで作った文書を、A5用紙で自動両面印刷できないものかと思ったりしています。 それともコピープリンター複合機で自動両面印刷できるものも出ているので、一度A4で両面印刷したものを、上手にA5にカッティングできるのなら、それをコピーして、一種の原本化して、A5で両面印刷で出力し、製本すればいいのかなと考えたりもしてます。 モチーフを繰り返しますと、A4左右で作成した文書を、A5の自動両面印刷できないか。 プリンター単独でも、コピープリンター複合機でも、実際的にどうなんでしょうという目算についての質問です。

  • 両面印刷で片面のみ紙が、ぐじゃぐじゃになる?

    canonの複合機IRC3100Fを使用しております。パソコンはxpです。word2003で原稿A4をA3の用紙に2枚カラー出力したあとに、裏面も同じように今度はモノクロで出力すると、紙が折り目が入ったように、ぐじゃぐじゃになります。両面がモノクロだと綺麗に印刷できます。どうやったら綺麗に印刷できますか?手差しで試しても同様でした。

  • ワードで両面印刷が出きないのですが。

    officeのバージョンは2010でして、ワードのみ両面印刷ができなくなってしまいました。 (エクセルでは両面印刷できます) 印刷の画面で、片面・両面を選ぶところでは、「片面印刷」と「手動で両面印刷」しか、 選択肢が出ません。 なお、複合機はリコーのものを使っております。 おそらく、複合機よりもワード側に問題があると思うのですが、何か対策があれば、 お教えください。

  • 両面印刷

    ブラザーのDCP-J940N インクジェット複合機 A4の両面印刷ができない 両面印刷の設定はしています

  • mg6230で両面印刷するには?

    パソコンはmacbook airでosは10.7 lionです プリンタはmg6230でcanonのものです 良い物を買ってみたは良いが使いこなせない初心者に教えてください このプリンタで両面印刷をしたいのですが 両面印刷というのは、私の想像では、2つの文書や画像をパソコンで選んで、 両面印刷、とすれば、勝手に裏と表にそれぞれのものがプリントされて、1枚として紙が出てくるのかと思っていました。が、実際は、ファイルメニューから印刷を見ても、両面印刷のボタンがありません。プリンタ側には、両面印刷ボタンがありますが、2つの写真を同時に表に並べるのか、4つの写真を同時に表に並べるのか、しかありません。もう1つありますが、両面印刷の項目なのに、1つの写真を印刷、という感じです。これは1つの写真を裏にも表にも同じ物を印刷するのかも。 いったい、どうしたら、2枚の文書や写真を、裏と表に印刷できるんでしょうか。 トホホ。分からないくせに、難しいものなんか買っちゃいかんね(^^;

  • 両面印刷について教えて下さい。

    会社でフジゼロックスのDocuCentre Color 500を使ってるのですが、ワード文書や、Webページを両面印刷したくて、片面印刷したものをを2枚用意して、コピーする時に1枚にコピー機本体で両面印刷を設定するという方法でやってました。紙の無駄使い(T_T) 2枚以上にわたるワード文章やWebページを両面印刷にしてプリンターに出力する方法がわかりません。ワード等で特別に何か設定しなければならないのでしょうか?それともプリンタの印刷設定でできる?他の私の使ってるプリンタと同じじゃなくてもいいので(たぶん同様だと思うので)教えて下さいお願いします。

  • 自分たちで両面印刷の文書を作ります。

    厚めの紙に両面印刷をしたいと思っています。 印刷機は学校にあるような物です。 (コピー屋さんにあるセルフスピード印刷機という物でやります。) 一度違う文書で、手差しコピーで両面コピーをやってみたところ 表面はできたときは綺麗なのですが、そのあとで裏面をすると表面の字がかすれます。 印刷機でも同様になるのかなと思います。 これを防ぐ方法はないでしょうか? すこしざらつきのある紙なので無理なのでしょうか? 表面をしてから裏面を印刷するには時間を置いてからやったほうが良いのでしょうか? 何かコツのようなものがあれば教えてください。

  • 両面印刷が2枚目からできない

    DPC-963Nを使用しています。両面印刷をすると1枚目の両面印刷はうまくいくのですが2枚目が必ず表面が印刷するのですが裏面が必ず斜めに給紙されるため紙詰まりを起こしてしまいます。 前液晶の対応手順で用紙を取り出したのですが、今回は紙面が破れプリンター内に残っています。取り出さないと両面印刷ができなくなる可能性が高いと思います。 質問事項1 両面印刷が何故1枚目しか成功しないのか、その解決方法はありますか。 質問事項2 プリンターの中に残った紙片の取り出し方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう