HP、両面印刷の使い勝手どうですか?

このQ&Aのポイント
  • 文書印刷が主体でプリンターを探しています。ハガキ・封筒への印刷もかなりします。エプソン・キャノンと1台づつ使ってきましたが、日本HPが文書に強いと良く雑誌に載っています。2150や2450の複合機が安いなと思っていますが、田舎なので現物を見かけたことがないし、持っている人も周りにいないので、教えてください。
  • 両面印刷は、A4文書文面びっしりでもきれいにできますか?ハガキや封筒に印刷するとき前面給紙だと失敗したりしませんか?分厚い紙は無理ですか?
  • キャノンの方がおすすめとかのご意見でも結構ですので聞かせてください。複合機でなくてもいいので両面印刷がきちんとできるものを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

HP、両面印刷の使い勝手どうですか?

文書印刷が主体でプリンターを探しています。 ハガキ・封筒への印刷もかなりします。 エプソン・キャノンと1台づつ使ってきましたが、 日本HPが文書に強いと良く雑誌に載っています。 2150や2450の複合機が安いなと思っていますが、 田舎なので現物を見かけたことがないし、 持っている人も周りにいないので、教えてください。 ・両面印刷は、A4文書文面びっしりでもきれいにできますか? ・ハガキや封筒に印刷するとき前面給紙だと失敗したりしませんか?分厚い紙は無理ですか? キャノンの方がおすすめとかのご意見でも結構ですので聞かせてください。複合機でなくてもいいので両面印刷がきちんとできるものを求めています。

• yuyu
  • お礼率77% (449/582)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

HPからNECにOEMされてきたプリンタを数年使ってきた後、HPの5551をここ2年ほど使っているHPユーザです。 ほかにEPSONやCANONのインクジェットも所有しており、そちらも時々使っていますが、メインのPCではず~とHPです。 わたしは文章を書く仕事をしておりますため、自身で書いた原稿の校正や資料などのために、月に500~1,000枚程度の印刷をしています。 確かに、写真印刷に限ると、EPSONやCANONのとくに上級機の方がきれいですが、文書中心であれば、HPのほうが ・黒がはっきりしていて読みやすい ・印刷品質を速度優先にした場合でも、EPSONやCANONほど、品質の劣化が目立たない(下書きには十分) ・印刷速度も比較的速い(ただし、最近はCANONも速くなっています) ・インクのにじみが少ない ・印刷後にインクがすぐに乾くので、用紙同士がこすれあって汚れることがない ・両面印刷は手間いらず(既定値のままだと、表側印刷後に用紙を戻して裏側印刷するのにすこし待たされますので、その待機時間を短く変更すると、さらに快適になります) ・両面印刷しても、(通常品質であれば)裏写りが気にならない 前面給紙での失敗はあまり経験ありませんが、「分厚い紙」というのはどの程度なのでしょうか? ハガキや封筒、市販のタックラベル程度であれば、まったく問題ありません。 欠点はインクカートリッジの値段がEPSONやCANONより高いことです。 インクの容量が両社より倍くらい多いので、インクの持ちはよいのですが、それでもカートリッジの値段を印刷可能枚数で割ると、数割、割高になるようです。 これは、インクカートリッジに印刷ヘッドが内蔵されているためで、万が一、インク詰まりなどが起きても、EPSONやCANONのように修理に出す必要がなく、インクカートリッジを交換するだけで済むというメリットにもなっています。 なお、「田舎なので現物を見かけたことがない」とのことですので、お近くではインクカートリッジの購入も難しいかも知れませんが、Web上のヨドバシカメラなどで購入することができます。わたしの場合、近所でも売っていますが、ヨドバシカメラでも値段は変わらない上にポイントが付きますし、モノクロとカラーを2本ずつまとめて買えば、送料が無料になりますので、それを利用しています。

yuyu
質問者

お礼

詳しい使用感を教えていただきありがとうございます。 実際に使っていらっしゃる方のお話を聞きたかったので、まさに最適なご回答で嬉しく思います。 ハガキ類・名刺印刷などがたくさん出るかと思われるので、少し心配でした。 早速、なんとか購入したいと思います。 インクの事まで教えてもらえて本当に良かったです。