mg6230で両面印刷するには?

このQ&Aのポイント
  • mg6230で両面印刷する方法を教えてください
  • パソコンのOSが10.7 Lionで、プリンタはmg6230のCanon製です。初心者でも使い方がわかる両面印刷の方法を教えてください。
  • mg6230での両面印刷方法についてわかりやすく説明してください。パソコンはmacbook airでOSは10.7 Lionです。初心者でも簡単にできる方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

mg6230で両面印刷するには?

パソコンはmacbook airでosは10.7 lionです プリンタはmg6230でcanonのものです 良い物を買ってみたは良いが使いこなせない初心者に教えてください このプリンタで両面印刷をしたいのですが 両面印刷というのは、私の想像では、2つの文書や画像をパソコンで選んで、 両面印刷、とすれば、勝手に裏と表にそれぞれのものがプリントされて、1枚として紙が出てくるのかと思っていました。が、実際は、ファイルメニューから印刷を見ても、両面印刷のボタンがありません。プリンタ側には、両面印刷ボタンがありますが、2つの写真を同時に表に並べるのか、4つの写真を同時に表に並べるのか、しかありません。もう1つありますが、両面印刷の項目なのに、1つの写真を印刷、という感じです。これは1つの写真を裏にも表にも同じ物を印刷するのかも。 いったい、どうしたら、2枚の文書や写真を、裏と表に印刷できるんでしょうか。 トホホ。分からないくせに、難しいものなんか買っちゃいかんね(^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.2

プリンタの修理屋です。 両面印刷というのは、簡単そうで実は結構難しい作業です。 基本的には、複数ページのあるひとつの文書で使います。 「私の想像では、2つの文書や画像をパソコンで選んで、両面印刷、とすれば、勝手に裏と表にそれぞれのものがプリントされて、1枚として紙が出てくる」これは普通の状態では出来ません。 年賀状などでは年賀状ソフトの力で行っています。 両面印刷といっても、たとえば週刊誌のような場合は、上下方向は一緒で、左右方向を裏返しに印刷します。 ところが、日めくりカレンダーのような感じの一ヶ月単位のカレンダーの場合(裏表に印刷)、左右方向は一緒で上下方向が逆になります。 実際には紙の縦横の問題もあり、かなり複雑な組み合わせになります。 これは、プリンタのプロパティで調整します。 プロパティを開いて、「ページ設定」のタブをクリックします。 中段の少し下のあたりに「両面印刷」のチェックがありますので、そこをクリック。 その右下の辺りに「とじ方向」があって、最初は「長辺とじ(左)」となっています。 「長辺とじ(右)」「短辺とじ(上)」「短辺とじ(下)」の4種類が選べます。 その都度、左上に閉じ殻などが図示されますので、そこを確認してください。 でも、最終的には、印刷して確認するしかないと考えたほうが良いです。

rena777ch
質問者

お礼

最終的には印刷して確認、ですか。。 シロウトじゃ大変なんですねやっぱり。(^^; 全パターン試してようやくなんとかできそうな感じになりました。 ありがとう!

その他の回答 (1)

回答No.1

両面印刷とは「複数ページで構成されている1つの文書(または画像)を印刷する際に、片面ではなく両面に印刷する」という機能です。 複数ファイル、たとえばファイルAとファイルBの文書を表と裏に印刷する、という機能ではありません。 たとえば下記リンクはmg6230のかんたんスタートガイドのpdfです。 http://gdlp01.c-wss.com/gds/8/0300005048/01/MG6230_GS_JP_V1.pdf これをアクロバットリーダーで表示させ、「印刷」メニューから「プロパティ」「両面印刷」と選べば、両面に印刷されます。 仮に1ページづつの2つのファイルを両面に印刷させたい場合は、 ・そのファイルを1つのファイルにまとめて、それを印刷する ・ファイルAの印刷を普通に片面で行い、そのあとその用紙を手差しのところに挿してファイルBの印刷を行う のどちらかの処理が必要になります。 以上、ご参考まで。

rena777ch
質問者

補足

ありがとう。なんとか印刷できたら、今度は裏と表の写真が、同じ方向に寄ってないんです。表は左寄り、裏は右寄り。どうしたらいいですか?(泣)