EPSON プリンターの両面印刷時に紙詰まりする問題を解決したい

このQ&Aのポイント
  • A5サイズの連続の両面印刷時にEPSONプリンターの紙詰まり問題が発生しています。A4サイズでは問題がないため、給紙カセットや給紙ローラーの不具合ではないかと考えられます。既にカセットの入れ替えやローラーの掃除を試しましたが改善されませんでした。同様の問題を経験した方や解決策をご存知の方は、教えてください。
  • EPSONプリンターLP-S6160を使用していますが、連続の両面印刷時にA5サイズの紙詰まりが発生します。しかし、A4サイズの連続の両面印刷では問題ありません。給紙カセットの交換や給紙ローラーの掃除を行っても改善されませんでした。同じような現象に遭遇した方や解決策をご存知の方は、ご教示いただけますか?
  • EPSONのプリンターLP-S6160において、連続の両面印刷時にA5サイズの紙詰まりが発生します。給紙カセットの交換や給紙ローラーの掃除を行いましたが、問題は解決しませんでした。逆に、A4サイズの連続の両面印刷では紙詰まりは発生しません。同じような問題にぶつかっている方や解決策を知っている方がいれば、助言を頂ければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

LP-S6160 両面印刷時に紙詰まり

連続の両面印刷時にA5サイズのみ紙詰まりします。 A4サイズは連続の両面印刷時に紙詰まりしません。 A5サイズを1枚づつ両面印刷、または連続の片面印刷では紙詰まりしません。 給紙カセットの入れ替えや、給紙ローラーの掃除も行いましたが、改善しませんでした。同じような現象で改善策があれば教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

① 表示が出ている所以外も開けられる所を全て開けて紙片や異物が内部に挟まっていないか確認 ② 電源プラグを抜き差し(可能であれば1晩放置) ③ ドライバーの入れ直し ④ 厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れる ⑤ 給紙ローラーの清掃 ⑥ 排紙ローラーの清掃 ⑦ 用紙トレイのベースパッド清掃(あれば) ⑧ エアダスターなどでホコリを飛ばす ⑨ 付属や市販の紙詰まり解消シートを使用 ⑩ エンコーダーの清掃 内部ローラーの清掃など行った上で、紙詰まりが見当たらないのに紙が送れなかったり紙詰まりエラーが消えない場合は異物噛み込みや内部に紙片がはさまっていたり、内部部品の損傷や不具合であったり、 給紙ローラーや排紙ローラーの内部部品のローター軸劣化による不具合やセンサー故障で本来修理となるべき故障の可能性が高いです。 ほとんどの場合がローラーにホコリ・ゴミ・インク付着物・紙くずなどが付着して摩擦抵抗力が弱っていることが多いです。 指で気持ちサポートする形で押してあげるとうまくいったりするケースもあるようです。 プリンターの電源を入れ直したり、プリンタードライバーを入れ直すことにより改善したケースもあるようです。 また、インクジェットプリンターの場合だけですが、エンコーダーの清掃をすることで紙送りがスムーズになったケースもあるようです。 市販品の紙詰まり解消シートを使用してみるのも一案です。 厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れた時に自動給紙させたら改善したというケースもあるようですのでご参考までに。 尚、供給部品の保有期限が過ぎた製品の場合ですと内部部品の経年劣化の故障の可能性が非常に高いです。その場合は残念ですが買い替えとなります。

adocon
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 紙詰まり解消シートという物がある事を初めて知りました。試してみたいと思います。また、厚紙でうまくいった実績がある為、紙の厚さも関係している気がします。その点も踏まえて改善策を探してみます。

その他の回答 (3)

• merrysun
回答No.4

A5サイズを1枚づつ両面印刷なら紙詰まりしないのなら 面倒くさいでしょうけど、それで良しとして使い続け他に不具合が出てきたら買い替えを検討するのが現実的でしょうか

• 121CCagent
回答No.2

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/lp-s6160.htm こちらですね。 他の方が回答されていますが https://www.epson.jp/support/portal/used/lp-s6160.htm 操作ガイドの83ページ以降にある給紙ローラーのクリーニングや内部のクリーニングを行ってみるとかでしょうか。 書かれている状況からはプリンタ内部の両面印刷ユニットに何か問題があるのかな?とは思われます。こちらやユーザー側ではどうしようもないので https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/lp-s6160.htm 修理に出すぐらいしか無いかと。

adocon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 取扱説明書に記載の給紙ローラーのクリーニングは何度も行っていますが改善されませんでした。 以前、エプソンへ修理相談をした際にLP-S6160の本体価格と修理費との差額が少ない為、買い替えを提案された事があり修理依頼は行っていません。

• merrysun
回答No.1
adocon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 取扱説明書に記載の給紙ローラーのクリーニングは何度も行っていますが改善されませんでした。