• ベストアンサー

PIXUS iP3100/4100の連続印刷時の移りと紙詰まり

年賀状シーズンも終了して、実際の使用感もわかったと思うのですが、連続印刷した時の印刷移りと紙詰まりはどうでしたか? 特に、片面宛名印刷の時どうでしたか? この2機種で片面宛名印刷すると、染料黒ではなく、顔料黒が使われ、しかも乾きが遅いそうですね。 文字のフォントを細くしないと、乾きが遅くなって印刷移りしてしまうという情報を見ましたが、実際どうでしょうか? また、背面給紙しないと紙詰まりする、という情報もありますがどうですか? それと、速度を遅くしないと紙詰まりや印刷移りしやすいという情報もありますがどうでしょう? ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • scottie
回答No.4

IP3100を使用しています。 年賀状はインクジェット用紙でしたので 150枚程連続印刷しましたが、 特に不具合はありませんでした。 ただ、エクセルの一つのセルを 黒字に白抜きで設定して 普通紙でA5のサイズの紙に連続で 200枚印刷しようとした時に インクの感想待ちですと言うメッセージと 共に白抜き文字のあたりで毎回止まりました。 (まぁ放っておけば良かったのですが、 時間がもったいなくて色を変えて印刷しました。 その際も20枚に一度位インクの感想待ちが ありました) 我慢できる程度です。 このへんは用紙次第ではないかと思います。 ただEPSONに比べるとこちらの方がドライバの 作りが親切かなと思います。  紙詰まりですが、官製葉書ではありませんでした。 先ほどのA5用紙は挿入方向にバインダー綴込み用の 穴が開いていた事もあったのか、何回か 印刷されずに出てきて、最後まで排出されないと 言うトラブルがありました。(背面給紙です) 私見では価格比を考えれば、充分実用に耐えうると 思います。  参考までに・・・。

pokan8565
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 参考になるお話ありがとうございます。 200枚印刷した時は、結局何時間掛かりましたか? 年賀状150枚もどのくらい掛かったのでしょう?

その他の回答 (4)

• cacoll
回答No.5

IP8600でインクが乾かない事は一切ありません。 デジタルプリントを200枚以上プリントしてます >背面給紙しないと紙詰まりする、という情報もあります>がどうですか? A4用紙(印刷専用用紙)で下から給紙をしてますが、紙が詰まる事は全くありません。 一番の原因はしわがある事が原因でしょう。。。 紙にシワが出来る原因として、湿気を紙が吸うとシワが起こります。 紙の扱いが悪いとシワが起こります。 カートリッジに入れるときに紙をきちんと揃えてなければ、紙送りがうまくいかず起こると思います。 紙を揃える事に一番神経を使ってますね。 案外してない人が多いのでは??とおもいます。 年賀状印刷で背面印刷をする場合でも紙をきちんと揃えて、紙の押さえを極微妙に大きめにすればスムーズに紙が流れていきます。 印刷をしてるときでも、紙の重さってかなり重いのでプリンターの蓋に負担をかけないように取っていくことも重要だと思います。 インクが乾かないのだったら一枚ごとに紙を取れば終わることですね。 クレームの話を聞いて驚いたのは 製紙会社が違うと紙が詰まる事もあるらしいので、純正を使えば紙がつまる事は無いと思います NO4の方がされた 穴のあいた紙について、説明書には穴のあいた紙を使わないでくださいと書いてます。 原因は紙に穴があいてるからでしょう。。。 自分もクリヤーファイルに綴じれるように30穴あいた紙を背面から両面印刷をしておりますが、紙のつまりは起きませんでした。 30穴あいた紙に関して、 テスト品を作るために 30穴あける為の専用の機械をとおしてもらい、自分がA4サイズに断裁しておりますので、ひっかかりも考慮してA4サイズにしました。

pokan8565
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 大変参考になります。 アドバイスありがとうございました。

• beam-
回答No.3

乾きが遅いというよりも、印刷速度が早過ぎるんですよねぇ(^^;送り出しの速度を設定できますから、プリンタから排紙された時に乾いているようにすることはできます。 よく聞くトラブルの原因は、想定された使い方以外の使い方が原因なのが多いですね、ここでの質問でも多く見られます詰め替えインクを使って色がおかしくなったとか、他社の用紙を使って色が滲んだとか

pokan8565
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 そうすると、乾いてるように時間設定したとして、10枚片面宛名印刷するのにどのくらい時間掛かりますか?

• CAD2
回答No.2

こんにちは。 iP4100使ってます。 昨年、筆まめで年賀状の宛名印刷に連続で70枚ほど印刷しましたが 印刷移りは無かったですよ! 乾きが遅いとは思いましたが(^^ゞ >背面給紙しないと紙詰まりする カセットからだと紙詰まりするということでしょうか? 70枚印刷した時は、カセットとフィーダー(上部)の両方にセットしないといっぺんに印刷できないのでカセットの方も使用しましたが紙詰まりは起きませんでしたよ(^^; あくまでも私の場合です。 当たりはずれもあるんでしょうかね(^^ゞ 因みにiP4100は写真印刷用に染料インクがありますが 確かiP3100の黒インクは、顔料のみですね(^^ゞ

pokan8565
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。

pokan8565
質問者

補足

キャノンの顔料黒インクは、エプソンの顔料黒インクと比較して、乾くのが遅かったり時間が経っても指で触るとインクが付いたりすると報告されてますが、乾燥時間を調整したのですか? もしくは、1枚1枚出てくる度に重ならないように並べて乾かしたとか? そのまま出て来たまま放っておいて印刷続けたのですか? ちなみに、70枚宛名印刷だけでどのくらいの時間が掛かりましたか?

• gific
回答No.1

片面宛名印刷に限らず黒インクは顔料しかないんじゃないんですか?

pokan8565
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 黒インクと限定すれば確かにそうですが、3100における写真印刷で使われる黒色に関しては、他のカラーインクを混ぜて黒色を表現するそうです。 その辺と混同しないように、質問文の表現にしました。