LP-S9000で両面印刷が途中で止まる

このQ&Aのポイント
  • LP-S9000を使用していますが、両面印刷をする際に紙を送るローラーが途中で止まってしまいます。
  • 古いプリンターで修理をお願いできないため、素人でもできる簡単な修復方法を教えてください。
  • EPSON社製品のLP-S9000で両面印刷時に紙送りローラーが止まるトラブルが発生しています。修理代金を抑えるため、素人向けの簡単な修復方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

LP-S9000で両面印刷が途中で止まる

LP-S9000を使用しています。片面印刷は問題ありませんが、両面印刷をする時に表面を印刷してから裏面を印刷するために戻る際、紙を送るローラーが途中で止まってしまいます。古いプリンターで修理をお願いできないため、素人でもできる簡単な修復方法があれば教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.6

ソフトウェアの制御で不具合が生じている可能性も否定できませんね。 ・プリンタードライバーを入れ直す ・ファームウェアアップデート これらをしてみてはいかがでしょうか?

回答No.5

表面と裏面の一枚ものでも止まりますか? プリンタとパソコンのアップデートを試みてはいかがですか?

morisogo262
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 プリンタのファームウェアのアップデートがあるかもしれないということです ね?どのようにアップデートするのか、マニュアルを見て探ってみます。

• tblab
回答No.4

エプソンのWebサイトで仕様を確認しました。お尋ねのLP-S9000はページプリンターですね。両面印刷をする際、表面を印刷された後の用紙が内部で止まってしまうということですが、「素人でもできる簡単な修復方法」は無いと思います。メーカーのサービスマンに状態を確認してもらって、必要な部品交換などの修理を受けないと、回復はしないのでは、と推測します。あくまで私の予想ですが、一旦表面を印刷した用紙は、機内の熱で少し反り返りますので、反りの影響か何かで、裏面の機内搬送が滑らかにいかなくなっているのではないかと思います。給紙経路の部品がヘタれてきているのかな、という気がします。マニュアルには150万ページまたは5年の耐用と記載されていますので、もしかしたら寿命なのかもしれません。  ページプリンターの構造は、インクジェットプリンターとはまったくの別物です。誤解があるようですが、インクジェットプリンター用の用紙(メンテナンス品を含む)は、ページプリンターでは使えません。むしろ、故障の原因になるので、絶対に使ってはいけません。  マニュアルにも「プリンタの故障の原因となる用紙」として、[インクジェットプリンタ用特殊紙]はNGと記載されています。[約185℃で変質、変色する用紙]もあげられていますが、裏を返せば機内温度が約185℃まで上昇することを意味していて、下手なことをすると大やけどします。マニュアルに書いてある以上の対処策は、安全の為にも絶対に行なってはいけません。  幸い、まだ修理は可能なようですから、復旧させることが必要なら、メーカーに修理を申し込まれることを強くおススメします。ページプリンターは耐久枚数が明示されていますが、その耐久枚数まで維持させるには、定期的に交換が必要な部品もあります。自分で交換可能な定期交換部品もありますが、原因が特定できないと、それで効果が見込めるのか、判断が難しいです。修理費で買えてしまうような安いページプリンターもありますが、印刷速度など、スペックは当然違ってきますので、今お使いのプリンターの置き換えとして適切なのか、業務と突き合わせて総合的に判断しないと、結果的に買い替えで痛い目を見る、なんてことになりかねません。  使っていただく方の安全が一番大事だと思いますから、マニュアル記載の対処方法を検討して、回復しないようなら修理検討、ということだと思います。  https://www.epson.jp/support/portal/used/lp-s9000.htm#Manual  ↑ご存知かもしれませんが、マニュアルのダウンロードは上記からできます。ご参考にしてください。

morisogo262
質問者

お礼

大変ご丁寧なアドバイスをありがとうございます。 用紙は富士フィルムの複合機で使用しているコピー用紙を使っていましたので、インクジェットプリンター用ではありませんでした。片面印刷は問題ないので、しばらくは使い続けたいと考えています。これからマニュアルを熟読してみようと思います。

• merrysun
回答No.3

クリーニングシート https://item.rakuten.co.jp/123market/el101tw/ クリーニングシートを使ってみるのも良いかもしれません

morisogo262
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 早速注文してみました。

• 121CCagent
回答No.2

>古いプリンターで修理をお願いできないため https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/lp-s9000.htm 「修理対応期限:2023年1月31日」と修理自体は可能です。ただし料金は相当掛かりますのでプリンタを買い替えた方がお得でしょうけど。 思い付くは自動両面印刷を止めて手動で両面印刷するとかでしょうか。

morisogo262
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ご推察のとおり、修理をお願いすると大変高額のため躊躇しております。 業者さんにお願いする前に、何か自前でできることがあったらと思ったのですが。

回答No.1

①本製品のプラテンを清掃する ②排紙ローラーを清掃する ③ベースパッドを清掃する ④給紙ローラーを清掃する ⑤それぞれの用紙トレイの給紙ローラーを清掃する ⑥ドライバーやアプリを入れ直す ⑦電源を入れ直す(コンセントを抜き長時間放電) 上記対処を行った上で、紙詰まりが見当たらないのに紙が送れなかったり紙詰まりエラーが消えない場合は異物噛み込みや内部に紙片がはさまっていたり、内部部品の損傷や不具合であったり、 給紙ローラーや排紙ローラーの内部部品のローター軸劣化による不具合やセンサー故障で本来修理となるべき故障の可能性が高いです。

morisogo262
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 紙が詰まっているわけではないのに、途中で止まってしまうような症状です。 分かる範囲でローラー部分などを拭いてみましたが、まだ不具合が続いています。