• ベストアンサー
  • 困ってます

LP-S310のDosからの両面印刷について

• 質問No.9147419

お礼率 100% (3/3)

LP-S310をパラレル接続した場合の、ESC/Pageによる両面印刷について

PC-9821(MS-DOS 6.2)にインストールしたソフト(プリンタ選択は、PR201,ESC/P,LIPS,ESC/Page,RPDLの5種です。)から、CanonモノクロレザープリンタA4両面機(LIPS)に出力した場合、両面印刷が可能でした。

今回、プリンタの老朽化に伴い、本機を購入し出力したところ、片面印刷しか出来ません。

これは、ソフト上の問題でしょうか?

それとも,両面印刷をする方法があるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
  • ベストアンサー

プリンター・スキャナー カテゴリマスター
No.1です
補足ありがとうございます。

>この際、「詳細設定」画面で、両面印刷に「✓」しても、画面を移動すれば、初期値の片面印刷に戻りますね。

これは、Windowsのドライバーの設定のことだと思います。
Windowsからの印刷では、印刷する内容だけでなく
両面などプリンターの動作に関わる設定値も含めてドライバーがすべて処理をして、
プリンターはその通りに動くようになります。

>プリンタ自体に両面印刷を設定する方法があるのでしょうか?

はい、その通りです。
DOSからの印刷は、考え方として基本的に印刷する内容しか送らず、
プリンターの動作そのものは、プリンター自身の設定状況に依存します。

具体的に質問者様の環境では、
プリンター側の動作モードをESC/Pageにし、両面をオンにしておくとともに、
アプリではESC/Pageを選択して印刷をする形になると思います。

プリンター自身の設定状況の確認は、ステータスシートを印刷します。
ステータスシートの中に、[プリンター設定]のセクションか
[ESC/page]のセクションがあるはずで、
両面印刷の設定がオンになっているかを確認します。
(おそらくこれがオフだと思われるので、有効にできればよいはずという認識です)

昔のEPSONのレーザープリンターであれば
EPSONリモート(だったかな)というソフトで本体設定ができたのですが、
この機種では液晶パネルがないので、
本体の操作でメニュー変更ができないのですよね。
WindowsのPCにEpsonNet Config
http://www.epson.jp/dl_soft/readme/20443.htm
をインストールし、USBないしネットワーク接続で認識させ、
設定値に、[プリンター設定][ESC/Page]が出てくれば、
設定変更できると思います。

これで固定させれば、あとはDOSから出力をするだけで、
両面ができるようになるかと思います。
補足コメント
gen1rou

papis さん
詳細に説明していただき、有り難うございます。

>WindowsのPCにEpsonNet Config
http://www.epson.jp/dl_soft/readme/20443.htm
>をインストールし、USBないしネットワーク接続で認識させ、
> 設定値に、[プリンター設定][ESC/Page]が出てくれば、
> 設定変更できると思います。

「ソフトウェア概要」の「製品型番」に「LP-S310」の記載がありましたので、「EpsonNet Config V4」をインストールしましたが、プリンタを表示しません。
(インターフェイスが、LP-S310はパラレル仕様の為、ネットワーク環境には対応していないようです?)

>プリンター自身の設定状況の確認は、ステータスシートを印刷します。
>ステータスシートの中に、[プリンター設定]のセクションか
>[ESC/page]のセクションがあるはずで、
> 両面印刷の設定がオンになっているかを確認します。
> (おそらくこれがオフだと思われるので、有効にできればよいはずという認識です)

ご指摘の通り、プリンター設定の「両面印刷」は「OFF」なので、「ON」に変更する方法はないかと、仕様書を見たのですが、見つかりませんでした。

メーカーへの、「メールによる問い合わせ」が出来ない??ので、本掲示板に初めて投稿しました。

結局、「ステータスシート」の内容を書き替える方法について、「エプソンインフォメーションセンター」に電話で問い合わせたところ、大変親切に説明して下さいました。

その内容は、「ドライバー・ソフトウェア(Windows 7 32bit版)」の「ユーティリティー」欄に、
http://www.epson.jp/support/portal/download/lp-s310.htm

「EPSON Remote!  1.0.0.0  2009年1月29日」が有りますので、「My EPSON」からダウンロードして、簡単な手順書に従い、書き替えました。

結果、MS-DOSから、両面印刷が出来る様になりました。

余談ですが、PC-98関連の周辺機の需要はある様で、オークションへの出品も多いようですが、・・・・・・
今回、入手した「PL-S310C7」が、MS-DOSに対応出来たので、予備にと、もう1台発注しようか、検討しています。

papisさん,今回は大変お世話になり、有り難うございました。
投稿日時:2016/03/25 19:42
お礼コメント
gen1rou

papis さん
大変失礼しました。
本掲示板の利用方法が、よく解らない為、お礼で投稿する内容を、補足で投稿してしまいました。

次回、利用する時は、間違わない様に致します。
投稿日時:2016/03/25 19:50

その他の回答 (全2件)

• 回答No.2

ESC/PやPC-PR21のコマンドには、両面印刷機能の制御ができないようです。プリンタ側の初期設定で、両面印刷を可能にしておくことでできそうな気がしますが、設定がすべてWindows端末からとなっています。とりあえず、Windows端末を利用して、初期設定のみ終わらせれば、あとは自然と両面印刷が可能になるのでは?と思います。
お礼コメント
gen1rou

nabe3desu さん

有り難うございます

>ESC/PやPC-PR21のコマンドには、両面印刷機能の制御ができないようです。

ドットプリンタ用の「出力形式」なので、ご指摘の通り、対応していない様に思いますが?

>プリンタ側の初期設定で、両面印刷を可能にしておくことでできそうな気がしますが、設定がすべてWindows端末からとなっています。
>とりあえず、Windows端末を利用して、初期設定のみ終わらせれば、あとは自然と両面印刷が可能になるのでは?と思います。

回答No.1の方への、お礼に記載した通りです。
他に方法があれば、教えて頂きたいのですが。
投稿日時:2016/03/24 09:55
  • 回答No.1

プリンター・スキャナー カテゴリマスター
DOSで印刷するのであれば、
LP-S310側の様々な設定を適切にしなくてはいけませんが、
両面を有効にしていないのでは?

もう一つは、プリンターの対応言語が
http://www.epson.jp/products/bizprinter/lps310/spec.htm
によれば
ESC/Page、ESC/Pスーパー(ESC/Pエミュレーション(注14))
注14:市販のアプリケーションソフトにおいて、ESC/P対応およびPC-PR201H/101TL対応のソフトウェアが使用できる機能(モノクロ印刷のみ対応)
なので、
DOSからの出力時はLIPSかRPDL以外を選択する必要がありますが、
その設定も適切ですか?
お礼コメント
gen1rou

papis さん
有り難うございます

>DOSで印刷するのであれば、
>LP-S310側の様々な設定を適切にしなくてはいけませんが、
>両面を有効にしていないのでは?

初期不良の確認をする為、「Windows 7 64bit」ドライバをインストールして、USBでPCに接続して、片面・両面の印刷は行いました。
この際、「詳細設定」画面で、両面印刷に「✓」しても、画面を移動すれば、初期値の片面印刷に戻りますね。
戻らない設定方法も,併せて、知りたいのですが。
仮に、両面印刷で設定しても、PCに保存したデーターなら,PCが変われば、初期値の片面印刷になると思いますが?
プリンタ自体に両面印刷を設定する方法があるのでしょうか?

>ESC/Page、ESC/Pスーパー(ESC/Pエミュレーション(注14))
> 注14:市販のアプリケーションソフトにおいて、ESC/P対応およびPC-PR201H/101TL対応の
>ソフトウェアが使用できる機能(モノクロ印刷のみ対応)なので、
>DOSからの出力時はLIPSかRPDL以外を選択する必要がありますが、
>その設定も適切ですか?

「MS-DOS 6.2」上の、今回使用している「アプリケーションソフト」(以下「アプリ」と記載)から印刷する場合は、出力形式(PR201,ESC/P,LIPS,ESC/Page,RPDLから)を選択し、印刷実行します。

「アプリ」では、PR201→NEC、ESC/P→EPSONがドットプリンタ対応、また、LIPS→CANON、ESC/Page→EPSON、RPDL→RICOHのページプリンタ対応だと思います。

従って、出力形式が違えば、文字化けします。
因みに、PC-9800用に入手したMJ-910CはESC/Pageに対応していない為、文字化けしましたので、ESC/Pで出力していました。
(「アプリ」は10インチ用紙使用の為)

今回は、
「ESC/Page」は、正常に印刷できますが、両面印刷が出来ません。
「ESC/P」は、印刷は出来ますが「アプリ」が10インチ用紙使用の為、印刷位置がずれ使用できません。

ご存じの様に、MS-DOSではパラレルで接続をします。
今回使用の「PC-9821」には、OSとして「Windows 95」と「MS-DOS 6.2」をインストールしています。
「MS-DOS 6.2」上の、今回使用の「アプリ」では、出力形式のみを選択する様になっています。
従って、Windows95の様に、ドライバをインストール必要はありませんし、行った事がないので、設定方法も解りません。
多分、ファイルを書き換えれば良いのでしょうが、その知識はありません。

先に記載しましたが、プリンタ自体に両面印刷を設定する方法が有れば、教えて頂きたいのですが。
投稿日時:2016/03/24 09:51