• ベストアンサー

デフレ deflation について

この前テレビで日本のデフレはもう何年も前から始まっていたと聞いたのですが、具体的な年を教えていただけませんか?私なりに考えた所バブル崩壊後の90年代半ばだという風に解釈したのですが、正しいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai1000
回答No.1

>私なりに考えた所バブル崩壊後の90年代半ばだという風に解釈したのですが、正しいでしょうか はい。 http://ecodb.net/country/JP/imf_inflation.html 1998年からという見方と、1994年からという見方とあると思いますが、 中国が為替を大幅に引き下げて、日本の工場が中国へたくさん出て行くようになったのが1994年以降であることと、公共事業による景気対策が以前より効果的に機能しなくなったのが、1992年以降だったことを合わせて考えれば、おっしゃる通りだと思います。 ちなみに、公共事業が効果的に機能しなくなったのは、以前よりということであって、公共事業の効果そのものが減衰されたわけではありません。中国の不当な為替低め誘導が、それほど日本の景気の足を引っ張っているということなわけです。 中国が現在の為替政策を続け、それを容認しているような状態が継続するのなら、日本はあと、何十年も不景気のままでしょう。