• ベストアンサー

デフレ経済について

日本は、デフレ現象で、経済が低調であると言われています。日銀がその対策として、利下げから、金融緩和策を行い、市場にお金をダブつかせてデフレ経済の解消を図っているとなっております。私は、このことは、「お札を多く刷るとインフレになる」政策と考えますが、具体的に、市場にお金をダブつかせるということがよくわかりません。分かりやすくお答えいただきたいと思います。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>「お札を多く刷るとインフレになる」政策と考えますが、具体的に、市場にお金をダブつかせるということがよくわかりません。  誤解があるようなので少し説明したいと思います。  だぶつくということに関する説明が先になりますが、まずお金の流れから説明します。  中央銀行が銀行融資・債券買取などにより市中銀行(市場)にお金を供給します(マネタリーベース増加)。この後、銀行と企業・民間との間でお金が行き交うことで消費されるお金の量が増やします(マネーストック増加)。  一般的にインフレ率はマネーストックの量に影響されます。マネーストックが増加するということは通貨流通量が増えているので景気を押し上げる方向に作用し結果として好景気に、マネーストックが減少するというころは通貨流通量が減少しているので景気を押し下げる方向に作用し結果不景気になります。 ※だいたいマネーストックは仕様想像による乗数効果からマネタリーベースの数倍が  以上のことから日本やその他各国もお金の供給量を増やせば市中銀行と企業や民間にお金が行き交う、つまり通貨流通量が増えていくので景気を押し上げ、結果好景気になると考えています。このため各国の中央銀行は国債などを買取、市中にお金を供給する金融緩和政策を行っています。  さてお金がだぶつくとは、お金が有り余ってしまっている状態を指します。つまり中央銀行は市中銀行にお金を供給するのですが、企業や民間が借金の返済に回ったり、借金をしない状況もしくは銀行が貸倒れを気にして貸し出せない状況になっているのです。  銀行が企業や民間にお金の貸し出しが増えない状況では、企業や民間との間にお金が行き交う量が減ってしまうのでマネーストックが減少し景気を押し下げ、結果的に不景気になるもしくは不景気から抜け出せなくなっています。  余談ですが、現在アメリカの中央銀行(FRB)がデフレにならないため過去の日本と同じように金融緩和政策でお金を市中に供給しています。このためマネタリーベースはリーマン・ショック前の3倍以上になっていますが、マネーストックはほとんど増えていません。  これは企業や民間が銀行から借りてくれない、もしくは銀行が貸し出せないためです。でも銀行は預金として預かってるお金で発生する金利をどこかで稼ぐ必要が出てきます。結果として日本と同じように米国債を購入するしかなくなっています。  またこの金融緩和政策は通貨量を増やしているので、結果としてドルの価値は下落していくことが考えられます。ドルの価値が下落するということは相対的に通貨量があまり変わっていない円の価値が高くなる円高の要因の一つになって言えるとも言えます。  だぶつかせることが目的ではなく、結果としてだぶついてしまっていると言えます。これを手っ取り早く解決するにはお金の需要を増やし、お金を借りて対応しないと損だという状況に持っていきお金の流通量を増やしていくことが考えられます。

ganndamusann
質問者

お礼

しばらく不在でお礼が遅くなり申し訳ありません。大変わかりやすいご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#124808
noname#124808
回答No.3

昔から、弱インフレ状態が、経済成長にとって良いとされてきたからです。デフレといっても、今のデフレは、アジア製品のダブ付きによるデフレです。 景気を維持したいなら、日本人は日本製品を買うのが好ましいのです。

質問者

お礼

お礼がおそくなり申し訳ありません。ご回答をいただきありがとうございました。

• Broner
回答No.2

何か嘘っぽい、『デフレ現象で、経済が低調であると言われています。』・・・ほんと ! ! ! ! ! ! ! ! デフレが原因で、経済は低調になりますか ? ? ? ? ? ? ? ? ずっとそう言っていて、何時までも経済が回復しない。 それは、別に原因があると思う。 需要が増える企業に、民間銀行が、融資をしないで、不景気を創造しているからです。 民間銀行が、不景気にして、不動産を下落させ、底値で買いあさっているからと、色んな本で説明それています。 だから、政府の「郵貯」で、需要が増える企業に融資したら、経済は回復すると思う。 国債、地方債も、民間銀行から取り上げ、郵貯で消化すれば、今の金利1.3% を 定期預金金利の0.5% 位で賄える。 これで、10兆円は節約できる。 こうすれば、民間銀行は、金利が貰えなくなるので、仕方なく、企業に融資するようになる。 そうなれば、市場に血液であるお金が流通し、自然と3年後ぐらいには景気は回復する。 需要が増える企業、工場をロボット運営させるための、ロボット産業、生活を豊かにする産業、医療機器を発展させる産業などあげればきりが無い、そうして、次に、不動産産業を振興させる、バブルで失敗した経験を元に、鉄道網を増設し、駅ちかの造成地を増産する、そして、公共機関や、娯楽施設なども、既設の都市と引けを取らない設備をしっかり作る。 不動産はここまでしないと、増産にはならない、欠陥不動産では役に立たないからだ。欠陥商品の増産はお断り。 そう、不景気の原因は、有権者がマスコミに簡単に誤魔化される、衆愚政治にあると思います。 頑張って、科学的合理的に考えて見てください。 そうすれば、おのずと、お金儲けの道も見えてきます。

質問者

お礼

しばらく不在でお礼が遅くなり申し訳ありません。懇切丁寧なご回答ありがとうございました。