これから先の生活に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 祖母の名義で市営住宅に住んでいますが、祖母は老人ホームに入っており、私たちは家賃を払っています
  • 父が家にお金を入れてくれず、姉妹で国民保険や税金を支払っています。父は仕事に不安定で将来のことを考えていません
  • 市営住宅の名義を私か姉に変えないと住めなくなるのですが、私は県外に出たいと思っています。姉は自分の人生を犠牲にしたくないと言っています。困った状況です
回答を見る
  • ベストアンサー

これから先の生活

こんにちは、家族や家の事で悩んでいます。 今祖母の名義で市営住宅に済んでいます。 祖母は体調を悪くし、入院をしていたのですが、 今は老人ホームに入っています。 年なのであまり先は長くないです。 私には二人の姉と父がいます。 元々市営住宅には父が住んでいたのですが、 家賃を何ヵ月も滞納したりで、 今は私と姉とで家賃や光熱費等々払ってます。 そして悩んでいることなのですが、 1つは父が家にお金を入れてくれない。 代行運転手をしているのですが週に3日も出るか出ないかで収入はすごく低いです。 父が滞納している国民保険や税金を姉妹で払っている状態です。 仕事をしてもすぐやめたり家に閉じ籠ったり、 これからどうするのか全く考えてない様子です。 2つ目は、 市営住宅の名義を私か姉かに変えないと今の住宅に住めなくなる(祖母が亡くなったりすると)のですが、 私は自分のやりたい仕事があり、 県外に出たいのです。 かといって姉は『自分の人生を犠牲にしたくはない』と言うのです。 ちなみに一番上の姉は結婚をしているので所得上市営住宅に入れません。 そして父は過去の滞納の件で当然名義人にはなれません。 家を引っ越すお金はないし、 父を放り出してバラバラに生活するという訳にもいきません…。(父の借金がまた増えるだけなので) 実家がないというのは困りものなのですが、 なにかしらアドバイスなどございましたらよろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama4615
回答No.2

はじめまして 二児の母です。 厳しい事を書いてしまいますが、、、、。 あれも出来ない、これも出来ない では 先には進めないです。 貴方にはやりたい仕事が県外にある、だけど父親を放り出す事は出来ない。 これでは 貴方は一生今の居住に住み、やりたい事も出来ず、父親の尻拭いで終わりますよ。 気持ちの何処かで 貴方なりに一線を引かないと 絶対に貴方は後悔します。 私自身も 父親には全く恵まれず、世間で言う父親像とは正反対で、、、貴方のお父様と似てます。 私自身、就職し結婚し、世帯を構えてます。決して父親を放り出しているつもりはありません。 本音を言えば嫌ですが 父親を引き取ってますから。 言い方は悪いのですが、自分の生活の中に父親の枠を作っていると言う感じです。 今の貴方は 父親の生活の中に貴方が居るでしょ? これをずっとやっていたら お父様は借金の性分は治らないです。 市営住宅から出たいと貴方が思うなら 貴方は別の賃貸を借りて生活すれば良いでしょう? ただし、今は家賃も少ないはず、、、祖母様は年金受給、父様は所得が少ない。 賃貸料は 近隣相場よりもはるかに安いはずです。 確か、、、市営住宅から別の市営住宅申し込みは出来ないと思います。 祖母様が亡くなったとしても そこに住む事は可能だったと思います。 ただし、滞納すれば別の話ですが。。。 姉様がどうしようが、貴方は貴方のやりたい事をする為に家を出る。 姉様がその家を嫌だと思えば 姉様だって所得があるので 出て行くでしょう? その取り決めは話し合うべきだと思います。 要するに 父親は全く視野に入れず、誰が面倒看ると言う事も現時点では考えず、やりたい仕事をやる、、、自分達の生活の基盤を作った段階や父様の状況 で 3等分するとか、、、。 実家が無い のは困ると書かれてますが、例えば貴方が結婚して、両親が他界したら実家は自然に無いですよ。 それが現実です。。。親が死んでしまうと 兄妹だって家族が新たに出来ている訳ですから、、、、。

name666
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 今すぐに解決できる問題ではないので家族での話し合いをして最善の解決策を見付けようと思います。 とてもいいアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yamato1208
回答No.1

これは、正直「打つ手」はありません。 本人(父親)が、何とかしないとならない状態です。 生活保護という手段がありますが、「就労できない理由」が必要になります。 相談者さんが、県外に転居しても一緒に連れて行くのであれば、問題はありません。 しかし、それが出来ない状態であれば、放置するしかありません。

name666
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 父親を生活保護に…という考えも浮かびましたが、 やはり難しいと思い打開策を考えていました。 現状では打つ手がありませんが、 いい方向に向かうよう家族での話し合いを進めたいと思います。 ありがとうございましたm(__)m