これから先の生活に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 祖母の名義で市営住宅に住んでいますが、祖母は老人ホームに入っており、私たちは家賃を払っています
  • 父が家にお金を入れてくれず、姉妹で国民保険や税金を支払っています。父は仕事に不安定で将来のことを考えていません
  • 市営住宅の名義を私か姉に変えないと住めなくなるのですが、私は県外に出たいと思っています。姉は自分の人生を犠牲にしたくないと言っています。困った状況です
回答を見る
  • ベストアンサー

これから先の生活

こんにちは、家族や家の事で悩んでいます。 今祖母の名義で市営住宅に済んでいます。 祖母は体調を悪くし、入院をしていたのですが、 今は老人ホームに入っています。 年なのであまり先は長くないです。 私には二人の姉と父がいます。 元々市営住宅には父が住んでいたのですが、 家賃を何ヵ月も滞納したりで、 今は私と姉とで家賃や光熱費等々払ってます。 そして悩んでいることなのですが、 1つは父が家にお金を入れてくれない。 代行運転手をしているのですが週に3日も出るか出ないかで収入はすごく低いです。 父が滞納している国民保険や税金を姉妹で払っている状態です。 仕事をしてもすぐやめたり家に閉じ籠ったり、 これからどうするのか全く考えてない様子です。 2つ目は、 市営住宅の名義を私か姉かに変えないと今の住宅に住めなくなる(祖母が亡くなったりすると)のですが、 私は自分のやりたい仕事があり、 県外に出たいのです。 かといって姉は『自分の人生を犠牲にしたくはない』と言うのです。 ちなみに一番上の姉は結婚をしているので所得上市営住宅に入れません。 そして父は過去の滞納の件で当然名義人にはなれません。 家を引っ越すお金はないし、 父を放り出してバラバラに生活するという訳にもいきません…。(父の借金がまた増えるだけなので) 実家がないというのは困りものなのですが、 なにかしらアドバイスなどございましたらよろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

はじめまして 二児の母です。 厳しい事を書いてしまいますが、、、、。 あれも出来ない、これも出来ない では 先には進めないです。 貴方にはやりたい仕事が県外にある、だけど父親を放り出す事は出来ない。 これでは 貴方は一生今の居住に住み、やりたい事も出来ず、父親の尻拭いで終わりますよ。 気持ちの何処かで 貴方なりに一線を引かないと 絶対に貴方は後悔します。 私自身も 父親には全く恵まれず、世間で言う父親像とは正反対で、、、貴方のお父様と似てます。 私自身、就職し結婚し、世帯を構えてます。決して父親を放り出しているつもりはありません。 本音を言えば嫌ですが 父親を引き取ってますから。 言い方は悪いのですが、自分の生活の中に父親の枠を作っていると言う感じです。 今の貴方は 父親の生活の中に貴方が居るでしょ? これをずっとやっていたら お父様は借金の性分は治らないです。 市営住宅から出たいと貴方が思うなら 貴方は別の賃貸を借りて生活すれば良いでしょう? ただし、今は家賃も少ないはず、、、祖母様は年金受給、父様は所得が少ない。 賃貸料は 近隣相場よりもはるかに安いはずです。 確か、、、市営住宅から別の市営住宅申し込みは出来ないと思います。 祖母様が亡くなったとしても そこに住む事は可能だったと思います。 ただし、滞納すれば別の話ですが。。。 姉様がどうしようが、貴方は貴方のやりたい事をする為に家を出る。 姉様がその家を嫌だと思えば 姉様だって所得があるので 出て行くでしょう? その取り決めは話し合うべきだと思います。 要するに 父親は全く視野に入れず、誰が面倒看ると言う事も現時点では考えず、やりたい仕事をやる、、、自分達の生活の基盤を作った段階や父様の状況 で 3等分するとか、、、。 実家が無い のは困ると書かれてますが、例えば貴方が結婚して、両親が他界したら実家は自然に無いですよ。 それが現実です。。。親が死んでしまうと 兄妹だって家族が新たに出来ている訳ですから、、、、。

name666
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 今すぐに解決できる問題ではないので家族での話し合いをして最善の解決策を見付けようと思います。 とてもいいアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.1

これは、正直「打つ手」はありません。 本人(父親)が、何とかしないとならない状態です。 生活保護という手段がありますが、「就労できない理由」が必要になります。 相談者さんが、県外に転居しても一緒に連れて行くのであれば、問題はありません。 しかし、それが出来ない状態であれば、放置するしかありません。

name666
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 父親を生活保護に…という考えも浮かびましたが、 やはり難しいと思い打開策を考えていました。 現状では打つ手がありませんが、 いい方向に向かうよう家族での話し合いを進めたいと思います。 ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 市営住宅から市営住宅への引越しな

    タイトル通りなんですが、先々月、自分の実家でもある市営団地へ引越しました。俗に言う出戻りになるかと思います。 理由は旦那の急死です。娘は4ヶ月でしたので、私は仕事もしていなくて生活が困難でした。幸い実家は父がまだ仕事をしているので、甘えさせてもらって一緒に住めばいいと言ってくれたのでそうしました。 でも、やはり、いつかは独立を! と父は言いますが私はこのまま父と一緒で親孝行しながら過ごしたいと考えています。娘の事もあるので、助かります。 そこで、裏にある新しい市営住宅に移りたいとおもうのですが、、、そこでこの質問です。 今の家は名義人が私の祖母になっていますが、祖母はもう、介護が必要で家にはいません。その場合、父の名義でも私の名義でもいいのですが、違う名義人が申し込めば、市営住宅から市営住宅への引越しは可能なんでしょうか? 理由を上げるとするならば、古すぎてシャワーがないので、娘のお風呂が入れにくいのと、畳などが老朽化していてぼろぼろ、ガスの換気扇が汚い、部屋の壁紙もぼろぼろ…などがあります。 裏の市営住宅はどうやら空きがあるので、募集がかかれば、応募してみようかと思います。

  • 生活保護中の引越しについて

    私の母は現在、生活保護を受け、生活をさせていただいています。 引越しについて伺いたいのですが、現在母の弟名義の家に住んでいます。兄弟なので、お金の援助は出来ないが、家賃代を払わなくてもいいと言っていただき、そのようにケースワーカーさんにも伝えてあります。家賃代が発生していないので、当然保護費からは家賃代は頂いてません。 最近になり、実の娘である私の自宅近くに母を連れてきたいと考えています。(自宅近くの市営住宅へ) 特別な理由がないと引越しは認められないものなのでしょうか? 現在家賃代は発生していませんが、市営に越すとなると少なからず発生しますよね・・・ 家賃代が安くなるならともかく、かかるようになるとやはり引越しは認められませんか?

  • 生活費について

    生活費について質問します。 先日実家の父がなくなり、今は母と姉で暮らしています。 今まで父の年金があったから生活できていましたが、父の年金が途絶え生活が困難になりました。 私は嫁いで子供もおり義両親と同居している為、面倒見ることはできません。うちも苦しいくらいです。 姉はリウマチになっており働くことができず、年金も全額免除している状況です。 今の収入は母の年金のみですが家賃もありこのままではとてもじゃないけど暮らしていけません。 こういう場合は生活保護の対象でしょうか? 市営住宅などに入ることは可能なのでしょうか?募集していればですが。 もちろん市に聞いてみますがそれ以外にどこかほかに相談するところはありますか? まだ父のことでバタバタしている状況なのでこちらで質問しました。 よろしくおねがいします。

  • 父親の家賃滞納について・・・

    父親が家の家賃を滞納していることが最近発覚しました(190万程度) 以前は母が払っていたのですが、父に任せるようになってこうなってしましました。 その借金はもう50近い父が返すのは不可能だと思うので その借金は最終的にどうなるのでしょうか? 家族などが負担することになりますか? ちなみに市営住宅に住んでいて、そこに滞納しています。 父親が憎くてしょうがないです。。。 ぜひ詳しいかたお願いします。 長文失礼しました

  • 家賃を貰っていない親戚を

    二世帯住宅になっており 土地建物は無くなった父の名義で今は、母の名義になっています。隣は無くなった父の姉が住んでいます、もちろん家賃も貰ってないし固定資産税も貰っていません。で もう 出て行ってもらいたいのですが、出て行かす事は、法律的に可能でしょうか?家が老朽化していて建て直ししたいので悩んでいます。

  • 母子.市営住宅,生活

    私は頭が悪いので教えて下さい。 シングルマザーで1歳の子供がいます。 最近仕事も見つけ保育園にも合格しました。 家はワンルームのアパートで家賃が4万。 保育園に入ったら毎日働いても 収入は10万前後です。 今まで貯金でやりくりしてきましたが 家賃が高く思い市営住宅に入りたいのですが どこに相談したらいいかわかりません。 保育園もようやく決まったので今の地区を離れたくないです。 近くに市営住宅がありますが随時募集ではないみたいですが お話すれば考慮される場合もあるのでしょうか? 市営に当たったとしても今の地区を離れるとしたら 保育園も職場も一から探さなければいけない為 不安で仕方ありません。

  • 生活保護か貸付は

    これまで私は、母と再婚相手と暮らしていて生活費を家に入れていました。 生活が一辺したのが5月で母と再婚相手が逮捕されてしまいました。それまで家賃や光熱費などはちゃんと支払っていると思っていたのですが2人が逮捕された後に家賃半年滞納、光熱費3ヶ月4ヶ月滞納など色々滞納していることがわかり支払いに追われる日々になってしまいました。 私名義の車があり近所に住む姉と私と母で使うので3等分して払っていたものも姉と半分ずつ払い、それでも支払いが追いつかずに姉に借金とローン会社からいくらかお金を借りて支払いをするところまできてしまったのですが、精神的に不安定になり仕事を辞めてしまいました。 再婚相手は出てきてすぐに離婚して支払いのことなど無視して自分だけ生活保護をもらうためにどこかに行ってしまいました。 そして母も出てきたきたのですが無一文です。姉にもかなり生活苦を強いっているのでこれ以上は頼れません。 私は雇用保険などかかっていない所に勤めていたので失業保険は貰えません。母はパートでかけていたので受給資格はあるそうですがそれでは生活保護や貸付は受けれないのではと思うのですが何か良い案はないでしょうか。

  • 連帯保証人の責任範囲

    私は母の市営住宅の連帯保証人になっています。 この間、市役所の方から家賃滞納しているので支払って下さい との旨の連絡がきました。 母は23年前、勝手に家を出て他の男性と再婚しました。 その男性と市営住宅に住んでいたのですが、その男性とも離婚し、 その際、姓も元の姓(私と同じ)に戻りました。 男性が出て行く形になり、市営住宅の名義は母の名義になったのですが 母の名義で居住するために、私が連帯保証人になったということです。 なので、私が連帯保証人になったのはH23.4~ということになります。 ここからが疑問に思うことなのですが、 家賃滞納額にはH21.10からのものが含まれています。 つまり、今までの滞納分累計ということになるのですが、 私が保証人になったのは今年の4月からなのに、それ以前の分まで 私が支払う義務があるのでしょうか? 私が保証人になる前から、前夫と居住していたのですから その時の保証人もいるはずなのですが、、、 保証人になる際の市役所からの書類には 一切、そのようなこと(前滞納分も責任範囲ということ)は書かれていませんでした。 役所の書類は「入居承継手続き」というものです。 この「承継」というのは以前の債務も引き継ぐという意味なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 生活保護世帯の要件

    現在、姉の世帯が生活保護を受給しております。(姉と子供3人の母子家庭) 私は現在父と同居なのですが、父は介護が必要な状況となりました。 それとほぼ時期を同じくして私の職場が倒産してしまい、別の仕事をすることとなり 自宅から通えなくなってしまいました。 私は住民票を新しい職場のあるところへ移す必要がありますが、 現在の父と私の自宅を引き払う必要があり(家賃が高く、介護費用を払いながら家賃が払えない)、 父の住民票を姉と同じ住所に移すことを考えています。 現在、父と私の世帯と姉の世帯は同一市内にあり、父の移る予定の病院も同一市内ですが、 私は市外へ転出しなければなりません。 父は年金生活者で且つ大きな借金を抱えているので、父の入院費が年金で賄えるかどうかというところです。 父単独の世帯として、姉と同じ住所に住民票を移した場合、 姉の世帯の生活保護受給に影響がありますでしょうか。 また、姉は市営住宅に住んでいます。 本来であれば、父や私が姉の扶養をしなければならないのですが、 父の大きな借金は私が連帯保証人となっており、父と私が返していかなければならず、 姉の扶養にまで手が回らない状況です。 よろしくお願い致します。

  • 助けてほしいです、法律のことで質問お願いします。

    助けてほしいです、法律の事で質問お願いします。私は今女子中学2年生なのですが、、文が上手く表現できていないかもしれませが、どうかよろしくお願いします。 祖母名義の土地に私達家族が住んでいる家があります。ある日私の父の姉が祖母を連れて行き、私達が住んでいる家・祖母の土地名義を父の姉の土地名義に変えてしまいました。父と姉は仲が悪くて、姉がこの土地は私のものだ。早くそこに家を建てたいから家を壊して出ていけと毎日のように言ってきます。そして今住んでいる私達の家は5分の4は父の物で5分の1は祖母の物なのです。祖母は姉と一緒になってしまい、私達家族を追い出そうとしてきます。姉が、お前たちが使っている家の5分の1は祖母のもの。だからお前らが使ってる駐輪所を私達の家の駐車場にする。それに私たちがお前らの居間にきても文句は言えないんだからな。覚悟しとけよ。お前たちが飯食べてる居間を壊して駐車場にするのもいい。もしそうなったら私達の駐車場のために5分の1分の居間からでていってもらうからな。などと言ってきます。 いくつも質問なのですが、私達が今住んでいる家はこの人達のために出て行かなければならないのでしょうか?駐輪所・駐車場・洗濯物干し場・ロッカー置場・・などの、普段私達が使っている外にある使用物?は、勝手にどかされたり何かされたりしても(例えば、夜中に姉達が私の土地だからと言って、私達の外にある駐輪所などにた集まられて文句を言われたり、夜中に徘徊されるなど)されても何も文句はいえないのでしょうか?最近真夜中に徘徊されたりされていてゆっくり眠れません、、警察を呼んでもすぐに逃げてしまいます、、法律では、このようなことはどうなっているのでしょうか?家の5分の1が祖母の名義というものは、祖母が姉を連れて私達が食事などをしている居間にいきなり入ってきたりや、私の部屋に勝手に入ってきてくつろがれても私達は何もいえないのでしょうか? 父や母が困っていてどうしていいかわからずgooで質問をしてみました、、 長々とすみません、よろしくお願いします。