• ベストアンサー

母子.市営住宅,生活

私は頭が悪いので教えて下さい。 シングルマザーで1歳の子供がいます。 最近仕事も見つけ保育園にも合格しました。 家はワンルームのアパートで家賃が4万。 保育園に入ったら毎日働いても 収入は10万前後です。 今まで貯金でやりくりしてきましたが 家賃が高く思い市営住宅に入りたいのですが どこに相談したらいいかわかりません。 保育園もようやく決まったので今の地区を離れたくないです。 近くに市営住宅がありますが随時募集ではないみたいですが お話すれば考慮される場合もあるのでしょうか? 市営に当たったとしても今の地区を離れるとしたら 保育園も職場も一から探さなければいけない為 不安で仕方ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

#1です。  働きながら生活保護は受けられます。  要は生活保護基準額(母子2人なら20万位)-全ての収入=マイナスなら足りない分を生活保護で助けてくれると言う制度なんです。  全ての収入には給料の他、公的な補助(児童手当など)、親族からの仕送り、離婚相手からの養育費なども含まれます。また貯金があるとそれを先に使わなければなりませんし、親族(別居でも)から援助を受けられないかも執拗に迫られます。  それでも貯金を全て使い切ってから、ドタバタするのも大変なので貯金に少し余裕があるうちから準備をした方が良いと思います。  福岡県は生活保護率が高く、窓口の敷居が高い(何やかやと難癖を付けて窓口で追い返したり、書類を受け取らない)らしいので、共産党の市会議員に相談するのが手っ取り早いかと思います。 http://www.jcp-fukuoka.jp/faq.html Good luck!

saori0203
質問者

お礼

丁寧に教えて下さってありがとうございます 役所は怖いですが 子供の為頑張りす

その他の回答 (2)

  • rodobho
  • ベストアンサー率23% (64/267)
回答No.2
saori0203
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

 どこの市ですか?  大阪などの大都市(地方の都市もそうかも知れませんが)では、チミのような境遇の人は大勢おり、母子家庭の方が普通の困窮家庭より若干当選しやすいものの抽選で、入居はかなり困難です。  それより生活保護を申請した方が、簡単だと思います。生活保護で遊んで暮らすのではなく。生活に足りない分を扶助して貰うのです。

saori0203
質問者

お礼

ありがとうございました

saori0203
質問者

補足

補足です 福岡市です。 生活保護は働いていても受けられるのでしょうか? 仕事はなるべく辞めたくありません。

関連するQ&A

  • 市営住宅、辞退したいのに…

    市営住宅についてです。 近場の市営住宅で1.2.5階の空きがあり抽選で5階が当たりましたが、エレベーターがなく子供が喘息持ちのため辞退しました。 その後、随時募集の校区外の市営住宅Aに申し込み書類を頂きましたが、こちらも校区外にはなってしまいますが、母の家の近くの市営住宅Bも随時募集をしており、そちらの方が良いので変えてもらうよう伝えましたが、出来ないの一点張りです。 住む家をなぜこちらが決めることが出来ないのかが分かりません。他の県の市営住宅のQ&Aを見ても辞退したあと申し込みは可能と書いていたりします。 どのように伝えれば納得してもらえるのでしょうか?

  • 市営住宅はいつまで住めるか?

    入居時は条件をすべてクリアしてましたが、入居して数年(2年)経った今、所得がオーバーしてしまいました。市営に住んだからには「お金を貯めて家を買う」と言う信念があり、ずっと家を買うつもりで頑張ってきました。「所得オーバーするまでには頭金が貯まるだろう」と安易に考えていましたが、こんなに早くリミットが来るとは思ってもおらず、貯金も始めたばかりなので、家が買えなくて困ってます。家を買うため、浮いた家賃を積立くんに払い込んで確実に貯めようとしてたし、賃貸に住むとなると、積立くん+家賃になってしまうので、とても払えません。住宅に困ってる人のための住宅とは言え、矛盾してる気もしてきます。この先、市営に居座るか、無理して家賃払うか、どうしていいか分かりません。

  • 市営住宅の母子特別優遇について

    8年前離婚しました。当時小学校にあがりたての子どもが二人いましたが、どちらも夫側が引き取り、あたしが一人で家を出る形になりました。それから8年たつのですが、後妻との折り合いも悪く頻繁に息子が家出するようになり、双方で話し合った結果今後はあたしが息子を引き取ることになります。 そこで教えて欲しいのですが、子どもが18歳未満の場合、市営住宅などに優先的に入れる制度があると聞きましたが、どこにどのように申し込めばいいのでしょうか? 現在の住まいは民間の賃貸マンションで、8畳くらいのワンルームにキッチンがついたもの、思春期の息子と二人で住むにはあまりにも無理があります。早急に引越しをしたいのですが、あまりにも急なことだったため十分な貯金もありません。 母子家庭で市営住宅等に入られた経験のある方がいたら詳しく教えてください。

  • 市営住宅について

    はじめて質問します。 カテゴリー違いでしたらすみません(>_<) 市営住宅について詳しいかた 解答いただけたら幸いですm(__)m 私は2年交際している彼がいます。 彼は22歳で私は21歳です。 将来結婚をお互い意識し始め同棲も考え、 貯金もそこそこ貯まってきました。 彼は外仕事なのですが毎月15万いけば いいほうで、私は週3のアルバイトです。 物件探しなどもしてやはり家賃が高く、 毎月支払っていけるか不安です お互い車を持っていて支払いを済ませたら 残りはほんの少しです。 本当は実家でお世話になるほうが 楽なのですがお互い兄弟が多いこと 下の子はまだ小学生であること 親からはやはりはやく自立してほしいと 言われていることもあり焦っています。 そこで彼の職場の方に相談してみたら 市営住宅に応募してみては? と言われました。 籍を入れる前でも応募は可能と 聞いたことがありますが、 やはりシングルマザーの方や お年寄りの方、小さなお子さんがいる 家庭の方優先な気がして まだ年の若い私たちが応募できるのか 疑問に思っています。 どなたか教えてください。 世間知らずな文章で申し訳ありませんm(__)m

  • 市営住宅か県営住宅かどちらがいいと思いますか?

    老夫婦(健康です)が、今は持ち家に住んでいますが、年金が少なく、、 貯金もあとわずかになったそうです。 家を売って、安い賃貸に引っ越したいそうです。 家賃が安い市営住宅、県営住宅がいいと思うのですが、 もし選ぶとしたらどちらがいいのでしょう? 空き状況、場所だけで選んでも、たいして変わらないのでしょうか?

  • 市営住宅について

    市営住宅に入る条件は、どんなことなのか、 知っている人がいたら教えてください。 ちなみに私は結婚はしていません。 フルタイムのパートをしています。 正社員じゃなかったら入れないのでしょうか? あと、抽選とかあるらしいですけど、 単身者用のは倍率はどれくらいなんでしょう? さらに、家賃や、募集時期などなんでもいいので情報ください!!

  • 市営住宅に住んでる方に真面目に聞きたいことがあります。

    市営住宅に住んでる方に真面目に聞きたいことがあります。 市営住宅に入る条件とかは、市のサイトである程度調べたのでわかっていますが 実際に住んでる方に聞いてみたことがあります。 まず、私が住んでいる市では、入る条件として「町内会に入会」とあるんですが うちは、母子家庭で母が難病で介護が必要な状態で、私一人での介護+仕事もあるので 仮に自分が市営住宅に入った場合、町内会の事まで手が回らないと思います。 それに、ご近所づきあいもできるような余裕もないです。 もうこの時点で市営住宅に入るのはあきらめるべきでしょうか? 実際住んでらっしゃる方に聞きたいんですが、 どれくらい市営住宅って縛りみたいなのがあるんでしょうか。 それと、うちみたいに、母子家庭で病人がいるような人が入居したら やっぱり浮いてしまいますかね。差別とかされないかなってちょっと心配です。。 見た感じ、普通の家族が多いみたいなんで。 正直に言うと、稼ぎも少ないですし、民間のアパートに今暮らしていますが 家賃も高いし本当は市営住宅に入れたら少しは生活が楽なんですけどね。 真面目に質問していますので、真面目な回答お待ちしてます。 よろしくお願いします。

  • 市営住宅に応募したいのですが・・・

    市営住宅に応募したいのですが、今考えていることが法的や税金的にどうなのかということをお伺いしたく投稿致しました。 現在私はA市に住んでいるのですが、あと半年ほどでB市に引っ越す予定です。 収入が低いので家賃負担を軽減したく、B市では市営住宅に応募したいと考えております。 しかしB市は、転入後半年以上経たないと市営住宅には応募出来ない規定になっており、 B市に引っ越してもすぐには市営住宅には応募できません。 そこで、私の実家がB市にあるので、A市にあるアパートはあと半年借りたまま、B市の実家へ住民票を移してしまう・・・というのは可能でしょうか? 生活の場はあと半年間はA市、住民票はB市、そして半年経った所でB市の市営住宅へ応募。 こんなことは許されますでしょうか??

  • 市営住宅の家賃

    高2です。 私は母と2人で市営住宅に住んでいます。 私は少しでも母の負担をなくせればと思い、アルバイトをしています。 でも、今のバイト先は人数が多いのでかなかなかシフトが入りません。 なので、違うバイトを掛け持ちしようと思っています。 しかし、母に「そんなことしたら市営住宅だから家賃が上がってしまう」と言われました。 私がバイトして家庭の収入が増えると家賃が上がってしまうのですか? もし、そうなら父の住所を履歴書に書こうと思うのですが、住んでるところと違う住所を書くのはまずいんですかね? 回答おねがいします。

  • 市営住宅住みはみっともないのか?家賃15万円

    家賃15万円の市営住宅に住んでいます。 とても快適で、家族みんな、何の不満もありません。 しかし、まわりの評判がよろしくない。 市営住宅はみっともない、 マイホームを買わなければ男じゃない、 社会に信用されないよ! などなど市営住宅のマンション住みと言ったとたんに、 そのように返される機会がよくあります。 私は、経済合理的な判断から、家賃15万円でも市営を選択しています。 持ち家を購入する予定はありません。 昨今、市営マンションに対するイメージは良くなっているのかと思っていたのですが、今でもこのように言われることがあるのが、ちょっと不思議です。 世間は、市営住宅住みはみっともない と思っているのでしょうか? 私には不思議な感覚です。