• ベストアンサー
  • 困ってます

母子.市営住宅,生活

  • 質問No.8479870
  • 閲覧数860
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

私は頭が悪いので教えて下さい。
シングルマザーで1歳の子供がいます。
最近仕事も見つけ保育園にも合格しました。
家はワンルームのアパートで家賃が4万。
保育園に入ったら毎日働いても
収入は10万前後です。
今まで貯金でやりくりしてきましたが
家賃が高く思い市営住宅に入りたいのですが
どこに相談したらいいかわかりません。
保育園もようやく決まったので今の地区を離れたくないです。
近くに市営住宅がありますが随時募集ではないみたいですが
お話すれば考慮される場合もあるのでしょうか?
市営に当たったとしても今の地区を離れるとしたら
保育園も職場も一から探さなければいけない為
不安で仕方ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 20% (125/600)

#1です。
 働きながら生活保護は受けられます。
 要は生活保護基準額(母子2人なら20万位)-全ての収入=マイナスなら足りない分を生活保護で助けてくれると言う制度なんです。
 全ての収入には給料の他、公的な補助(児童手当など)、親族からの仕送り、離婚相手からの養育費なども含まれます。また貯金があるとそれを先に使わなければなりませんし、親族(別居でも)から援助を受けられないかも執拗に迫られます。
 それでも貯金を全て使い切ってから、ドタバタするのも大変なので貯金に少し余裕があるうちから準備をした方が良いと思います。
 福岡県は生活保護率が高く、窓口の敷居が高い(何やかやと難癖を付けて窓口で追い返したり、書類を受け取らない)らしいので、共産党の市会議員に相談するのが手っ取り早いかと思います。

http://www.jcp-fukuoka.jp/faq.html

Good luck!
お礼コメント
saori0203

お礼率 100% (4/4)

丁寧に教えて下さってありがとうございます
役所は怖いですが
子供の為頑張りす
投稿日時:2014/02/20 00:25

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 36% (615/1699)

市営住宅であれば、管轄の市役所の住宅課(呼び名は行政による)などに行けば条件や申し込み方などを教えてくれると思います。
福岡なら福岡市役所でしょう。
まずは調べて電話をいれてみてはいかが。
お礼コメント
saori0203

お礼率 100% (4/4)

ご丁寧にありがとうございます
電話して聞いてみます
投稿日時:2014/02/20 00:26
  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (64/267)

お礼コメント
saori0203

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございました
投稿日時:2014/02/20 00:27
  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (125/600)

 どこの市ですか?
 大阪などの大都市(地方の都市もそうかも知れませんが)では、チミのような境遇の人は大勢おり、母子家庭の方が普通の困窮家庭より若干当選しやすいものの抽選で、入居はかなり困難です。
 それより生活保護を申請した方が、簡単だと思います。生活保護で遊んで暮らすのではなく。生活に足りない分を扶助して貰うのです。
補足コメント
saori0203

お礼率 100% (4/4)

補足です
福岡市です。
生活保護は働いていても受けられるのでしょうか?
仕事はなるべく辞めたくありません。
投稿日時:2014/02/18 04:59
お礼コメント
saori0203

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございました
投稿日時:2014/02/20 00:27