• 締切済み

市営住宅住みはみっともないのか?家賃15万円

家賃15万円の市営住宅に住んでいます。 とても快適で、家族みんな、何の不満もありません。 しかし、まわりの評判がよろしくない。 市営住宅はみっともない、 マイホームを買わなければ男じゃない、 社会に信用されないよ! などなど市営住宅のマンション住みと言ったとたんに、 そのように返される機会がよくあります。 私は、経済合理的な判断から、家賃15万円でも市営を選択しています。 持ち家を購入する予定はありません。 昨今、市営マンションに対するイメージは良くなっているのかと思っていたのですが、今でもこのように言われることがあるのが、ちょっと不思議です。 世間は、市営住宅住みはみっともない と思っているのでしょうか? 私には不思議な感覚です。

みんなの回答

回答No.9

おかしい。15万の家賃の奴は居ない。1.5万じゃないの 生活保護が入るような場所を自慢かのように おかしい。 釣り?。15もだしてるなら都会以外の5000万の家のローンも組める。 不正滞在なら、摘発されるべき。 風呂もエレベーターもない場所を自慢してる時点でおかしい。 県営なら月40万未満の手取りなら入れるが 市営は聞いたことがない。

queeeeen
質問者

補足

益費と駐車場代金を合計して約15万円なのです。 不正じゃないですよ。子育て世帯で子供が多いと、年収の上限が上がるんです。知らない方が多いんですね。制度なのでどんどん利用すべきと思っているのですが……。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2514/5782)
回答No.8

「市営住宅のマンション住み・・」ではなく 「家賃15万円の市営住宅のマンションに・・・」なら 「どんな市営住宅なの?」と興味を持たれるでしょう。 市営住宅には入居申込の条件があり住宅に困窮していることが明らかであること。 https://www.city.kawaguchi.lg.jp/soshiki/01130/040/faq/6709.html そして、市営住宅には所得の上限の制限がありますね 川口市ですと月収 158,000円以下 https://www.city.kawaguchi.lg.jp/material/files/group/117/syunyukijyun.pdf 最も高い家賃で2LDKで38,300~75,200円です。 https://www.city.kawaguchi.lg.jp/material/files/group/117/yachinichiran.pdf 神奈川県の県営住宅も https://www.kousha-chintai.com/blog/knowledge/apartment-complexes-rent.php 母子家庭、病気の家族がいてフルタイムで働けないなどの事情がある家族が住んでいると思っています。 昔、市営住宅に住んでいた友人が働きだし 「世帯収入が増えたので家を出て一人暮らしを始める。」 と言っていたのを思いださいました。 市営住宅に高級車が駐車していると「所得を誤魔化して入居している?」 などと勘ぐってしまいます。 家賃15万円の市営住宅は一般的な考えの市営住宅とは異なるようですね。 ・入居希望者が少なく所得制限が無い? ・以前2件を1件にリノベーションされた市営住宅? などと想像してしまいます。 2戸を1つの住居にリノベーション https://www.homes.co.jp/cont/press/news/news_05564/ それでも10万円以下ですね。

queeeeen
質問者

補足

補足します。共益費と駐車場代金を合計して約15万円なのです。

noname#239865
noname#239865
回答No.7

公営住宅に入居するためには、次の3つの条件を満たしていなければなりません。 現に住宅に困窮していることが明らかであること。 現に同居し、または同居しようとする親族があること。 入居しようとする世帯の所得月額が法令で定める金額以下であること。 ということで富裕層は入居できません、中には明らかに入居条件を 満たしてないのに入居している方がいます、そういう方は収入を低く 申請したか、裏工作で入居されたということです。 みっともないというか、不正で入居しているとみられているのでしょう。

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1601)
回答No.6

こんにちは。 そもそも市営住宅とか県営住宅って、住居に困っている世帯向けに税金を使って建てている住宅ですよね。 だから、そこに入居している人は、住居に困っている人のはずなんです。 基本的に「おれは建てようと思えば自宅を建てられるんだ」という経済状況の人は本来は住んではいけないところだと思います。 なんでそんな経済状況の人のために税金を使って住宅を建てなければならないのか?と多くの人は考えると思います。 世間の人は市営住宅に住んでいる人に対して、その制度の通り「経済的に苦しい人」と思っているか、「制度を悪用しているずるい人」のどちらかだと思っていると推測します。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2516/11202)
回答No.5

みっともないとは思わないんですが、メリットを感じない人がそう言うのでしょう 例えばその家賃で30歳から定年まで済むのと、30歳からローンで持家を買うのと支払いは同じです ただ違うのは市営住宅だとその後も払い続け、持家だともう払わなくて良いです 死後は家族の支えにもなります 補修費用はありますがそれでも家賃よりは安いです これは市営住宅だからというより賃貸ならばの事です 15万円払えるならローンも組めるのでそう思います また、市営住宅だと収入に応じて家賃が変わりませんか?変わらないところなら良いのですが、15万円の家賃を払えるならもっと良いところに住めるのでは?とも思います 相談者さんの住宅の詳細がわからない人は私のような考えをすると思います

  • SEI-R
  • ベストアンサー率31% (361/1146)
回答No.4

公営住宅は競争率が高く、抽選となることも多い物件です。 つまり、それだけ人気があるということ。 ただ、昔からのイメージで、団塊世代に建てられたマンションが多いため、築年数が古く、だから安い、つまり低所得者向けの物件だという印象を持つ人が多いようです。 また、確かにマンション購入できるということは、事前にまとまったお金を用意できるということですから、賃貸物件に住む人より裕福である、という見方もあるでしょう。 ですがバブル期でも無い昨今では、ローンを組むのもリスクと隣合わせです。 裕福層ほどマンションを購入せずに、高級賃貸マンションに住んでいる、という人も多いですから、マンション購入=偉いなどという理屈は古臭い価値観です。 というか、銀行マンから言わせれば、確かにローンを組む人は=信用調査もバッチリな人ですから、そういう意味では社会的信用は高いとも言えますが、今は賃貸入居にも審査はありますし、信用情報機関はだいたい同じです。 つまり逆説的に「賃貸の人は信用が無い」とは言えません。 むしろ、信用調査はあくまでも「事前調査」であって、その時点では信用があっても、うん千万規模のローン=莫大な借金ですから、そういう意味では賃貸に住んでいる人よりもよほど要注意人物ですよ。 不動産事業で失敗する個人投資家も多い時代において、マンション購入者が信用できる、というのは過去の話です。 そもそもどこにお金を掛けるかは人それぞれです。 体裁を気にして高いマンションを購入したとしても、それで生活を切り詰めなければならないのだとしたら、それを果たして「幸せ」と呼ぶのか。 質問者様が市営住宅に住まれていて、問題もなく幸せなのであれば、周囲の雑音など気にしなくていいでしょう。 そういう風に言ってくる方には、「古い考え方ですね(笑」と言ってあげましょう。

回答No.3

   逆に、羨ましいです。  >市営マンションに対するイメージは良くなっている    そのように思います。管理組合や自地会は有りますか?    その会合では話題になりませんよね。    他の回答のように、入れない人の話です。     

noname#236398
noname#236398
回答No.2

「世間」で言っているかなんて調べようがない。 事実がどうか調べようもないことを気にしても始まらない。 気にするのは自分の心の中に、何かあるからとし考えられないが。

  • OKWavezz
  • ベストアンサー率9% (14/151)
回答No.1

すめないひとのやっかみです

関連するQ&A

  • 市営住宅に入る予定、偏見もたれる?

    家賃、駐車場代と管理費、総合計14万円/月額の市営住宅に入居予定です。 私の入る市営住宅は、子持ち家庭の年収の上限が700万円近くあり、私も条件をクリアして入れることになりそうです。 相場よりも割安で、喜んでいたのですが……。 市営住宅には、偏見があることがわかってしまいショックを受けています。 14万円も支払うのに、住所を言ったとたんに偏見をもたれるのは辛いです。 民間のマンションにしておけばよかったかも…とちょっと後悔しています。 見た目も綺麗で、普通のマンションタイプです。 やはり偏見をもたれやすいのでしょうか?子供もいるので心配しています。

  • 市営、県営住宅の家賃

    市営、県営住宅の基準額以内ギリギリで当選し入居したとして、翌年の収入が基準額を越えた場合どのようになるのでしょうか? 退去しなければならなくなるんでしょうか?家賃が基準内よりも高くなるんでしょうか? ちなみに今現在の家賃が10万円、希望している市営または県営住宅の家賃は77000円、基準額は214000円以下で今年度は20万円ぐらいでしたが、来年度の推定は計算すると25万円ほどになってしまいます。

  • 市営住宅が高すぎ

    市営住宅に住んでいるものです。 自営業の時市営住宅に引っ越して、節税で収入が少なかったので家賃3万円くらいでした。 この度、月収が15万超えることになり、家賃が7万円になりました。一人暮らしで3LDKも必要ないですし、なんとか家賃安くなる方法はありませんか。

  • 市営住宅か県営住宅かどちらがいいと思いますか?

    老夫婦(健康です)が、今は持ち家に住んでいますが、年金が少なく、、 貯金もあとわずかになったそうです。 家を売って、安い賃貸に引っ越したいそうです。 家賃が安い市営住宅、県営住宅がいいと思うのですが、 もし選ぶとしたらどちらがいいのでしょう? 空き状況、場所だけで選んでも、たいして変わらないのでしょうか?

  • 市営住宅

    市営住宅への住み替えを検討しています。 市営住宅でいろいろ検索して調べてみたのですが、 違法とかマナー違反とか、あまりよくない話題ばかり 目につきます。 (名義をそのままにして他人に住居を明け渡したり、 隠れてのペット飼育、犯罪発生等) 家賃よりも防犯を優先しているのですが、普通の マンションと比べて安全性やマナーはどんな感じでしょうか?

  • 高額賃料の市営住宅の存在意味は?

    高額賃料の市営住宅の存在意味は? 低所得者層向けの市営住宅が有り続ける意味はわかります。 しかし、家賃15万円以上の高額賃料の市営住宅が存在する意味って何でしょう? 15万円以上の家賃を支払える能力がある人は、民間の住宅でも選び放題のはず……。 私の住む市では、駅前の一等地に、数年前建てられた市営のマンションがあります。 何十年も前の建て物を管理し続けるなら、わかりますが、数年前の建築では、まだ作っているか…という感じです。 民間に任せれるのに、市営するのは何故ですか?

  • 市営住宅の家賃等について

    この度親が48倍の市営住宅の運良く抽選にあたりました。 そこで質問なのですが、築年数(18年のわりに、壁とかぼろぼろで瓦とれてたりしますが。)が新しいせいか家賃が高く感じる(年金収入のみで所得0での区分です)のですが、これは経年劣化にともなって今後下がっていくものなのでしょうか? 同地域の同等物件にくらべて約半額です。友人の話だと所得無しは1/5~1/10くらいと聞いていたのでちょっとびっくりしてます。 あと、光ファーバーを引いたり市営住宅回りが少しおかしな地域(子供が道路でボール遊びをしていたり、改造車がや高級車が駐車場に車庫をおいてとめていたり、車庫を置いていない車は新車にも10円傷だらけです)ですので、屋外の壁に無線の監視カメラをつけたりしても問題ないでしょうか? あと、市営住宅の会合みたいなのが毎月有り必ず出席、町内清掃(どぶ掃除 神社掃除など)もあるのですが、母は歩けますが、腰が悪い状態でも参加必要でしょうか? 最後に引っ越しの挨拶は何件くらいとなりまで行くべきでしょうか?角部屋で隣接しているもの はお隣だけなのですが、町内会長とかにも挨拶にいったほうがいいでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • 横浜市営住宅について

    現在横浜市の市営住宅に住んでいる方にお伺いします。 横浜市の市営住宅への住み替えを検討しています。10月に抽選があるので申込みをしようと考えていますが、お家賃はどのくらいなのでしょうか?できれば、住んでいる地域、お家賃、広さ、築年数、住み心地(感想)を教えていただきたいと思います。お家賃は年収によると思いますが、私は月収手取り22万円、妻と2人暮らしです。宜しくお願い致します。

  • 分譲マンションを所有していて、親の市営住宅へ入居することは?

    以前は親と市営住宅に同居していましたが、仕事の関係で、県外隣市のマンションを購入しました。親も高齢になり、同居を考えていますが、市営住宅のため、正式に入居するには収入などを上げ、申し込む必要があります。この際所有する住宅などは聞かれるのでしょうか?隣市であるがゆえに、直ぐには分からないと思うのですが、また、将来、居住権を相続したいと(というより、既得権として継続して居住をする)思っていますが、その際、マンションを所有することや、そのマンションを賃貸に出していることは妨げに(市営住宅の明け渡しを要求されるなど)なるのでしょうか?ばれたらの話です。 自分としてはマンションよりも市営住宅を取りたく、必要であれば売却を考えていますが、大丈夫なら将来の年金代りに家賃収入を得たいと思っています。 同居により、市営住宅の家賃が相当上がることは心得ています。年収は400万円台の予定です。 その市は政令都市です。

  • 市営住宅で家賃算出ミス

    先日市営住宅に当選しました。世帯収入により家賃が決められ1ヶ月15200円の家賃と決まり敷金36400円を市役所に支払い8月1日から引越しして現在住んでおります。 しかし本日8月10日に市役所の人が来て家賃の算出にミスがあり1ヶ月23100円になるので足りない敷金を払って欲しいと言われました… 最初に1ヶ月15200円の家賃と言われ入居後すぐに家賃が違い差額を払えと言われるのがどうしても納得がいかないのですが法律的支払いしなければいけないのでしょうか。 引越しするのにかなりお金も掛かりましたし前回住んでいた所も解約してますし詐欺にあった気分です。 何かいい対策はありますでしょうか。