• 締切済み

市営住宅住みはみっともないのか?家賃15万円

家賃15万円の市営住宅に住んでいます。 とても快適で、家族みんな、何の不満もありません。 しかし、まわりの評判がよろしくない。 市営住宅はみっともない、 マイホームを買わなければ男じゃない、 社会に信用されないよ! などなど市営住宅のマンション住みと言ったとたんに、 そのように返される機会がよくあります。 私は、経済合理的な判断から、家賃15万円でも市営を選択しています。 持ち家を購入する予定はありません。 昨今、市営マンションに対するイメージは良くなっているのかと思っていたのですが、今でもこのように言われることがあるのが、ちょっと不思議です。 世間は、市営住宅住みはみっともない と思っているのでしょうか? 私には不思議な感覚です。

みんなの回答

回答No.9

おかしい。15万の家賃の奴は居ない。1.5万じゃないの 生活保護が入るような場所を自慢かのように おかしい。 釣り?。15もだしてるなら都会以外の5000万の家のローンも組める。 不正滞在なら、摘発されるべき。 風呂もエレベーターもない場所を自慢してる時点でおかしい。 県営なら月40万未満の手取りなら入れるが 市営は聞いたことがない。

queeeeen
質問者

補足

益費と駐車場代金を合計して約15万円なのです。 不正じゃないですよ。子育て世帯で子供が多いと、年収の上限が上がるんです。知らない方が多いんですね。制度なのでどんどん利用すべきと思っているのですが……。

• okok456
回答No.8

「市営住宅のマンション住み・・」ではなく 「家賃15万円の市営住宅のマンションに・・・」なら 「どんな市営住宅なの?」と興味を持たれるでしょう。 市営住宅には入居申込の条件があり住宅に困窮していることが明らかであること。 https://www.city.kawaguchi.lg.jp/soshiki/01130/040/faq/6709.html そして、市営住宅には所得の上限の制限がありますね 川口市ですと月収 158,000円以下 https://www.city.kawaguchi.lg.jp/material/files/group/117/syunyukijyun.pdf 最も高い家賃で2LDKで38,300~75,200円です。 https://www.city.kawaguchi.lg.jp/material/files/group/117/yachinichiran.pdf 神奈川県の県営住宅も https://www.kousha-chintai.com/blog/knowledge/apartment-complexes-rent.php 母子家庭、病気の家族がいてフルタイムで働けないなどの事情がある家族が住んでいると思っています。 昔、市営住宅に住んでいた友人が働きだし 「世帯収入が増えたので家を出て一人暮らしを始める。」 と言っていたのを思いださいました。 市営住宅に高級車が駐車していると「所得を誤魔化して入居している?」 などと勘ぐってしまいます。 家賃15万円の市営住宅は一般的な考えの市営住宅とは異なるようですね。 ・入居希望者が少なく所得制限が無い? ・以前2件を1件にリノベーションされた市営住宅? などと想像してしまいます。 2戸を1つの住居にリノベーション https://www.homes.co.jp/cont/press/news/news_05564/ それでも10万円以下ですね。

queeeeen
質問者

補足

補足します。共益費と駐車場代金を合計して約15万円なのです。

noname#239865
noname#239865
回答No.7

公営住宅に入居するためには、次の3つの条件を満たしていなければなりません。 現に住宅に困窮していることが明らかであること。 現に同居し、または同居しようとする親族があること。 入居しようとする世帯の所得月額が法令で定める金額以下であること。 ということで富裕層は入居できません、中には明らかに入居条件を 満たしてないのに入居している方がいます、そういう方は収入を低く 申請したか、裏工作で入居されたということです。 みっともないというか、不正で入居しているとみられているのでしょう。

• oosawa_i
回答No.6

こんにちは。 そもそも市営住宅とか県営住宅って、住居に困っている世帯向けに税金を使って建てている住宅ですよね。 だから、そこに入居している人は、住居に困っている人のはずなんです。 基本的に「おれは建てようと思えば自宅を建てられるんだ」という経済状況の人は本来は住んではいけないところだと思います。 なんでそんな経済状況の人のために税金を使って住宅を建てなければならないのか?と多くの人は考えると思います。 世間の人は市営住宅に住んでいる人に対して、その制度の通り「経済的に苦しい人」と思っているか、「制度を悪用しているずるい人」のどちらかだと思っていると推測します。

• agehage
回答No.5

みっともないとは思わないんですが、メリットを感じない人がそう言うのでしょう 例えばその家賃で30歳から定年まで済むのと、30歳からローンで持家を買うのと支払いは同じです ただ違うのは市営住宅だとその後も払い続け、持家だともう払わなくて良いです 死後は家族の支えにもなります 補修費用はありますがそれでも家賃よりは安いです これは市営住宅だからというより賃貸ならばの事です 15万円払えるならローンも組めるのでそう思います また、市営住宅だと収入に応じて家賃が変わりませんか?変わらないところなら良いのですが、15万円の家賃を払えるならもっと良いところに住めるのでは?とも思います 相談者さんの住宅の詳細がわからない人は私のような考えをすると思います

• SEI-R
回答No.4

公営住宅は競争率が高く、抽選となることも多い物件です。 つまり、それだけ人気があるということ。 ただ、昔からのイメージで、団塊世代に建てられたマンションが多いため、築年数が古く、だから安い、つまり低所得者向けの物件だという印象を持つ人が多いようです。 また、確かにマンション購入できるということは、事前にまとまったお金を用意できるということですから、賃貸物件に住む人より裕福である、という見方もあるでしょう。 ですがバブル期でも無い昨今では、ローンを組むのもリスクと隣合わせです。 裕福層ほどマンションを購入せずに、高級賃貸マンションに住んでいる、という人も多いですから、マンション購入=偉いなどという理屈は古臭い価値観です。 というか、銀行マンから言わせれば、確かにローンを組む人は=信用調査もバッチリな人ですから、そういう意味では社会的信用は高いとも言えますが、今は賃貸入居にも審査はありますし、信用情報機関はだいたい同じです。 つまり逆説的に「賃貸の人は信用が無い」とは言えません。 むしろ、信用調査はあくまでも「事前調査」であって、その時点では信用があっても、うん千万規模のローン=莫大な借金ですから、そういう意味では賃貸に住んでいる人よりもよほど要注意人物ですよ。 不動産事業で失敗する個人投資家も多い時代において、マンション購入者が信用できる、というのは過去の話です。 そもそもどこにお金を掛けるかは人それぞれです。 体裁を気にして高いマンションを購入したとしても、それで生活を切り詰めなければならないのだとしたら、それを果たして「幸せ」と呼ぶのか。 質問者様が市営住宅に住まれていて、問題もなく幸せなのであれば、周囲の雑音など気にしなくていいでしょう。 そういう風に言ってくる方には、「古い考え方ですね(笑」と言ってあげましょう。

回答No.3

逆に、羨ましいです。  >市営マンションに対するイメージは良くなっている    そのように思います。管理組合や自地会は有りますか?    その会合では話題になりませんよね。    他の回答のように、入れない人の話です。     

noname#236398
noname#236398
回答No.2

「世間」で言っているかなんて調べようがない。 事実がどうか調べようもないことを気にしても始まらない。 気にするのは自分の心の中に、何かあるからとし考えられないが。

• OKWavezz
回答No.1

すめないひとのやっかみです