市営住宅の家賃等について

このQ&Aのポイント
  • 市営住宅の家賃は経年劣化によって今後下がっていく可能性があるのか?
  • 市営住宅での屋外の壁に無線の監視カメラを設置しても問題ないのか?
  • 市営住宅の会合への参加や引っ越しの挨拶について
回答を見る
  • ベストアンサー

市営住宅の家賃等について

この度親が48倍の市営住宅の運良く抽選にあたりました。 そこで質問なのですが、築年数(18年のわりに、壁とかぼろぼろで瓦とれてたりしますが。)が新しいせいか家賃が高く感じる(年金収入のみで所得0での区分です)のですが、これは経年劣化にともなって今後下がっていくものなのでしょうか? 同地域の同等物件にくらべて約半額です。友人の話だと所得無しは1/5~1/10くらいと聞いていたのでちょっとびっくりしてます。 あと、光ファーバーを引いたり市営住宅回りが少しおかしな地域(子供が道路でボール遊びをしていたり、改造車がや高級車が駐車場に車庫をおいてとめていたり、車庫を置いていない車は新車にも10円傷だらけです)ですので、屋外の壁に無線の監視カメラをつけたりしても問題ないでしょうか? あと、市営住宅の会合みたいなのが毎月有り必ず出席、町内清掃(どぶ掃除 神社掃除など)もあるのですが、母は歩けますが、腰が悪い状態でも参加必要でしょうか? 最後に引っ越しの挨拶は何件くらいとなりまで行くべきでしょうか?角部屋で隣接しているもの はお隣だけなのですが、町内会長とかにも挨拶にいったほうがいいでしょうか? 以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.2

> 経年劣化にともなって今後下がっていくものなのでしょうか?  『市営』では自治体の財政次第のようなところがありますから、下がるようなことはないでしょう。むしろ『財政健全化』のためには上げる方が議論されるでしょう。 > 光ファーバーを引いたり  工事が必要なら原状回復が求められます。役所の担当部署の許可が必要です。 > 屋外の壁に無線の監視カメラをつけたりしても問題ないでしょうか?  住民組織や役所の担当部署の承諾が必要ですが、一般には『プライバシー』が持ち出されて『不可』になるでしょう。   > 少しおかしな地域  このサイトでも再三書かれていますが、『住人の質は家賃に比例する』は確かなことです。 > 参加必要でしょうか?  『何らかの理由があれば出席不要』となれば“組織の体”はなしません。一戸だけそれを認めると“次から次”です。高齢の方一人なら考慮もするでしょうが、複数の居住者がおいでなら考慮されないでしょう。出席しないと“村八分”です。 > 町内会長とかにも挨拶にいったほうがいいでしょうか?  『市営住宅』では当然挨拶しておくべき方です。

その他の回答 (1)

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 私は、マンションに住んでいるものです。 一般論で回答します。 >これは経年劣化にともなって今後下がっていくものなのでしょうか? 下がることは、まれです。今後、物価が上がる・劣化に伴い修繕費の積立が増える からです。市営住宅に住む人には失礼ですが、低所得者が多いということです。 多分、審査の基準もその点を重視すると思われます。 色々ないたずらも、そこの住民のマナーの違いから生まれると思います。 低所得者が多く住む特殊なところは、しょうがなです。 >屋外の壁に無線の監視カメラをつけたりしても問題ないでしょうか? プアイバシーの関係があるので、理事会(総会)での了承がないとできないと思います。 >市営住宅の会合みたいなのが毎月有り必ず出席、町内清掃(どぶ掃除 神社掃除など)もあるのですが、母は歩けますが、腰が悪い状態でも参加必要でしょうか? あなたとお母様が同居だと、家族の誰かが会社を休んでも掃除はしないとならないでしょう。 会合は、例えば会長さんに一任すると一筆すれば良いです。(後から、文句をいえないですが) お母様が一人暮らしなら、町内会長がそういうことは配慮してくれると思います。 挨拶については、これから一緒の敷地内に住むのでしないより、したほうが後でトラブルが あったときに、安易におさまる気がします。 ご参考まで。