• ベストアンサー

団地内道路、お客様駐車場の違法駐車について

初めて質問させて頂きます。今年からあみだくじで町内会長になってしまった者です。団地内道路(私道)、お客様駐車場に長時間毎日のように止めている車があり困っております。張り紙で警告しても同じです。市営住宅のため役所へ相談するも「町内でして下さい」と言うばかりです。住んでる方からの苦情が絶えず困っております。車庫法違反、保管場所法違反などでなんとか出来ないものなんでしょうか?ご経験のある方、詳しい方ご指導お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.4

>団地内道路(私道)、お客様駐車場に長時間毎日のように止めている車 団地内道路とありますが、市営住宅であれば市町村が所有している私道ということでしょうか? つまり所有者が誰なのかを確認したいのです。 一般の通行ができるような道路ですと道交法の適用があるので、警察に関与してもらえる可能性はあります。 ただ一般の通行ができないような道路とか、個人所有の私道などですと、警察は関与してくれません。(来ても取締りまでしてくれない) あとお客様駐車場とは誰の所有でしょうか。 基本的に民事的には所有者は排除の請求ができます。またもちろんその道路を利用する権原があり、かつ生活に支障が出ている人たちも請求する権利はあります。ただ民事的なやり方となるので少々面倒ではあります。 とりあえず、ナンバーから所有者・使用者は知ることができますので(軽自動車は無理ですがどちらでしょう?)、その当人に対して直接警告するような形も考えてみるとよいでしょう。

gotton
質問者

補足

ご返答有難うございます。団地内道路、お客様駐車場は市の所有です。やはり当人に直接警告するのが一番なんですね。

その他の回答 (5)

回答No.6

団地内の私道であることが明らかであり、その利用に正当性がないのであれば、刑法第130条(建造物侵入罪)に当たるでしょう。 なお、罰金ですが、民事上の効果しかなく、相手は従う必要はありません。あまりやると逆に恐喝罪ととられるケースもあるので注意が必要です。 警告して酷い状態なら警察に告訴する・・・というのが無難なやり方かと思います。

参考URL:
http://response.jp/issue/2005/0620/article71746_1.html
gotton
質問者

お礼

ご返答有難うございます。町内会で罰金制を導入しておりますが恐喝罪になるなんて知りませんでした。良いこと聞けて良かったです。保管場所法や車庫法ではなく建造物侵入罪になるんですね。役所所有ですので町内会で処理出来る問題じゃなくなりますね。役所と相談してみます。有難うございました。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.5

>やはり当人に直接警告するのが一番なんですね。 そうですね。しつこく当人に警告(張り紙は確信犯だと効果なし)するしかないです。 閉鎖的ではない団地内道路であれば、警察にとりあえず警告してもらうのを繰返すという手もありますよ。 民事訴訟はやるのも大変ですから。。。

gotton
質問者

お礼

ご返答有難うございます。警察に警告してもらう事が出来るのであれば一度警察へお願いに行こうと思います。有難うございました。

  • Trick--o--
  • ベストアンサー率20% (413/2034)
回答No.3

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2082339 この辺とか 法律カテで「不審車両」や「無断駐車」で検索してみると幸せになれるかも。

gotton
質問者

お礼

二度もご返答頂き有難うございます。少し幸せになりました。「不審車両」で警察が動いてくれるとは思いませんでした。ありがとうございました。

  • Trick--o--
  • ベストアンサー率20% (413/2034)
回答No.2

警察に「団地内に不審車両がある」

gotton
質問者

補足

ご回答有難うございます。警察に「団地内に不審車両がある」と通報すると来てくれるもんなんでしょうか?

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.1

無許可駐車は罰金2万円という張り紙をし、違反車両に施錠をし、罰金を払ったら解錠するというやりかたしかないですね。

gotton
質問者

お礼

ご回答有難うございます。罰金制は導入してるんですが、文句や罵声を浴びせられます。役員全員女性なもので嫌がってしてくれません。施錠するしか方法はないんでしょうかね。

関連するQ&A

  • 袋小路の私道の違法駐車について

    似たような質問等が他にも出ていますが、状況が若干異なるため回答をお願いします。 まず、私の住んでいるところは袋小路の突き当たりにあります(アパート)。その袋小路は、長さ10メートル・幅2・5メートルくらいの私道です。そこに、ほぼ1日中(昼夜通して)違法駐車をしている車があります。同一の車で、動くのは2~3日に1回です。 〇その車があるために、私の車を車庫から出し入れする際邪魔である。物理的には出る事は可能。ただし、住人の自転車等をさらにとめられると、出られなくなる。 〇そこの私道を使うのは、主に私と同じアパートの住人・向かいの別のアパートの住人・一戸建ての住宅2棟の住人です。 〇違法駐車している車のナンバーは、他府県のもの。 〇私道の管理者は不明で、近隣の住民が共同で管理するということになっているようです。 警察には、一般の電話で通報。警察の対応は、ナンバーから持ち主を調べて、本人に注意する、ということでした。しかし、一向に動く気配はないので、今度は直接警察に出向き相談。しかし、 (1)私道で、しかも袋小路のため取り締まるのは難しい。 (2)そこの道路を使うのは、そこに住んでいる住人がほとんどなので公共性が低い。 という理由で取り締まりはできないそうです。 明らかに他府県のナンバーなので、車庫法違反にはならないのか聞いてみたが、私道だと車庫法違反にはならない!と言いきられました。 ・具体的にこの車を合法的に移動させるにはどうしたらいいでしょうか? ・本当に私道の袋小路で通行する人が限られている場合、車庫法違反にはならない のか? ・今までは一般回線の通報だったが、110番の通報ならば状況が変わるのか? ということに関して教えてください。長々と書いて申し訳ございません。

  • 駐禁でない道路での駐車

    勤めている会社の周辺に団地があり、その横の道路は駐車禁止ではありません。東西の道路は駐禁です。 _______________ _  __駐禁____ |駐| |車| 団地 |で| |き| |る| |  | 駐禁ではない道路の左側にびっしり駐車されています。 なので車一台がやっと通れるスペースしかありません。 駐禁の道路はよく取り締まるのに駐禁ではない道路は2年に1回ぐらい 保管場所法違反で取り締まるぐらいです。(取り締まり1ヶ月ぐらい前から青空駐車取締りの看板がでます) 保管場所法違反の取り締まりはあまりやらないものなのでしょうか。 あと違法駐車は団地の人間が殆どなので私達が駐車すると会社に文句がきます。 よろしくお願いします。

  • 駐車禁止以外の道路への駐車

    うちはアパートなんですが、近くに駐車場がなく、アパートの前の道路に路上駐車しています。 この道路は付近住民以外はほとんど通らない道で、駐車禁止の標識もありません。 先日、警察署から駐車違反の警告のような貼り紙がされていました。 内容は、車庫証明を取る義務があるので、きちんと車庫に入れるように、とのことでした。 このまま路上駐車を続ければ、切符を切られることもあり得るということでしょうか? ちなみに、年内に引っ越すので、それまでの為だけに車庫を借りるのももったいない気がします。 宜しくお願いします。

  • 団地内の違反駐車車両への警告書

    私は公営の団地の自治会の役員をしています。 自治会では、団地内の駐車違反車両に対して、フロントガラスとワイパー の間に違反警告書を挟む事にしています。 その時に違反車両の所有者(団地居住でない者が多い)から、勝手に車に 触れた又はそれが原因で車に損害を被った。などとクレームがあった時や 仮に損害賠償等の民事になった場合の対処法について教えて下さい。 実際にはワイパーに触れただけでこの様な事にはならないと思いますが、 違反をするのは改造車や、高級外車等がほとんどで、車の一部でも触る のを躊躇してしまいます。 宜しくお願いします。

  • 月極駐車場で道路にはみ出して駐車してる車があります

    道路に面して8台分とめられる月極駐車場があるのですが 8台中、4台が道路にはみ出してとまっています。 駐車スペースに対してとまっている車が大き過ぎるのです。 (アルファードやエルグランドなどがとまってます) 子どもの通学路なのですが、交通量が多い道路なのでとても心配です。 4台もはみ出しているという事は、引越しなどで車庫証明を取り直していないとか 車庫飛ばしなど、他の場所で一度車庫証明をとっているのではなく この月極駐車場を管理している不動産屋さんが車庫証明を発行しているんだと思います。 これは違反ですよね? どの様な違反になりますか? 苦情を言うとしたら不動産屋さん? それとも警察に言った方が早いですか?

  • 迷惑住民の違法駐車

    最近自宅前に迷惑駐車が多く困っています。自宅前は、団地住民しか通らないような公道で、駐車車両があっても、離合は可能なのですが、迷惑駐車のため自宅車庫の駐車が非常に困難です。先日、妻は駐車車両をよけようとしたため、車庫のポールにバンパーをぶつけてしまいました。駐車車両が近所の住民であることが判明したため、やわらかく注意を行ったのですが、「なぜ悪い?」「どうすればいいのか?」「ほかの奴もそうだろう!」と、けんか腰です。このサイトで、道路交通法の勉強はできましたので、警察に通報するつもりではいるのですが、こちらが正論を唱えているのに(駐車違反、車庫法、住民の迷惑)、逆切れされて悔しくてなりません。なんとか正攻法でギャフンと言わせる方法は無いでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。乱文お許しください。

  • 駐車場内の無断駐車をやめさせるには

    駐車場内の駐車スペースではない場所に毎日駐車され 我が家も含め、数台が出入り不自由な状態になって二年経ちます。 公営団地で、住宅(A棟)と住宅(B棟)の間に15台停められる11m×40mほどの細長い駐車場があり、 A棟は玄関が駐車場に面していて柵などもない為、玄関前に停めているといった状態です。 無断駐車をする方は二世帯いて、両家とも駐車場を一台分契約してます。 でもその場所には廃車同然の車が5年以上放置されたままで、もう一方は所有する四台を入れ替えて駐車しています。 公営住宅なので、管理する部署に相談しても大したことはしてくれず「回覧板でまわす」や「張り紙をして」とプリントアウトした紙を渡されるだけです。 ここ半年の間に何度か相談し、やっと訪問して注意してもらったのですが、まだ停めています。もちろん張り紙も効果なしです。 回覧板もまわりません。なぜなら、今年はその方が団地組合長であり、駐車場管理人でもあるからです。 長々と書いてしまいましたが、もう対処法がなく困っています。 車庫法違反で通報もありなのかと思いますが、 車庫証明を取っているであろう駐車場の中での無断駐車なので 通報にも躊躇している次第です。 何でもいいのでアドバイス頂ければ幸いです。

  • 違法駐車で大変困ってます。

     こんにちは、どうか知恵をかしてください。  賃貸マンションを管理経営している者です。    今、一番悩んでいるのが違法駐車です。郊外のマンションで、180戸のマンションです。駐車場の設置数は、150台で、1世帯1台希望者が、先着順で停めております。もちろん駐車代はいただいております。  ところが、郊外で一世帯2台から3台も持っている家庭があり、おまけに借りれない方、駐車代がもったない方(家賃は遅れ遅れ払いながら、駐車場はかりない方)等が路上駐車を、多数出だしました。真面目に借りている方は、苦情を申してきます。路上にも堂々と1世帯2台も堂々と止めている方も出だしました。警察は、民有地だといって介入はいたしません。置石やカラーコーンを置いて対策に努めていますが、本来きちんと駐車場を借りている方から、車の運行に支障が出るとこれまたきつい苦情が着ております。もちろん張り紙や苦情を直接言っても、柳に風です。  あまりに酷く恒常的に違法駐車をしている車に対して (1)所有者に何度も警告の内容証明を出す。 (2)2~3週間で警告ビラを、車にはる。 (3)違法駐車の状態を写真等で記録する。  以上のことを行い、空き地にレッカー移動をして、レッカー代を後で請求する。ということは法的に可能でしょうか?また違法駐車の損害賠償請求の訴訟は可能でしょうか?(損害額の算定が難しいですが。)    以上大変困ってます。皆様の知恵を広く求めております。    

  • 駐車違反の取り締まり

    先日の日曜日に家の前に車を駐車していたところ,駐車違反とシールが貼られ,後日15000円を納付するように通知が届きました。腹が立つのは,駐車違反が近所(たぶん?)からの苦情により,警察に連絡が入り,取り締まりを行ったということで,車に張られたキップ?には「苦情」と書かれていました。自宅は団地内であり,町内以外の人が,要件もないのに通行するところではありません。車を止めても幅員が2.9mもありすれ違いはできます。その日は,子どもの自転車を乗せるために,車庫入れせず,そのまま放置した自分が悪かったことは認めますが,20年近く住んでいてこんなことは初めてです。通報探しをするわけではないですが,車を止めた向かいの家とは面識もあり,奥さんや子どもさんとは挨拶はよくしますが,ご主人のことはどんな人がわかりませんが,その隣の家は警察官で県本部で交通関係の捜査の課長をやっていますので,やっぱり警察関係で動かしたのかなとも思ってしまいますが,今の世の中,そんな権力的な事は無理でしょう。日曜日に団地内の苦情で通報して警察がこんな取り締まりをすることはあるんでしょうか?

  • 駐車場前の路上駐車は,私道でも取り締まって貰えるでしょうか

    隣家が,私の自宅駐車場の出入り口まではみ出す様に車を路上駐車して困っています. 道路は,一部隣家の私道(開発道路)になっていますが,普通に車や人が行き来します. 抗議すると,私道だから車を停めて何が悪い...とまったく話になりません. そもそも,その家には駐車場が無いので,道路に停めるしかなく,路駐を認めたら置く所が無くなると思っている様. 過去の質問を捜していたら,2点該当するように思いました. (1)車庫(車の置き場)の出入り口から3m以内は車を停められない:道交法違反. (2)業務用車なので夜間停めっぱなし:車庫法違反. 質問させて頂きたいのは, (1)の道交法違反は駐車場前が私道部分でも成立するのかです. 以前警察に相談したら,隣家とよく話をして下さいとお茶を濁されました.その後話をしても解決できないので,告発しようと思っています. 宜しくお願いいたします.