-PR-
解決済み

市営住宅に住んでいる方に質問です!!

• すぐに回答を!
  • 質問No.8193380
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 89% (372/415)

来月市営団地に入居する事になり、下見に行ってきたのですが気になる箇所がいくつかありました。
特に気になったのが以下の3点です。

1*トイレが和式。
2*モジュラージャックが、差し込める状態ではなく配線が出ている状態。
3*浴室の下がタイルではなくコンクリ。

1については、トイレを洋式に変えたいと思っています。
役所に行ったところ「どんな形になるかは分からないが、洋式に変えます」と言って頂きましたが、多分和式トイレの上に置くだけのポータブル?になると思います。
費用はかかってもしばらくは住む予定なので、トイレをリフォームできたら…と思っています。
ただ、市営団地なので勝手には出来ないですよね?
もし勝手にした場合、退去時にかなりのお金を取られる事になるんでしょうか?

2については、役所で確認したところ「使うのであれば各自でNTTさんなどに連絡して下さい」とのことでした。
うちはホワイトBBを契約していて、引っ越しの際にNTTの方が来てモジュラージャックが使えるかなどを確認してもらうのですが、配線が出ている状態で来てもらい、ちゃんと使えるようにしてもらえるのでしょうか?
またその場合、工事費がかかるかも知りたいです。

3については、簀子かビニール製のマットを引こうかとも思いましたが、すぐにカビがきてしまい掃除なども大変なので、タイルを引こうかと思っています。
ただ、この場合も勝手にしていいものなのか…。
出る時にお金を取られるのか…。

ちなみに、エアコンの取り付け場所が1か所しかなかったので、違う部屋にもエアコンをつけたいけたいから、その時は壁に穴を空けてもいいか聞いたところ、エアコンの取り付け場所は各家に1か所あるので、違う部屋に付けたい場合は窓の隙間にから通すなどしてもらわないといけないと言われました。

エアコンはどの家庭でも付けているものだし、何もなく穴を空ける訳でもないのにそれすらもダメと言われ、正直驚いています。
市営住宅に住まれている方は、何かの工事などで穴を空けたりしている家庭ってないんですか?

長くなり本当に申し訳ないのですが、分かる範囲でいいので教えてください。
よろしくお願いします!!!!
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル3

1*トイレが和式。
3*浴室の下がタイルではなくコンクリ。

両者とも個人でのリフォームは禁止です。
市営・県営・公団・民間の借家は退居時に原状復帰する必要があります
(入居した時の状態に戻すことです)
もし復帰できない場合はそれらにかかる費用をあなたが支払う必要があります。

トイレに関しては和式便座の上に取り付ける洋式便座アタッチメントになります。
(簡単に脱着できますから)
お風呂に関してもビニールマットが一番ですが、あなたが元に戻せるだけの
技量がある、または費用を負担して良いならタイルをしいても良いと思います。

2*モジュラージャックが、差し込める状態ではなく配線が出ている状態。

これはNTT(116番)に電話して工事を申し込みして下さい。
費用としては出張費を含み1万円前後です。
この費用は市役所は出してくれません。自己負担です。
電話に関しては現代はモジュラージャック式が標準ですので退居時に
元に戻す必要はありません(モジュラージャックから交換機まではNTTが
貸し出ししているものですので市役所は無関係なのです)

エアコンに関してですが、これも現代では標準家電のひとつとなってきていますが
住宅設備が古い場合は付けられないのは諦めるしかありません。
ですが、私の家では窓ガラスの小窓にエアコン用のダクトを取り付けています(写真参照)
この費用も自己負担になりますが、退居時に簡単に元に戻せますのでおすすめです。
ただし、コンセント工事ができない場合はダクトを付けてもエアコンが取り付け
できませんので、一般的なコンセントに接続できるタイプのエアコンを選ぶか
ウィンドファンを取り付けるかになります。

>>エアコンはどの家庭でも付けているものだし、何もなく穴を空ける訳でもないのにそれすらもダメと言われ、正直驚いています。
私も初めての賃貸を借りた時はそんな考えでした(笑)
つまり、自分で自由にいじりたいなら分譲住宅に住みなさいということですね…。
お礼コメント
nnnnnyyyyy

詳しく教えて頂きありがとうございます☆

やはりリフォームなどはダメなんですね…。
見た目が古いので、家の中だけでも綺麗にしたかったのですが…。
でも、市営だし仕方ないですね(._.)
諦めます。

モジュラージャックは、前入っていた人がもともとつけてなかったんですかね~…

うちも小窓はあったので、エアコンはそちらからにします!
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2013-07-27 11:11:47

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2
レベル13

>壁に穴を空けてもいいか
勝手に穴を開けて鉄筋を切ってしまうと建物の強度が下がります。
使用者が穴を勝手に空けるのは基本的にダメです。

どこぞの市営住宅であほな下請け業者が(市からの発注で)エアコン配管用の穴を
開けた際に鉄筋切りまくって工事が中止に成ったことがあります。
(穴を開けた市営住宅を全部建て替えると50億円だったかな・・・。)
お礼コメント
nnnnnyyyyy

ご回答ありがとうございます☆
やはりエアコンもダメなんですね。

確かに何かあっても、そんな大金払えませんもんね…。
エアコンも小窓からにします。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2013-07-27 11:13:25