• ベストアンサー

奈良の市営住宅、悪質家賃未納の実態

奈良の市営住宅、悪質家賃未納の実態 「奈良市では、最長で24年間、最大で1200万円も滞納」 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20120529-00000064-jnn-soci 24年間も滞納していると、全てを払わなくてもよいと思いますが、 裁判になると、何年ぐらい前まで請求されるのでしょうか? 「未払い得」ということになりますか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

家賃の時効は、通常は5年です。 おそらく、市営住宅も同じではないかと推測します。 ここら辺りはよく判りません。 24年の間、市で何も手を打っていなければ 5年間の家賃しか請求できないことに なります。 請求すれば、時効は中断されますが、どういう 請求をしているかが問題になります。 内容証明で催促しているだけでは、不十分です。 催告を繰り返しても効果はありません。 6ヶ月以内に提訴するとか、差し押さえなどを しなければ、中断になりません。 市はそこまではやっていないのではないですか。 ただ、催告を繰り返しているだけ、となると 20年分近くが未払い得になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.1

いえ、全額支払い請求出来ますよ。 時効は請求した瞬間にリセットされますから、 毎月請求してる家賃は何年経っても時効が成立せず全額請求可能です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家賃滞納金

    家賃滞納金について、教えて下さい。 私は、大家です。3年前に家賃滞納をしている借主がおり、 諸事情で2年間(更新まで)のあいだ、請求しておりません でした。契約更新の際に未納である事に気が付き、請求は しましたが、未だ全額返納はされていません。 その後、更新手続きを行い現在に至ります。 借主から未納分の家賃も今後請求は出来るのでしょうか? 現在の家賃は、借主から支払われています。 宜しく御願い致します。

  • 市営住宅保証人催告書

    友人Yの市営住宅入居のさい昭和61年に連帯保証人になりました。Yが平成20年3月から平成22年4月分1352220円滞納、市より4月22日退去させられました。 私には平成22年10月に保証人催告書が突然郵送されてきまして大変驚きました。 Yはどこに行ったか連絡は付きません、市営住宅継続使用申請書に連帯保証人として私がなっていますが注意事項にこの仕様請書は3年を経過するごとに再提出の事と有ります。 20年間1度も保証人継続の連絡はありませんでした。 又、家賃滞納に対する延滞金が1041800円、計2394020円 あまりにも一方的な市を相手に訴訟を起こそうと思っています、乱暴でしょうか? どうかよろしくお願い致します。

  • 家賃滞納で強制退去になりました。そこで質問です。

    恥ずかしながら家賃を滞納したことにより、不動産管理会社に訴訟され裁判で負けて強制退去になりました。 そして、不動産管理会社から支払請求がきました。内訳は以下の通りです。 未納家賃 70万 未納駐車料金 4万 建物明渡執行費用 30万 訴訟費用 43万 となっております。 このうち、未納家賃と未納駐車料金に関しては裁判で負けたので支払の義務は生じると思うのですが建物明渡執行費用 訴訟費用に関しても支払の義務は生じるのでしょうか? 私の見解としては裁判で負けた内容に関してのみ支払の義務が生じて、それを履行するに当たってかかった費用をこちらが払う必要性はないと思っています。 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 5年より以前の滞納家賃の請求について

    6年前に私が退去したアパートの家賃について、4か月分未納だということで、カーサという家賃保証会社から損害賠償請求の訴えを簡易裁判所に起こされました。 金額は48,000円×4か月分=192,000円です。 元々、私は当時、家賃保証をリプラスという会社にお願いしていたのですが、その後、リプラスが倒産してカーサに債権が譲渡されたということです。 ちなみに、敷金は返還されておりません。 しかし、私は、アパートを退去する時に、未納家賃を全て全額支払っているはずなのですが、いかんせん昔のことなので、当時の領収書を保管しておりません。 また、この6年間、リプラスやカーサに内容証明書や電話等で、未納家賃を請求されたこともありません。 また、例え、家賃の未納があったとしても、5年より前の未納家賃の債務は、時効により、支払い義務がないはずです。 訴状が私のもとに届いた後に、カーサの担当者から私に電話連絡があり、「とりあえず未納家賃を認めて裁判所の外で示談をしないか?」と言ってきたり、少額訴訟で済む訴訟をワザワザ簡易裁判所の通常訴訟でやろうとしていることも、疑問です。 振込み詐欺に似た新手の詐欺なのかとも思っておりますが、上記の事情で法的にみて、私に滞納家賃の支払い義務があるのかどうか、教えていただけると助かります。 また、これを機に、敷金の返還を求めたいのですが、請求先はアパートの所有者なのか、家賃保証会社なのかを教えていただけないでしょうか?

  • 家賃未払いの一括請求について

    恥ずかしい話ですが、以前6ヶ月ほど家賃を滞納しておりましてがこの一年間は滞納せず月々4万2000円を5万円づつ払ってきましたが、今日突然1ヶ月で残りの未払い金を払ってくださいとの手紙がはいってました。この場合でも強制退去させえられるんでしょうか?

  • 府営住宅の家賃未払い

    家賃未払いで訴状が届きました。 府営住宅を借りたのは約6年ほど前で自分名義で借りたのですが、訳あって親戚が住んでいました。私自身はそこに住んではおらず、催促の通知も散々来ていたと思いますが、裁判所からの通知が私の自宅へ届き初めて内容を知りました。 訴状の内容は部屋の明け渡しと未払い分家賃と家賃滞納が続き、契約解除になったのか賠償金(1ヶ月の家賃と同額)を明け渡しまでの月数分支払えとの内容でした。 確認すると、その親戚は現在はそこに住んでおらず、催促通知も誰も居ないその住宅へ送って来ていたようです。自分名義で契約していたので自業自得でこのまま放置しても自分が差押えになるだけなので支払いはしようと思うのですが、金額が家賃滞納分と賠償金で80万弱ぐらいです。 分割払いで和解したいのですが、賠償金というのは相談で減額はされないのでしょうか?賠償金だけで40万近くあり、その間私の元へは一度も催促が来てません。住民票は現在住んでいる所にその府営住宅契約当初から住民登録しているんですが、催促通知はその府営住宅にだけ送られていて、私の自宅へは来ていないんです。早く分かればこんな事になる前に払って契約解除したのですが...府営住宅で相手が個人でやっておられる家主さんとは違うので賠償金減額は難しいでしょうか。 出来れば裁判所へ行くのも気が重いので電話や住宅担当の方へ出向いて和解の話をしたいのですが可能でしょうか? 長文になりましたがどなたか回答お願いします。

  • 家賃滞納の事でお伺いしたいです。

    家賃滞納の事でお伺いしたいです。 友達の話になります。 相談を受けたのですが私ではさっぱりわからずご相談させて頂きます。 友達は家を借り一人で住んでいたのですが、ついこの間結婚しその家を出て行きました。 その際、1年間家賃滞納がありその額90万近くだそうです。 しかし友達は「2ヶ月滞納で強制退去って契約書には書いてあるのに、1年間家賃請求は1度たりとも無かった。向こうの責任もあるのだから絶対に減額してもらえるはず!」と言い出しています。 保証人であれば減額も認めて頂けるのかもしれませんが・・・本人ではどうなんでしょう? 私は、とにかく会社に連絡して分割をお願いするよう友達に言いました。 払わないわけにもいかないし、裁判になってしまうとご主人にも迷惑がかかってしまうと思うのですが。 でも友達は「裁判になったってどうせ分割でしか払えない。1度でも家賃請求をしているならまだしも1度も無かったんだから私だけが悪いんじゃない!」だそうです。 このような場合、どうなるんでしょうか? どっちにしろ相手には連絡しなければいけないのではと思うのですが・・・ 分かる方お答えいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 家賃を滞納して強制的に追い出されました。

    恥ずかしながら家賃を1年近く滞納して、不動産管理会社に訴訟を起こされて、裁判で負けて強制執行→強制退去となりました。 そして、その不動産会社から支払い請求がきました。 内容は以下の通りです。 未払い家賃 70万 未払駐車料金 40万 建物明渡執行費用 30万 訴訟費用 50万 とのことです。 ここに記載のある建物明渡執行費用と訴訟費用に関してこちら側に支払いの義務はあるのでしょうか? 教えてください。

  • 都営の家賃をためてしまい裁判になってしまいました。

    都営の家賃滞納の事で相談です。。。 はじめまして。 現在都営に住んでいますが、家賃の滞納で裁判されてしまいました。 私は母子家庭で子供が3人いて経済的に困難だったため6ヶ月ほど家賃を滞納してしまったことがあったのですが、都営の人と話して最初に6万くらい払って残りを分割と言う事でしばらくは払っていたのですが、そのうち精神的に辛い時期があって仕事にも行けなくて部屋にこもっていた時期があり払えなくなってしまいました。 電話も手紙も来ていたのですが、怖くて見れませんでした。 そうこうしているうちに、精神的な部分がだいぶ良くなりまた働き始めたのですが、その間に1年間分家賃をためてしまって、裁判所から裁判の手紙が来ました。 そこに書いてあった原告訴訟代理人弁護士のところに電話したら、和解するには家賃の3分の1を最初に支払ってその残りを24回払いの分割にするしか手がないと言われて、裁判の日にきてくださいと言われました。 そして裁判の日に裁判所に向かったのですが、道が混んでいて10分くらい遅れてしまい部屋に行ったらもう裁判は終わっていました。 そして11月27日に判決が出て、明け渡せと書かれた手紙が来ていたので、また原告訴訟代理人弁護士のところに電話したら、控訴の手続きを裁判所でして下さいと言われて、でも今回は和解するためには滞納の半分を一括で払ってもらって残りを分割という形になりますと言われました。 そこで質問ですが、半分を一括払いがもしできない場合は追い出されてしまうのでしょうか? 他に方法はないのでしょうか? 自分で弁護士を頼まないと向こうの言うとおりにする以外はできないのですか? 文章がまとまっていなくてすみませんが、知識のある方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 家賃滞納により退去

    恥ずかしながら、家賃滞納してしまい退去する事になりました。簡単な経緯ですが、保証人なしの保証会社に加入していました。なので、今までの滞納家賃は保証会社が立て替えています。先月頭に契約解除通知が通知人が管理会社、差出人が保証会社できました。それには?本書類到着後5日以内に滞納家賃を支払わないとこの書面をもって契約解除します。その後、明け渡し及び未払い賃料支払いの裁判をします?みたいな内容でした。 ずっと保証会社が怖く連絡してませんでしたが、緊急連絡先の親に連絡されてしまいました。それで保証会社に連絡し、家賃は分割払いに応じるから退去しろと、今は契約解除してるから不法入居の状態だと言われました。そして、明け渡し裁判が来月中旬にあるが、その前に退去すれば裁判は取り下げできる。と言われました。その後の事です。(1)保証会社から退去する事を管理会社に伝え、明け渡しの立ち会い日を決めろと言われた。 (2)管理会社に退去する事伝えたら、裁判しないで任意解約だから通常契約とおり2ヶ月前通告になるから、今日から2ヶ月分の家賃はかかると言われた。 (3)保証会社に(2)の内容伝えたら、裁判しないで解約だからそれは仕方ないと言われた。でも、あと2ヶ月住んで良いと言う訳でなく裁判取り下げる為にも早く明け渡してくれと言われた。退去はもちろんしますし、実家に戻ります。 で、先月既に契約解除通知がきて契約解除になってるのに、通常解約だからと2ヶ月分の家賃が発生する事が納得いきません。それならば、明け渡し裁判をして退去判決がでてから(強制執行される前に)退去すればそこまでの家賃しかかからないのかな?とも思ってしまいます。滞納して迷惑かけているのは私ですし、これからきちんと支払います。ただ、2ヶ月分家賃払えと言うのがどうしても納得いきません。管理会社の言うことが正しいのでしょうか?もちろん、クリーニング費用などはきちんと支払います。 どうか、知恵をかしてください。

このQ&Aのポイント
  • Brother Utilitiesのインストール中にエラーが発生し、インストールができません。
  • お使いの環境はWindows10/Windows7で、USBケーブルで接続されています。
  • 関連するソフト・アプリやWi-Fiルーターの機種名は不明です。
回答を見る