• 締切済み
  • 困ってます

府営や市営住宅について質問します

府営や市営住宅について質問します どのように手続きしたら良いのですか? 市役所に問い合わせするのですか? 家賃は大まかいくらですか? 家族4人です 府営じゃなくて一般のマンションやハイツとどう違いますか? 最近では賃貸住宅も安くなっているのでしょうか? 体験を交えてのアドバイスお願いいたします 業者に聞いてもみましたが自分たちの物件を良く言うのでこちらにご相談致しました

みんなの回答

• 回答No.2
noname#124369

★問い合わせ/申込み 各市町村役所の、 ・住宅管理課 (または建築住宅課住宅係など名称違いあり)にします。 また各市町村役所のHPでも公募(空室状況)や案内を、参考にされるのも良いかと思います。 ・公募抽選は年何回か日にちが決まっています。緊急性など無い場合は、この抽選日まで入居を待つ事になります。 ・申込みには所得制限があります。例えば会社経営で高所得者など、誰でも申し込める訳ではありません。 ★家賃 住宅や間取りによって様々であり、また基本的に府営や市営住宅は「低所得者」が対象なので、一概には言えませんが、その土地の相場よりは割安です。 ★設備 最近の住宅には、消防法に則ってエレベーター付きの団地が増えてます。また高齢者向けのバリアフリーなど取り入れた団地もあります。 ・車を所有されてる場合、駐車場やスペースが敷地内にない団地もあります。 ご参考までに^^

質問者からのお礼

ありがとうございます かなりわかってきました 所得もあるんですね ありがとうございました