• 締切済み

公団・市営・府営について

すごく初歩的な質問なのですが、まったくわからないのでご存知の方、教えてください。 今住んでいるのは、大阪市内のマンションなのですが、家庭の事情により引越しを考えています。 1・よく公団は家賃が安いと聞きますが、市営とか府営の事なのでしょうか? まず、 2・公団とゆうところ自体、どうゆうところでどうやって住む事ができるのでしょうか? 3・市営・府営とゆう言葉も、聞いた事はあるのですが、違いなどがあるのでしょうか? 大阪府内、または兵庫県のことをご存知のかた、よろしくお願いします。

みんなの回答

• ascil
回答No.5

1のものです大阪には大阪府住宅供給公社もありますので参考に・・・ ちなみに私は公団(都市機構)に住んでいます 大阪市内で6万円以内で住める所もあります。 森之宮、豊里、大正区内 この辺りだったら 先着順で入居できると思います 単身入居も可能なところもあり 私の場合の入居した最大の理由は保証人が要らないことでした

参考URL:
http://www.osaka-jk.or.jp/
-neko-
質問者

お礼

6万以下とゆうと、すごくお安いですね♪ 保証人もいらないのですか。 URLも参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• nobugs
回答No.4

市「営」、県「営」と「営」の字がつくものは、公営住宅法により、低所得者向けの住宅で、所得の上限が定められています。 最近は、中堅所得者向けで、市民住宅、県民住宅があrimasu. 下記URLで、自治体の住宅関係を調べてみて下さい/

参考URL:
http://www.nippon-net.ne.jp/cgi-bin/search/mapsearch/nn_MapSearch.cgi
-neko-
質問者

お礼

URL参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• dore3
回答No.3

まず、募集時期がありますので市報などには目をとうしておく。時期は決まっていますが臨時募集もあるので! 市営、府営は収入がかなり低くてもはいれますが多すぎると住む事は出来ません。 家賃は収入によって違いますが最高家賃でも回りの賃貸と比べるとかなり安いです。 公団は、新築ならスライド家賃だったりして最初5年位は安いように思うけどだんだん高くなってくるので最終的家賃は全然安くないですよ。こちらは新聞なんかでも告知してますよ。こちらはそこそこの収入がないと入れません。 環境などや駅が近いなど条件が良いところはすごい倍率!家族が多い、若年世帯、り災証明が有る、障害者と同居などの条件があれば当選率は上がりますし優先されます。 コネがあるといいと聞きますが・・・・。

-neko-
質問者

お礼

時期があるのですね。 新聞もチェックしてみます。 ありがとうございました。

• ipa222
回答No.2

おおざっぱに言うと、、、 公団=国の特殊法人が運営するもの 府営=大阪府が経営する公営住宅 市営=大阪市が経営する公営住宅 公営住宅は公営住宅法で管理されていますのでほとんど同じです。 公団は多少違いますね。 それぞれに申し込む先が違います。 要するに、国と都道府県と市町村がそれぞれ住宅の部署を持っていて、それが利権化しているということです。

-neko-
質問者

お礼

ありがとうございます。 よくわかる回答で参考になりました。

• ascil
回答No.1

公団・・・現在の都市機構 市営・・・大阪市 府営・・・大阪府 公団(都市機構)の新しい住宅は決して安くありません 住むにはすれぞれ条件があります 市営は大阪市の広報やHPで探せます 府営は大阪府の広報HPで 都市機構の申し込みは現地モデルルーム、営業所(森之宮、梅田)など土日に新聞広告入るときもあります

-neko-
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただいたHPを一度覗いてみます。