• 締切済み

公団・市営・府営について

すごく初歩的な質問なのですが、まったくわからないのでご存知の方、教えてください。 今住んでいるのは、大阪市内のマンションなのですが、家庭の事情により引越しを考えています。 1・よく公団は家賃が安いと聞きますが、市営とか府営の事なのでしょうか? まず、 2・公団とゆうところ自体、どうゆうところでどうやって住む事ができるのでしょうか? 3・市営・府営とゆう言葉も、聞いた事はあるのですが、違いなどがあるのでしょうか? 大阪府内、または兵庫県のことをご存知のかた、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ascil
  • ベストアンサー率16% (76/456)
回答No.5

1のものです大阪には大阪府住宅供給公社もありますので参考に・・・ ちなみに私は公団(都市機構)に住んでいます 大阪市内で6万円以内で住める所もあります。 森之宮、豊里、大正区内 この辺りだったら 先着順で入居できると思います 単身入居も可能なところもあり 私の場合の入居した最大の理由は保証人が要らないことでした

参考URL:
http://www.osaka-jk.or.jp/
-neko-
質問者

お礼

6万以下とゆうと、すごくお安いですね♪ 保証人もいらないのですか。 URLも参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.4

市「営」、県「営」と「営」の字がつくものは、公営住宅法により、低所得者向けの住宅で、所得の上限が定められています。 最近は、中堅所得者向けで、市民住宅、県民住宅があrimasu. 下記URLで、自治体の住宅関係を調べてみて下さい/

参考URL:
http://www.nippon-net.ne.jp/cgi-bin/search/mapsearch/nn_MapSearch.cgi
-neko-
質問者

お礼

URL参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • dore3
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.3

まず、募集時期がありますので市報などには目をとうしておく。時期は決まっていますが臨時募集もあるので! 市営、府営は収入がかなり低くてもはいれますが多すぎると住む事は出来ません。 家賃は収入によって違いますが最高家賃でも回りの賃貸と比べるとかなり安いです。 公団は、新築ならスライド家賃だったりして最初5年位は安いように思うけどだんだん高くなってくるので最終的家賃は全然安くないですよ。こちらは新聞なんかでも告知してますよ。こちらはそこそこの収入がないと入れません。 環境などや駅が近いなど条件が良いところはすごい倍率!家族が多い、若年世帯、り災証明が有る、障害者と同居などの条件があれば当選率は上がりますし優先されます。 コネがあるといいと聞きますが・・・・。

-neko-
質問者

お礼

時期があるのですね。 新聞もチェックしてみます。 ありがとうございました。

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.2

おおざっぱに言うと、、、 公団=国の特殊法人が運営するもの 府営=大阪府が経営する公営住宅 市営=大阪市が経営する公営住宅 公営住宅は公営住宅法で管理されていますのでほとんど同じです。 公団は多少違いますね。 それぞれに申し込む先が違います。 要するに、国と都道府県と市町村がそれぞれ住宅の部署を持っていて、それが利権化しているということです。

-neko-
質問者

お礼

ありがとうございます。 よくわかる回答で参考になりました。

  • ascil
  • ベストアンサー率16% (76/456)
回答No.1

公団・・・現在の都市機構 市営・・・大阪市 府営・・・大阪府 公団(都市機構)の新しい住宅は決して安くありません 住むにはすれぞれ条件があります 市営は大阪市の広報やHPで探せます 府営は大阪府の広報HPで 都市機構の申し込みは現地モデルルーム、営業所(森之宮、梅田)など土日に新聞広告入るときもあります

-neko-
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただいたHPを一度覗いてみます。

関連するQ&A

  • 賃貸マンションと市営や県・府営住宅

    一般的な賃貸マンションだと、金銭的・対家主に多くのトラブルを見かけますが、 (原状復帰問題や家主の不法無断侵入など) 市営や県・府営住宅の場合だと、一般的な賃貸マンションほどはトラブルが生じることはありませんか? 安心して住むなら市営や県・府営住宅の方が良いのでしょうか? ちなみに、市営や県・府営住宅だと、単身では入れないのでしょうか?

  • 府営・市営住宅

    大阪で新居について悩んでいるものです。 結婚・新築購入も考えているんですが、やっぱり資金面などで不安があり最初は賃貸でお金を貯めなさいという意見を多くいただいております。 でも私たちは高い家賃を払うのであればもう家を買ってしまってローンを払っていっても同じかな・・・と思ったりしています。 そうなると家賃が安いところを探す・・・となると府営や市営住宅というのしか思いあたりません。でもホームページで調べてみてもよくわからないんです。家賃がいくらなのかとか物件がどこにあるのかとか間取りとか・・・ どういう風に調べればいいですか? また参考URLなどありまでぃたら教えてください 長々とすいませんが、よろしくお願いいたします。

  • 府営や市営住宅について質問します

    府営や市営住宅について質問します どのように手続きしたら良いのですか? 市役所に問い合わせするのですか? 家賃は大まかいくらですか? 家族4人です 府営じゃなくて一般のマンションやハイツとどう違いますか? 最近では賃貸住宅も安くなっているのでしょうか? 体験を交えてのアドバイスお願いいたします 業者に聞いてもみましたが自分たちの物件を良く言うのでこちらにご相談致しました

  • 府営住宅・市営住宅に入っている方

    母子家庭で子供二人も大きくなってきたので府営住宅へ申し込みをすることにしたのですが、前回はかすりもしませんでした;;現在のアパートはまわりは大学生ばかり住んでいるようなところで寝るのも窮屈です。  そこそこ新しく(風呂釜・浴槽がないと金銭的に苦しいので)、自転車のみでも便利に暮らせる・・・となるとなかなか限られてしまうのですが私が応募したところは前回はものすごい倍率でした。  なかなかあたらないとは聞きますがこれほどとは・・・ そこで、現在、府営、市営に入られている方は何回くらい抽選をして当たったか聞きたいです。  大阪府ですが、特に母子家庭優遇などはありません。 お友達の話でも結構ですのでお聞かせ願えれば幸いです。

  • 市営・府営・公団への入居当選確率

    現在、一般マンションに住んでいますが一家の大黒柱が精神障害に陥り経済的にも現状維持は難しく公営関係の住宅に移る考えを持っております。 しかし倍率も高く、市営に於いては特別な優遇処置も無くあくまでも抽選による当選で運だけで希望を持たなくてはなりません。 当然府営の倍率も高く10回位応募しないと当たらないような事もお聞きします。10回でしたら5年間は難しいとなりますが? 現実はどのようなものなのでしょうか。

  • 公団住宅について

    公団住宅の賃貸は県、市などが管理していますが、公団住宅の売買は県、市は行っていないのですか? 現在、中古公団住宅の購入を考えているのですが、不動産などを通して購入すると手数料などがばかになりません。 その他にも県や市が管理していたら、気持ち的に安心感があるし… 大阪、兵庫での購入を考えています。お知りの方がいらっしゃいましたらお教えください。

  • 大阪府下で探しています!

    国内では西友さんで販売しているらしいベルギー産、 Jacquesチョコレートを探しています。 当方兵庫県下に在住しているのですが、 身近に西友さんがない為、なかなかお目にかかる事もなく また、手当たり次第に店舗を当たっていくにも時間がなく、 歯がゆい思いをしています。 そこで兵庫県下、あるいは大阪府下でJacquesチョコレートを販売している西友さんの店舗をご存知の方がいらっしゃいましたら どうか教えて頂きたい次第です。 宜しくお願い致します。

  • 大阪市営住宅にお住まいの方

    いま公団に住んでいます。大阪市内で築10年弱、1DK単身者向けで、家賃は約6万です。 大阪市(府)営住宅は家賃がかなり安いと聞きましたがどうなんでしょうか?入居の条件とかが厳しいのですか? 公団住宅しか住んだことがないのでよくわかりません。

  • 公団住宅などの質問。

    こんにちわ。4月に引越しを考えてる主婦です。よく「公団は安い」などと聞きますが(収入にもよると思いますが)ネットなどで調べるときにいつも困る事があるのですが…。公団・県営・市営・団地など…いろいろありますが、何がどうなのかさっぱり分かりません。違いが分からないので、誰か教えていただけると幸いです

  • もし、大阪府が隣の府県と合併するとしたら・・・

    大阪府と隣り合っているのは、兵庫県、京都府、奈良県、和歌山県の4府県です。 さて、大阪府が隣の府県と合併するとしたら、どこがいいですか? そこと合併したら、どんなことが起きると思いますか? 必ず合併するという前提で考えてみてください。