• ベストアンサー
  • 困ってます

市営住宅、辞退したいのに…

市営住宅についてです。 近場の市営住宅で1.2.5階の空きがあり抽選で5階が当たりましたが、エレベーターがなく子供が喘息持ちのため辞退しました。 その後、随時募集の校区外の市営住宅Aに申し込み書類を頂きましたが、こちらも校区外にはなってしまいますが、母の家の近くの市営住宅Bも随時募集をしており、そちらの方が良いので変えてもらうよう伝えましたが、出来ないの一点張りです。 住む家をなぜこちらが決めることが出来ないのかが分かりません。他の県の市営住宅のQ&Aを見ても辞退したあと申し込みは可能と書いていたりします。 どのように伝えれば納得してもらえるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数739
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

当選した権利を他の公営住宅へ振替適用してもらいたいのか、 当初の抽選に当たった権利を放棄した後、新たに申し込みができない状況なのかがよくわかりません。 もうひとつ、お子さんが喘息で障がい者手帳をお持ちなのかどうか、 補足してくださると回答を得やすいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1231/2525)

市営住宅ですから市の決まり事があるのでそれに従うしかありません。 >住む家をなぜこちらが決めることが出来ないのかが分かりません。 家主は市ですから、決めるのは家主です。 嫌なら民間の賃貸を申し込めば良い。 そもそも抽選があると言う事はハズレた家族があるわけです。 当たったけど気に入らないから辞退する。これが罷り通れば本当に入居したい人に割り当て出来ない事があるので、辞退者への冷遇は普通だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • ts0472
  • ベストアンサー率42% (3476/8253)

国か県か市か分かりませんが 決められた手続きでしょうから何を言っても無駄でしょう 行政のルール 1階2階に当選した人がキャンセルしたので変更も認められないと思います 私の住む地域も同じと思います 当選した住居が気に入らなければキャンセルして再応募 ただ 空きが無いのでキャンセルすると困窮していない 当選確率が下がるという噂も聞いています 我が家も家賃以外のデメリットは数多いですが決めました 喘息と言っても運動喘息でなければ制限する必要は無いと思います 小児喘息は運動制限無し 病名や医療機関と相談の結果であれば5階でも問題ないはず AよりBの方が家賃が高かったらどうするんだろ? 場所が良くても住宅設備に不満があったらどうするんだろ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

校区外だから無理なんじゃない? >住む家をなぜこちらが決めることが出来ないのか 市の持ち物件に入居したいならルールを決める権利は 向こうにあります。 入居させていただく立場だという謙虚さは忘れてはいけません。 息子さんの診断書をとって、それを攻略の窓口にできるかも しれないですけどね。お役所仕事は前例がないと難しいものです。 県知事でもないのに自分の責任で独断専行したら人生アウトに なりますからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!