経理を担当する高い向上心を持つ候補者が、御社で提案力を発揮するための要素とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は経理職において、数字に強く向上心があり、提案力を活かしたいと考えています。
  • 御社のグループ各社の特徴を理解し、経営に必要な提案を行える人材になりたいと思っています
  • 御社のホームページで『当社のスタッフは机上の経理では務まらない』というお言葉を見て、数字を通じた企業と成長する業務にやりがいを感じ、御社に貢献したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

指摘を受けての(書類審査)

前回質問させていただいたのですが、分かりづらかったためもう一度質問させていただきます。 企業名は伏せさせていただきますが、希望職種は経理です。 あなたが当社でやってみたいことを200字でという内容です。 私の長所は数字に強く向上心が高いところなので経理として活躍したいと考えています。 そして業界の特徴・御社のグループ各社の理解を深め、経営に必要なことを提案できる人材になりたいです。 御社のホームページで『当社のスタッフは机上の経理では務まらない』 というお言葉を拝見いたしました。 私自身、数字を処理するだけでなく、数字を通して企業と成長する業務にやりがいを見いだしたいので、ぜひ御社に貢献する力になりたいです。 (200字ちょうどです) ちなみに、会計に関する資格を持っていることは他欄でアピール済みです。 もう出してしまったのですが今後のためにもアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maryo0202
  • ベストアンサー率90% (10/11)
回答No.1

こんばんは。40代男です。 前回の質問を把握せず書き込みます。 新卒でも転職でもいいのですが、 akmd-jtmさんが書かれた内容で、 「なぜ当社なのか?」 という面でインパクト弱い感じしますね。 別のところでPR済みならスミマセン。 私は新卒も中途の採用行っていましたが、 履歴書、職務経歴書、志望動機、などど隅々まで目を通します。 残念なのは「自分の言葉で書かれていない」ところです。 市販製品やネットで決まり文句あるようですが、 見ている立場(私のような担当)は飽きてきます。。。 あまりにもマニュアル的な言葉だと、 「ほかの会社で出来ないの?」って面接で聞くこともあります。 意地悪かもしれませんが、そんな感じで予想できない問いで 自分の言葉で話させます。 学歴も資格も過去に積み上げたキャリアもすごく大切ですが、 「何で当社なの??」 ってところが一番インパクトに残りますね。 アドバイスになってないか・・・(反省)

akmd-jtm
質問者

お礼

いえ、とてもよいアドバイスです… ありがとうございます。 私はいつもなぜその会社なのかで躓きます。。。 もっと研究すべきですね 本当にありがとうございます

関連するQ&A

  • 就職 経理職 新卒 ES「当社に入ってやりたいこと

    新卒 「当社に入ってやりたいことは何ですか」 新卒の就職活動時のESで「当社に入社してやりたいことは何ですか」という項目の回答に苦しんでいます。どんな風に書いたらよいかで苦しんでいます。 「チャレンジ」というのは自分が希望している職種に就いた時に、チャレンジしたいことを書く」という解釈で良いのでしょうか? 自分はちなみに経理・経営管理の事務系総合職を希望しています。 事務系の職種以外興味が持てないため、自分の希望している職種の範疇内で書いています。 書き方がわからないというのは、経理・財務の仕事がその会社独自のことをやるわけでもなく、上場企業でなくても中小企業でもやることは基本的な所は一緒なはずです。 例えば、同じ業界内では有名な上場企業と世間で超有名な上場企業との経理の仕事は、上場している企業に求められる有価証券報告書作成・IR開示などはどこも一緒なはずなので、その企業独自の経理というものは存在しない気がします。 私の職種に限ったことではなく、例えば上場企業内で他社とのチャレンジしたいことの違いをはっきりと出すためにはどのように記述・返答すればよいのでしょうか? 客観論で構いません。宜しくお願いします。 ちなみに私はその質問に対して、大体の会社で 「御社に入社して、会社のお財布ともいえる経理部への配属を希望しております。御社の資金流入流出どう流れているかを読み取り、業績向上・経営改善へ貢献できるよう頑張りたい」というようなを言っています。

  • 新卒 「当社に入ってやりたいことは何ですか」

    新卒の就職活動時のESで「当社に入社してやりたいことは何ですか」という項目の回答に苦しんでいます。どんな風に書いたらよいかで苦しんでいます。 「チャレンジ」というのは自分が希望している職種に就いた時に、チャレンジしたいことを書く」という解釈で良いのでしょうか? 自分はちなみに経理・経営管理の事務系総合職を希望しています。 事務系の職種以外興味が持てないため、自分の希望している職種の範疇内で書いています。 書き方がわからないというのは、経理・財務の仕事がその会社独自のことをやるわけでもなく、上場企業でなくても中小企業でもやることは基本的な所は一緒なはずです。 例えば、同じ業界内では有名な上場企業と世間で超有名な上場企業との経理の仕事は、上場している企業に求められる有価証券報告書作成・IR開示などはどこも一緒なはずなので、その企業独自の経理というものは存在しない気がします。 私の職種に限ったことではなく、例えば上場企業内で他社とのチャレンジしたいことの違いをはっきりと出すためにはどのように記述・返答すればよいのでしょうか? 客観論で構いません。宜しくお願いします。 ちなみに私はその質問に対して、大体の会社で 「御社に入社して、会社のお財布ともいえる経理部への配属を希望しております。御社の資金流入流出どう流れているかを読み取り、業績向上・経営改善へ貢献できるよう頑張りたい」というようなを言っています。

  • 大手企業と中小企業どっちがいいと思いますか?

    約7年派遣しています。今のところが派遣で6社目です。 大手4社(経理)、中小2社(1社データ入力、1社経理)で働きました。で、経験上 大手の長所 ・与えられた業務に奥深く経験ができる(かもしれない) 中小の長所 ・与えられる業務が幅広い(いろんな経験ができるかもしれない) 大手の短所 ・狭い範囲でしか業務ができない ・人間関係がうまくいかなくなる可能性が高い ・上司の管理が行き届かないところがあるため、イジメやセクハラにあいやすい(セクハラにあった経験あり) 中小の短所 ・人間関係がうまくいかなくなると、孤独になりやすい ・少人数のため、さびしい いろいろと(最後のほうは無理やり考えましたが)長所短所あるかと思いますが、みなさんは勤務するなら大手企業と中小企業どちらがいいと思いますか? 私はいろんな業務を経験できたので、中小企業がいいと思っております。

  • 経理財務部で人材育成OJTによりゼネラリスト育成

    お世話になっております。 私は経理の仕事をしております。 この度、当社において、ジョブローテーションの一貫として、他部署から 受け入れて経理財務で会計についてのOJTを3年越でおこなうことに なりました。 人、物、金という三大経営資源の内の金の部分について、集中的に 理解する事を目指すというものです。 グローバル人材育成の一貫といったイメージです。 どちらかというと、管理会計をベースとして教育すべきだと考えて おります。 当社は中小企業で売り上げは1000億程です。 人材育成における計画などをたてたいのですが、このような事をして いる会社の事例などがありましたらお教えいただきたく。 また、参考書物などがあればお教え願います。 部内人材用とOJT人材用の育成計画を立てる予定です。 何卒、よろしくお願いいたします。

  • 現在就職活動(電機メーカーの経理として動いている)をしている者です。面

    現在就職活動(電機メーカーの経理として動いている)をしている者です。面接についての質問です。 自分は就職活動で経理・財務職を希望しているのですが、 面接で「業界には電機メーカーが多数あるのになんで当社の経理を選んだの? 当社でなければならなかったのの? 当社の経理で何がしたいの?」と過去何回かいじわるな質問を聞かれてます・・・。 「御社の事業に興味があり、その事業で行っているお金がどうやって流れていくかを知りたいので、御社の経理をしたい」と答えていたのですが、相手の反応がよくないので考え直しています。 そもそも私としては「業界・業種問わず、経理(ここでいう経理は上場企業の経理)のやることは変わらない気がすると思っており、どこの会社でも経理のしたい理由は同じでも良いだろう」と思っていました。 この質問には客観的にどのように回答すべきでしょうか? 具体的な回答やアドバイスを頂けるとありがたいです。

  • 日商簿記と建設業経理士

    日商簿記と建設業経理士 建設業で現場事務をしています。 この仕事はやりがいがあって楽しいので、向上心を持って、今建設業経理士の資格取得を考えています。 そこで質問したいのは、今就いている仕事の事を考えて建設業経理士を取得するか、派遣という立場を踏まえてより多くの企業で通用する日商簿記を取得するかで悩んでいます。 どちらを選んだ方が懸命でしょうか?

  • 税理士事務所の志望動機の添削

    私は数字を扱うことが好きで、以前から経理事務に従事したいと考えておりました。 しかし、祖母にどうしてもと頼まれ、母の実家近くの電子専門学校に通ってコンピュータを学びながら、祖母のアパート経営の手伝いをしておりました。 単なる税務会計に留まることなく、企業の「資金繰り改善」「財務体質強化」「金融機関との交渉」などにも積極的に関わってまいりたいと思ってましたところ、貴事務所ではいろいろな経験を積ませていただけるとの事ですので、ぜひお世話になりたいと思い、このたび応募させていただきました。 家業での経験と、コツコツとやり通す性格を最大限に生かして経理関連のスキルを向上させ、貴事務所に貢献したいと考えておりますので、どうぞよろしくお願い致します。

  • 至急! 就職の志望理由について上手くまとめれません>< どういう風にま

    至急! 就職の志望理由について上手くまとめれません>< どういう風にまとめたらよいでしょうか? ここ(http://www.smt-inc.co.jp/)に就職したいのですが、志望理由を箇条書きで書きます 職種は試験分析技能職です。 ・志望動機 ・以前より人や社会に貢献できる仕事に興味がある ・私は知識と技術を身につける向上心は人一倍強い ・私は何事にでも慎重に正確にすることが長所ですので、そのことを生かし御社の職場で働きたい。 ・御社の求人をみて、「分析」という仕事に興味を持った ・HPや会社案内等で企業研究を行ったところ、御社が最高レベルの技術と最新鋭の設備を持っていると感じたので貴社に志望した ・製品となる材料の分析だけではなく、水質や土壌等環境の分析も行っており、お客様や人、社会に大きく貢献できる仕事であり、責任ややりがいを持てる仕事だから志望した ・実際に職場見学をさせて頂き、高度な分析や試験をされているのを見て、社員の方一人一人が分析のスペシャリストに思えた。 以上のことをまとめたいのですが、どうまとめたらよいでしょうか? 付けたしが必要があれば付け足してください、また、要らないことであれば省いてください。 あと、履歴書の志望理由の欄はつめつめに書いてもだいじょうぶですか?

  • 税理士事務所の志望動機の添削

    私は、以前より数学が得意でしたので経理事務に従事したいと考えておりました。 母の実家近くの専門学校に通いながら祖母のアパート経営の手伝いをして事務作業を学んでゆきました。 入社すれば経験を積ませていただけるとの事ですので単なる税務会計に留まることなく、企業の「資金繰り改善」「財務体質強化」「金融機関との交渉」などを積極的に行っていきたいと考え、応募させていただきました。また家業での経験とコツコツとやり通す性格を最大限に生かすとともに、経理関連のスキルを向上させ、御社に貢献したいと考えております。

  • 志望動機が長い、簡潔にまとめて頂けませんか

    ホテルの経理事務について。志望動機が長くなってしまいます。表現も変なのでどなたか短縮して頂けませんか(泣) 私は、以前から事務職に就きたいと考えておりました。なぜなら持ち前の集中力とこれまでに取得した資格を活かしたいと思ったからです。その中でも人と人との関わりがますます大切になることからサービス業が発展すると考え、ホテル業界や飲食業界に着目しました。今回御社の求人を拝見し、ホテルでは色々な部署での会計や処理をすることは責任が重い反面、やりがいのある業務だと思いました。御社はホスピタリティ精神に溢れ、地域に密着しながら日々向上する取り組みに魅力を感じました。私個人としても事務に取り組む中で貴社の発展に貢献致したいと思い志望致しました。

専門家に質問してみよう