税理士事務所への応募を考えている理由

このQ&Aのポイント
  • 数字を扱うことが好きで、経理事務に従事したいと考えている私。
  • 祖母のアパート経営の手伝いをしながら、電子専門学校でコンピュータを学んでいる経験も持っています。
  • 貴事務所で経験を積みながらスキル向上し、企業の財務体質強化や金融機関との交渉にも関わりたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

税理士事務所の志望動機の添削

私は数字を扱うことが好きで、以前から経理事務に従事したいと考えておりました。 しかし、祖母にどうしてもと頼まれ、母の実家近くの電子専門学校に通ってコンピュータを学びながら、祖母のアパート経営の手伝いをしておりました。 単なる税務会計に留まることなく、企業の「資金繰り改善」「財務体質強化」「金融機関との交渉」などにも積極的に関わってまいりたいと思ってましたところ、貴事務所ではいろいろな経験を積ませていただけるとの事ですので、ぜひお世話になりたいと思い、このたび応募させていただきました。 家業での経験と、コツコツとやり通す性格を最大限に生かして経理関連のスキルを向上させ、貴事務所に貢献したいと考えておりますので、どうぞよろしくお願い致します。

noname#196120
noname#196120

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.1

コンピュータの専門学校ということですが、コンピュータといっても、コンピュータ自体の設計、電子プログラムの設計、ソフトウェアの作成、コンピュータの保守などいろいろな科があると思います。 税理士事務所でもコンピュータを扱いますし、顧問先への会計システムの導入などでサポートする機会もあります。具体的な部分を織り交ぜてはいかがではないですかね。 単なる税務会計とありますが、税務会計は奥が深く、さらにいろいろな税目により広範囲な高度な業務です。そして、税理士事務所の本業は税務会計ですので、それを単なるというのは、よろしくないとおもいます。 また、経営コンサルタント業務などを行う税理士事務所もそれほど多くありません。その事務所の方針を調べてからでなければ、このような動機は方針と異なるといわれかねません。 経理関連のスキルを向上させ、とありますが、単なると同じで、あいまいな表現はよくありませんし、素人表現とみてしまいます。税理士事務所の多くは即戦力を求めていることが多いはずです。それに代わる表現にとするのであれば、どのような税目に興味があるとか、もあったほうがよいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 税理士事務所の志望動機の添削

    私は、以前より数学が得意でしたので経理事務に従事したいと考えておりました。 母の実家近くの専門学校に通いながら祖母のアパート経営の手伝いをして事務作業を学んでゆきました。 入社すれば経験を積ませていただけるとの事ですので単なる税務会計に留まることなく、企業の「資金繰り改善」「財務体質強化」「金融機関との交渉」などを積極的に行っていきたいと考え、応募させていただきました。また家業での経験とコツコツとやり通す性格を最大限に生かすとともに、経理関連のスキルを向上させ、御社に貢献したいと考えております。

  • 志望動機の添削お願いします。

    近々、経理事務の面接を うけます。そこで履歴書の 添削をお願いします。 商業高校生を卒業し 英検、ビジネス基礎、簿記 情報処理、電卓、マーケティング ワープロの資格を持っています。 3カ月間美容院で補助をしていました。 受付、電話対応、パソコン入力。 これらの情報で以下の志望動機の 添削をおねがいします! 私は学生時代に数学が好きで 更に発展した簿記に面白さを感じ 経理の仕事につきたいと思いました。 学生時代には簿記、情報処理の資格を 取得し、 簡単なword、Excel、PowerPoint は操作ができます。 また、前職では明るい電話対応の指導を して頂き明るく電話対応ができます。 今までの経験を最大限に生かすとともに 経理関連のスキルを向上させ貴協議会に 貢献したいと考えます。

  • 経理事務の志望動機

    先日、税理士試験について質問し、税理士の勉強を始めるつもりだったのですが、税理士試験よりも、正社員で経理事務として働き、実際の経理を経験したほうが自分にプラスになるのではないかと考えるようになりました。そこで、税理士講座が開かれるまでの間、就職活動をして自分の今後を考えたいです。 経歴は、もうすぐ24歳の男です。職歴は実家の家業の手伝いしかしたことがないので、正社員として働いた経験はありません。保有資格は、初級シスアド、日商簿記2級で、今度、ビジネス実務法務検定2級と日商簿記1級を受けます。まだどこの企業を受けるとかは決まっていませんが一応経理事務の志望動機を書いたので添削をお願いします。 志望動機 私は、経理という仕事に興味を持ったので志望しました。きっかけは学校で簿記を習ったことです。そこで簿記の面白さを知り、簿記の知識を生かせる経理という仕事に興味を持ちました。私は、経理という仕事の経験はありませんが、仕事を早くこなせるようになるための努力は惜しみません。将来は、簿記の知識をどのように経営に生かせるかが大事だと思うので、財務諸表分析などの勉強をし、その後は、税法などの分野も勉強し、自分の可能性を広げ、御社の役に立てていきたいです。 以上長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 志望動機の添削をお願いします。(事務職)

    経理兼一般事務職の面接を受ける予定です。 志望動機の添削をお願いします。 以前も同様の仕事をしており、今回は郷里に戻って再就職を希望しています。 昨年簿記2級を取得しました。そして使用経験がある会計ソフトを使っている会社なので、その経験と資格を強みにしたいと思います。 よろしくお願いします。 (1)簿記の勉強中に正確性と幅広い知識を必要とする経理職に興味を持ち、会社の資金運営、営業状況を把握するのに大きな役割を果たしている経理を仕事にしたいと思うようになりました。仕事をしていく上で必要な勉強にも努力を惜しまないつもりです。PCスキル、文字入力やテンキー入力のスピードにも自信があります。これまでの勘定奉行を使った経験を生かして、重要かつやりがいのある経理を持ち前の責任感でより確実でスピーディーな仕事で貢献したいと思います (2)事務は会社にとって縁の下の力持ちだと思っています。会社の皆さんが気持ちよく働けるように、支えていける人材になりたいと思います。素早く正確に仕事を処理し、どうのようにしたら効率があげられるかを常に考え行動する事務職のエキスパートを目指しステップアップしたいと思います。

  • 経理事務の志望動機について添削をお願いしたいです。

    27歳・女、高校卒業後、ずっと携帯電話販売・事務をしてきました。転職活動は初めてです。 日商簿記3級合格後、公共訓練校に通い、2級取得予定。経理未経験でかなり狭き門だということは承知しております。 平行して一般事務でも探していますが、経理事務への就職が諦められません。 ■志望動機 (この部分にはなぜこの会社に入りたいのかを入れる予定です) 経理とは企業の血液だと考えています。表には出なくとも唯一無二の存在であり、また自分自身も企業にとって同じ存在になりたいと思い、簿記の学習を独学で始め理解していくうちに、より一層経理に従事したく、応募させて頂きました。 前職の経験から、迅速かつ正確なPC入力に自信があります。また、今までに学んだ経理の知識を充分に活かしたいと考えます。 また、会社の経営を正しく導くための判断材料を、自分から発案・提供できる様な人材に成ることが目標です。 宜しくお願いします。

  • 志望動機の添削

    志望動機の添削、アドバイスなどをお願い致します。製造業から未経験のカスタマーサポート(スマホ・タブレットメーカーの製品の問合せ対応や事務処理)の転職です。 『私は前職で、PCを使用したデータ入力やデータ集計などの業務を担当していました。事務は未経験ですが、PCスキルを活かし、カスタマーサポートの仕事を通して困っている人の役に立ちたいと思い、貴社を志望いたしました。PCスキルや語学力などの強みを活かして、貴社に貢献したいと考えております。さらにコミュニケーション能力を磨いて、一日でも早く戦力になれるように努力します。』

  • 税理士事務所か一般企業か

    30代女性、幼児がひとりいます。 経理事務未経験ですが、簿記2級の資格を活かして経理のスキルを身につけて行きたいと思っています。 ゆくゆくは財務諸表作成までできるくらいになりたいと思います。 派遣会社から税理士事務所の仕事を紹介されたのですが、時給は安め、何より先生が厳しい物の言い方をされる方で、今まで1週間続かなかったスタッフもいるがいいかと念押しされました。 もう一つ応募しているのが建設会社の経理事務ですが、こちらは請求書発行などの仕事で、営業事務に分類される仕事とも思えます。 今後のスキルアップを考えるとキツくても辛くても税理士事務所で頑張るか、一般企業で経験を積むか、迷っています。 税理士事務所勤務というのは職務経験としてアピールポイントとなるのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 税理士事務所

     実務経験は、ありませんが、税理士事務所で働きたいと考えております。資格としては、日商簿記1級、全経簿記上級を取得しております。  ただ、今後、税理士の資格の取得までは、考えておりません。(金銭面、税理士免許を取得できないことのリスクの為)  そこで、税理士事務所で実務経験をつんだ後に、一般企業の経理・財務への転職を考えております。いきなり、一般企業の経理・財務での就職は、実務経験がないことを理由に、何社か断られました。  まず、実務経験の要求されない税理士事務所を探し、それから、何年か後に、転職するというのは、間違った方法でしょうか? また、税理士事務所での仕事が自分にあったと思えば、そのまま、転職せずに働こうかとおもっております。(給料の面では、限界があるとは、思いますが・・・)  当方、30歳です。アドヴァイス、よろしくお願い致します。

  • 会計事務所、税理士事務所

     私は、経理の実務経験はありませんが、会計事務所、税理士事務所に転職することを考えております。ここで、実務経験を積んで、将来的には、一般企業の経理、財務の職に就きたいと思っております。当方30歳であり、年齢からすれば、すぐにでも、一般企業の経理の職を探すべきかとは思いますが、実務経験がない為、かなり、困難です。  そこで、未経験でも採用していただける会計事務所を探しております。ここで、不安なことは、次に一般企業に転職する時に、会計事務所での経験は、実務経験として考慮していただけるのか、ということです。  資格としては、日商簿記1級を取得しております。  アドバイスをお願いいたします。

  • 事務(経理職・管理部門)の履歴書志望動機の添削お願いします。

    事務(経理職・管理部門)の履歴書志望動機の添削お願いします。 私は30代男です。 事務職の経験はありますが、経理職の経験はありません(経理の補助はあります)。 日商簿記2級は、数年前会社に勤めながら勉強して、取得しました。 (もちろん資格など持っていても、実務経験がなければ、あまり意味がない事は承知しています。 それでも何社も面接しましたが、日商簿記2級取得が条件の会社が多くあったので、 取得しておいて無駄ではなかったと思います) 履歴書の志望動機ですが、私がどうしても経理や総務などの管理部門で生涯、仕事をしていきたいとアピールしたいのですが、どうもうまく書けません。 添削、アドバイスお願いします(できれば例文など頂けるとありがたいです)。 (私のような年齢、スキルで経理職への採用は相当厳しいのは重々承知しています。  が、それでも1社内定を頂いた事があります。  その時はどうしても家庭の事情でキャンセルせざるを得なかったですが) 【志望動機 下書き】 経理を生涯の仕事として、腰を据えて取り組んでいきたいと考え、 日商簿記資格を取得しました。 貴社募集の事務・管理は、勉強してきた知識や、私の多様な業務経験を活かせると思い、 貴社を志望させて頂きました。 是非、貴社で実務を経験し自分を磨いていきたいと思います。 また、自己研鑽としてスキルアップの為の勉強も日々行い、自分自身を成長させ、 貴社に貢献します。