至急!就職の志望理由をまとめる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 就職の志望理由をまとめる方法について紹介します。
  • 就職の志望理由は箇条書きで書くとわかりやすくなります。
  • 履歴書の志望理由欄は簡潔にまとめて書くことが求められます。
回答を見る
  • ベストアンサー

至急! 就職の志望理由について上手くまとめれません>< どういう風にま

至急! 就職の志望理由について上手くまとめれません>< どういう風にまとめたらよいでしょうか? ここ(http://www.smt-inc.co.jp/)に就職したいのですが、志望理由を箇条書きで書きます 職種は試験分析技能職です。 ・志望動機 ・以前より人や社会に貢献できる仕事に興味がある ・私は知識と技術を身につける向上心は人一倍強い ・私は何事にでも慎重に正確にすることが長所ですので、そのことを生かし御社の職場で働きたい。 ・御社の求人をみて、「分析」という仕事に興味を持った ・HPや会社案内等で企業研究を行ったところ、御社が最高レベルの技術と最新鋭の設備を持っていると感じたので貴社に志望した ・製品となる材料の分析だけではなく、水質や土壌等環境の分析も行っており、お客様や人、社会に大きく貢献できる仕事であり、責任ややりがいを持てる仕事だから志望した ・実際に職場見学をさせて頂き、高度な分析や試験をされているのを見て、社員の方一人一人が分析のスペシャリストに思えた。 以上のことをまとめたいのですが、どうまとめたらよいでしょうか? 付けたしが必要があれば付け足してください、また、要らないことであれば省いてください。 あと、履歴書の志望理由の欄はつめつめに書いてもだいじょうぶですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kohumo
回答No.2

一通り見て、気になった点を挙げます。 良かったら参考にしてください。 >・以前より人や社会に貢献できる仕事に興味がある >・私は知識と技術を身につける向上心は人一倍強い >・私は何事にでも慎重に正確にすることが長所ですので、そのことを生かし御社の職場で働きたい。  人や社会に貢献できる仕事に興味がもったエピソード、上記に挙げる自身の長所に関するエピソードを挙げ、それらのエピソードを踏まえた上で、その企業の職務にどのように活かしたいのかを書くと良いと思います。 >・HPや会社案内等で企業研究を行ったところ、御社が最高レベルの技術と最新鋭の設備を持っていると感じたので貴社に志望した  「感じた」という表現に若干の違和感。ちゃんと企業研究した上でそう思うのならせめて「判断した」という表現が良いかと。 >・実際に職場見学をさせて頂き、高度な分析や試験をされているのを見て、社員の方一人一人が分析のスペシャリストに思えた。  これはエントリーシートに記述しなくて良いと思います。

その他の回答 (1)

• publicpen
回答No.1

余りに低レベルなので、今すぐ千円だして、シュウカツ本を買った方がいいと思うよ。 じゃないと交通費と時間が無駄になって結局は大損する。 基本的にエントリーシートは全て8割以上埋めろ。 逆に聞きたいんだけど、君が面接官なら↑の文章を見て採用できる?