• ベストアンサー

志望理由書について

機械系の大学から情報系の大学への編入試験を受けるのですが、志望理由書にはどのようなことを書けば良い(書いた方が良い)ですか?? ※編入をしようと思った一番の理由は、入学当初ロボットと情報(パソコン)に興味があったのですが今の大学で勉強するにつれてロボットへの興味が薄れていき、ボランティアサークルでの活動を得て障碍者のためのソフトウェアを開発したいと思ったためです。(どのようなソフトウェアを作るかは決まってません。) ※昨年の春にITパスポート試験と基本情報技術者試験に合格しています。 志望理由書は1000字のものですが、一部だけでもいいので協力したください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kurasaki
回答No.1

私が面接官なら「編入じゃなくて学部卒業後、大学院の情報系じゃだめなの?」と聞きます。 質問者さんも大学生なら学部レベルでそのような研究をするのは難しいことくらいわかりますよね? 私は理学部から応用に興味を持ち工学系の院へ進学しましたが、学部で学んだことはなかなか役に立ちました 勉強することはかなり多かったですが… まぁ、編入にせよ学部卒業後に大学院にせよ質問者さんのやりたい内容の研究をしている研究室のある大学を探すのは重要です。 「なぜうちの大学を選んだの?」 に答えられなければいけません。 他にもいろいろありますが、例を上げるなら (1)なぜ編入しようとしたか (2)なぜその大学を選んだか、他の大学ではだめなのか? (3)現在の機械系大学で学んだこと (4)将来どのようなことをしたいのか、その通過点としてその大学は適切か などでしょうか…

sikibu69388995
質問者

お礼

回答ありがとうございます。