• ベストアンサー

志望理由書の書き方について。

前にも同じような質問をされた方がいたようですが、自分の疑問とは解答が合わないので質問しました。 私が志望している大学は福祉系です。 認可されたばかり(つい2、3日前)なのに12月5日には願書を提出しなければなりません。志望理由書は520字です。 私が考える志望理由書のあらすじは、 志望理由は2つあること。 志望理由一つ目。(なぜ福祉に興味を持ったのか) 志望理由二つ目。(なぜこの大学なのか) 以上の理由で志望しました。 の予定です。 こういう風に書いた方がいいとか、こういう風に書いたなど何でもいいのでアドバイスください。 あと、学校の先生から聞いたのですが、貴校とは言わないほうがいいらしいのです。 貴校でなければなんと言ったらいいですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 回答者の方と似たようなアドバイスになってしまいますが, 経験者として2,3アドバイスをさせてもらいます。 志望理由書などは「割り切る」ことが肝心です。 みなさんが(といっても2人ですけど)言っているように, やはり「なぜこの大学なのか」ということをしっかり表すことです。 これは,「私はこの大学でこのようなことがしたい(この大学だからこそできる)」という自分の目的とつながっています。そのことをしっかり書き込むといいと思います。 つまり,「自分のやりたいことはこれだ!(こういう理由で福祉に興味を持った,だけでなく,このようなことがしたい,ということをしっかり書く。自分の目的が肝心。)」→「それならこの大学だ!(この大学なら自分の目的が達成できる)」→「だから私はこの大学を選ぶんだ!(この大学には,こんないいところもあるし)」という流れで考えると結構うまくいくと思います。 そして上記の「割り切る」ことですが,回答者の方が言っているように相手を褒めることです。 志望理由書などは,ホンネとタテマエをしっかり使い分けることです。 自分は本当はそこまで思っていないのだけど,でも志望理由書なのだからと「割り切って」, 相手のいいところを書くのです(もちろん自分も売り込むのです)。 想像がつくと思いますが,大抵志望理由書はみんな似たようなことを書きます。 そこで差をつけるためにはどうしてもタテマエが必要なのです。 少しいやらしい世界ですけど,それでもそういう世界です。 これが「割り切る」という意味です。もちろんそのタテマエはホンネから導かなければなりませんよ。 当然そのタテマエに対する自分の答えを持っていなければなりませんよ。 (質問されたときに困っちゃうからね) 志望理由書とは少し離れるかもしれませんが,「認可されたばかり」ということを頭に留めておいた方が安心です。 面接などで「認可されたばかりですけど,そのことに不安はないですか」など聞かれないとも限らないので。 ではがんばってください♪

その他の回答 (2)

  • apish
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

こんにちは。私もつい先日こちらに色々質問して、推薦合格きめました!>_<! 志願理由書は結構大事だと思います。 他に出すものや面接とかもあるのかな?? どっちにしろ、大事ですよね。 志望理由の二つの構成の内容は良いと思います。私が特に大事だと思うのは、 『何故この大学なのか』です。 これが弱いと『他の学部・大学でも良いじゃないか』とつっこまれます。そうなったらいけません>_< ようは、志願書っていうのは大学へのラブレターに近い!<と、予備校の先生がいってました笑い>ので、 相手をほめるというか、相手の特色がすばらしい!ところをほめまくるのです。 校舎が綺麗とか知名度があるとかじゃなくて、カリキュラム内容とか、学校の指導方針とか。 私は志願書を書く上で、大学のパンフレットはカナリ読みました。好きなフレーズとかに、線を引いたり何度も読んでいると、構成が出来上がってきます。 時間がないかとは思いますが、何度も、出来れば色んな人に添削してもらうのも必要です! 『私は貴学でなければ駄目なんです!!』 という気持ちを文に押し出す勢いで書くのが大切だと思います。 すごく参考になりませんが、先日受け終わったので、 書かせていただきました。 良い結果が出るようお祈りします!!!

  • natsuko78
  • ベストアンサー率11% (4/35)
回答No.1

こんにちは☆ 私も志望理由書の書き方に悩みました(^^; 見たところ、あらすじの通りで良いのではないでしょうか? 「福祉に興味を持ったきっかけ」「大学を選んだ理由」以外に付け足すとすれば、「何を学びたいか」または「卒業後の進路」などではないでしょうか? >貴校でなければなんと言ったらいいですか? 大学については「貴学」と言うらしいです。

関連するQ&A

  • 志望理由の添削お願いします!

    志望理由の添削お願いします! よろしければ至急お願いします! 看護専門学校の志望理由です。 願書提出が迫ってきてまして… 志望理由↓ 貴校を志望した理由は、 家から通いやすいということもありますが、貴校では専門的知識や技術だけでなく、コミュニケーション能力などを高めるカリキュラムがあり、人の心のケアを学ぶことができます。 私は、患者さんに安心感や信頼感を与えられるような看護師になりたいので、貴校で幅広い視野やコミュニケーション能力を身につけていきたいです。 なので私は貴校を志望いたします。 これで大丈夫ですか? 字数はこのくらいかこれより少ないかぐらいです…

  • 面接用の志望理由を考えているのですが、、、

    面接用の志望理由を考えているのですが、、、 法学部を志望しております。 面接 私は将来、父が運営する福祉施設の運営を告ぎたいと考えています。 施設の運営者となるためには、民法をはじめさまざまな法律の知識が必要となります。 ですので、法学部の進学を希望しました。 ここから、、、 ↓志望理由 ・ 貴校独自の授業がある ・ 留学を志望しているので、貴校の充実している留学制度に惹かれた →貴校で、学習に力を入れれば私の見聞を深めていけると思ったので志望しました。 という風につなげたいのですが、、、 どうしたらうまくつながるでしょうか

  • 志望理由書

    大学に提出する志望理由書のことなのですが、約20文字程度ネットにかかれている事をほとんどそのまま書いてしまいました。 風力発電ら風がないと発電できないという風な内容なのですが、大丈夫でしょうか? これをきっかけに落とされてしないのでしょうか? ご解答よろしくお願いいたします。

  • 志望理由書での表現

    大学を推薦で受験するにあたって、自分の高校に志望理由書を記入して提出しなければならないのですが、志望理由書の中で相手校(受験する大学)のことを何と書けばいいのでしょうか? 大学に提出する書類の場合ならば「貴校」と書けばいいのでしょうが、いい言葉が思い浮かびません。 また、他にも間違いやすい表現などがあれば御教授頂けるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 通信制大学の志望理由書について

    こんにちわ。スペースお借りします。 今回、通信制大学の願書を出すにあたって 質問があり書き込ませて頂きました。 提出書類の中に、「志望理由書」というものがあるのですが、 此方の書き方は「です、ます」調が良いのでしょうか? それとも「だ、である」調が良いのでしょうか? それと、文字数が200字迄となんとも短いのですが、 何段落程度に分けて書くと良いか、是非皆様の考えをお聞かせいただきたく思っています。 宜しくお願いします!

  • 志望理由の添削をしていただきたいです

    志望理由書の添削をしていただきたいです。  私は患者さんの心の拠り所となれるような医療事務員になりたいので、貴校の医療事務科を志望します。そう思うようになったのは一人の優しい医療事務員の方に出会ったのがきっかけです。その方は病院に駆け込みでやってきた私を笑顔で迎え入れてくれ、通院している時もさりげなく声をかけてくれました。その方は私にとっては天使のような存在で、その時から私は医療事務員になりたいと思うようになりました。  貴校のオープンキャンパスに参加した際、貴校の先生方と先輩方の距離がとても近く好印象を受けました。貴校の先生方はとても面倒見がよく、学校を欠席すると心配して電話をかけるなど、生徒のことを大事にしている学校だと強く感じました。  また、貴校の医療事務科では他の専門学校と比べて時間割が濃密に組まれているため医療事務、パソコン、医学の知識をしっかり学べると思います。一年間という短い間でも、ただ勉強し資格を取得するだけではなく、旅行やスポーツ大会など、学生としての生活を充実して送れるところも決め手の一つとなりました。  私も貴校のような温かい先生方がいる環境で、忙しくも充実した学校生活を送りたいと思います。患者さんの心の拠り所となれるような医療事務員になるためには貴校で学ぶことが最適であると考え、貴校を志望いたしました。 願書の裏に志望理由書があり、マスなしで詰めて書いて40字×10行です。この文章で540字程なのですが、ここから削らなければいけません。お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。

  • 志望理由書☆★☆

    私は将来児童福祉施設で働きたいと思っている、高校3年生です!!大学も、教育・臨床心理科にしました。それで、公募推薦を受けようと思っているのですが学校に提出する志望理由書の書き方がまったくわかりません。普通に線がひいてあるだけなんです!!どんなことを、どんな風に書けばいいのかもわからないんです。 できれば細かく教えていただけると嬉しいです。

  • 志望理由の添削お願いします。

    志望理由の添削お願いします。 「私は保育士なるために必要な知識と技術を身に付けたいと考え、貴校を志望しました。貴校は取得可能な資格が多く、就職率が高いことや、○○大学○○短期大学併修で短期大学士の資格を取得できる事も魅力だと感じました。また、他の専門学校や短期大学よりも1年長く学ぶ事で幼児教育の理解をより深められると考えました。保育士になるという目標を達成するため貴校への入学を希望します。」 ---------------------------------------------------------------------- 専門学校(保育学科)の願書に記入するものです。 勝手ながら急いでいます。 早急に回答いただければありがたいです。 どなたか添削お願いいたします。

  • 志望理由書!!

    指定校推薦で受けたい大学(理系)があるのですが…校内選考で使われる志望理由書を提出することになりました。字数は800字前後です。 今、書こうと思っている事はなぜこの大学を選んだか、その大学で何を学びたいかと将来の何をやりたいかなのですが、これではとても800字は埋まりそうにありません。他にどんな事を書いたらいいのでしょうか? あと志望理由書を書く時の注意点なども教えてください。

  • 指定校推薦の志望理由書でミス

    こんにちは。 質問があります。 私は指定校推薦で4年大学を受験します。 11月30日から願書受付だったので、願書と共に志望理由書を大学へ発送しました。 その志望理由書についてのことなのですが… 普通は相手の大学のことを「貴学」や「貴校」と書きますよね。 しかし、私は「〇〇学園」と書いてしまいました。 大学の正式名は「〇〇学園大学」なのですが…。 国語の先生に添削してもらった時は指摘されなかったので、気づかずにいました。 もしかしたら先生も気づいていなかった(?)のかも知れませんが…; 指定校推薦なんですが、「貴学」を「〇〇学園」と書いたことは減点対象になるのでしょうか…?; これが原因で落ちてしまったら… なんて考えて気が重いです。 ちなみに、試験は英国の学科試験と面接です。 どなたかご回答よろしくお願いします。