• ベストアンサー

志望理由書☆★☆

私は将来児童福祉施設で働きたいと思っている、高校3年生です!!大学も、教育・臨床心理科にしました。それで、公募推薦を受けようと思っているのですが学校に提出する志望理由書の書き方がまったくわかりません。普通に線がひいてあるだけなんです!!どんなことを、どんな風に書けばいいのかもわからないんです。 できれば細かく教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cha-suki
回答No.3

大学の志望理由書は 「なぜ」…疑問や考えが思いついたのか 「学び」…貴学(その大学)でなにを学びたいのか 「仕事」…それをどういう仕事で生かすのか。 この三つが系統立って論理的であれば問題ないと思います。 困っている人を救いたいから心理学とかいう論理的に飛躍があると引きますので、より具体的な疑問や、学びの仕方があるといいですね。 例えば、児童福祉施設でも色々ありますが、 家庭環境になじめないこどもの生活はどうなっているのだろう こどもの心理的背景や生活環境を理解するために学び 児童自立支援施設の職員になりたい などどまとまっていると良いでしょう。

ChiYuKa
質問者

お礼

たいへんわかりやすく記入していただき、本当にありがとうございます。参考にさせていただきます!

その他の回答 (2)

• backs
回答No.2

> 志望理由書の書き方がまったくわかりません。 児童福祉施設で働きたいのであれば,どんな知識,技術,資格が必要かをだいたいではあっても把握しているわけです。そういったものを身につけるために大学へ行くわけですから,具体的に志望する大学でどのようなことを学びたいのかも分かっているのでは?それほどの目的意識がないようであれば大学へ行く資格はありませんよ。 ・・・といっても,実際にはとりあえず大学へ入ることで頭がいっぱいでしょうから,頭の片隅にはそういったことも置いておいて欲しいと思うわけです。 本題ですが,まずは質問者さんが推薦を受けようとしてる大学のwebサイトにいってください。そこで,その教育臨床心理科にいる先生を調べれば,各々の先生の研究分野がわかるでしょうから,その分野を学びたいということを述べればよいです。 面接のときでもそうですが,基本的に対応する人は大学の先生ですから,自分の研究分野に興味を持ってくれている生徒を欲しているわけです。 余談ではありますが,私が大学入試の面接のとき,たまたま面接官が心理学の学科長だったのです。私は(志望理由を聞かれたので)その教授の専門分野の話をしたら,延々と語りだして私はほとんどうなずいているだけでしたが,結局合格しました。

回答No.1

こんにちは(^∀^)ノ つい先日弟にも同じ質問をされたばかりです。 ・どうして自分が推薦を受けたいのか? ・何故その学科が良いのか? ・動機(動機にまつわるエピソードがあれば尚良し) 上記をまとめて記入すればよいと思います。 熱意があれば伝わるはずです。熱意をぶつけてみてください! がんばってね(^^)b