私の志望動機

このQ&Aのポイント
  • 私の志望動機は、学校生活での精神的な不安定さとその克服経験から、心理学と児童心理の分野に興味を持つようになったことです。
  • 貴学の講義内容には実習が多く、幅広い専門性と実践力を得ることができると聞き、魅力を感じました。
  • また、貴学の心理学科には臨床心理士の資格を持つ先生方が多くいることにも魅力を感じ、教育の場で子供たちの理解者・支えになる教師として活躍したいと思いました。
回答を見る
  • ベストアンサー

志望動機について。

志望動機について、以下の文章にご指摘お願いします。 私はこれまでの学校生活の中で、精神的に不安定になることが度々ありました。そのとき、スクールカウンセラーや担任の先生が私を精神的な面で支えてくれました。このような経験が、人の心に興味を持つ大きなきっかけとなり、特に児童心理の分野を深く追求したいと思うようになりました。  貴学は講義内容に多くの実習が設けられているため、より幅広い専門性と実践力を培える学校だと伺っています。また、心理学科には、臨床心理士の資格を持つ先生方が多い点にも、強く惹かれました。現在は経済的理由で、昼間主を専攻することはできませんが、私は貴学で多くの人と出会い、幅広い経験を積み、将来は教育の場で、子供達のよき理解者・心の支えになれる教師として、活躍したいと思いました。 以上が、貴学の○○学部・児童学科・児童○○コース(夜間主)を志望する理由です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • larme001
  • ベストアンサー率44% (271/608)
回答No.2

私は、特に志望理由などの添削などに携わった経験はありませんが、大学受験をしたことのある人の意見として捕らえてください。 まず、前半のきっかけのころですが、全体的に「具体性」にかけます。 >「学校生活の中で、精神的に不安定になることが度々ありました」 これは、勉強面、友達関係、あるいは自己的な悩みなどいろいろあります。また、思春期の学生はみな一度や二度は精神的に悩む時期があるのは当たり前です。貴方にとって、その悩みがなぜ、これまでの人生のなかで印象深い経験であったのかを述べるべきでしょう。 >そのとき、スクールカウンセラーや担任の先生が私を精神的な面で支えてくれました。 上の部分に付け足して、どのように担任やカウンセラーが精神的なバックアップを行ったのかが重要です。ただ、サポートしたではなくて、「彼らにしか出来なかったこと。」や、「他人とはこういう点で彼らがより私の悩みに真剣に取り組んでくれた。」など、貴方のオリジナリティを述べるとよいです。 後半の貴大学ならではの理由の部分 ここもできたら、「○○という実習がある」など、ただ「実習が充実している」ではなくて実習内容や教育内容に踏み込んで述べると良いでしょう。 >「現在は経済的理由で、昼間主を専攻することはできませんが、」 これがある理由は、仮に昼間は仕事をしなくてはいけないとすると、昼間仕事しなくてはいけないが、それでも専門的に児童心理の分野を学びたい強い意思の主張でしょう。しかし、ならなぜそこまでして、児童心理学を学ぶ重要性をかんじるのか?と当然思いますので、志望理由では、むしろ後者の部分を述べれば意思は伝わります。夜間を志望している以上、特に志望理由に含む必要はありません。 とりあえず大まかな感想を述べました。全体的にいえるのは、やや具体性が足りない点ですが、これは志望理由をはじめに書くと多くの人がそうなってしまうことです。たとえきっかけが些細なことや、多くの人が経験していることでも、それを学びたいと貴方が思ったのであれば、そこに何かしら心を動かされたものがあるわけです。志望理由という限られたスペースで、貴方の印象に残る経験を言葉で伝えるのは難しいかもしれませんが、それをいかに具体的に表現するかで、よしあしが出るということでしょう。 本当によいものを書こうと、大変ですが、がんばってください。

その他の回答 (2)

noname#63780
noname#63780
回答No.3

>私はこれまでの学校生活の中で、精神的に不安定になることが度々ありました 精神的に不安定はマイナスの印象を与えます。事実でも言わない、言い方を変えることが必要だと思います。○○で悩むことがありましたなど 具体的にかつマイナスを与えない言い方がいいと思います。 >そのとき、スクールカウンセラーや担任の先生が私を精神的な面で支えてくれました。 精神的な面で支えるというのが抽象的です。意見を引き出してくれたとか話を辛抱強く聞いてくれたなど具体的なところがあればいいと思います。 あと気になったところを。 ・1つ目に2つ目などを各段落の最初につけるほうがいいです。 ・教師と臨床心理士は別の職業なのでそこを理解したほうがいいです。カウンセラーになりたいのか教師になりたいのかがはっきりしているならそこを書けると明確な目標を持つ人としていいと思います。なければ今後見出していくという形でもいいと思いますが。 少しでも参考になればいいと思います。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

「私はこれまでの学校生活の中で、精神的に不安定になることが度々ありました。」強烈過ぎます。 私が、これまでの学生生活で身体に変調をきたしたとき・・・

関連するQ&A

  • 志望動機について

    広島都市学園大学を受験する者です。 志望動機の添削をお願いします。 私が貴学を志望した理由は、オープンキャンパスに参加したとき、病院で使用される最新機器や数々の実習設備が整っており、また自習室などがあり勉強に集中できるというところに興味を持ちました。 貴学では人間愛、こころ、技の心技一体の建学の精神を備えており、 そこで看護師に必要なこころ、問題解決能力や応用力を身につけたいと思い気学を志望しました。 こんな感じです。 直したらいいところなどあったらアドバイスお願いします。

  • 志望理由書とは違う動機

    11月に大学入試(推薦)があります。 試験日から2ヶ月前の9月に志望理由書を提出し、当日は英語と面接(15分)の2つの試験があります。 なお、志望する学科は心理学科です。 志望理由書を提出してからの2ヶ月間、いろいろ自分自身を見つめなおすことがあり本当に自分が将来実現したいものが変わりました。 心理学を学びたい気持ちは今も変わらないのですが、その中での方向性が変わりました。 今までは高齢者の心理について学びたかったのですが、(もちろん志望理由書にもそう書きました。)本当に自分が学びたいのは子供の心理学だと気づきました。というのは、私自身が子供の頃軽いハンディキャップがあってカウンセラーの先生にとてもお世話になったので、自分もその先生のように子供たちに希望を与えたいとスクールカウンセラーを志すようになりました。 面接のとき、志望理由書に書いてあることと言っていることが矛盾していたら「気が変わりやすい。」「曖昧な人」という印象を面接官に与えないか心配です。 このまま志望理由書に書いたとおりに通そうかとも悩みましたが、どうもそれだと自分に嘘をついている感じがしてならないのです。

  • 大学の志望動機について

    私は今年大学受験を控えています。文学・語学系の学科に進みたいと考えているのですが面接における志望理由が今一まとまりません。しかも志望理由書(書類)と同じような内容になってしまっているのですが… 全体的な内容や言葉遣いなども含め、下記のような感じで大丈夫でしょうか。 『私は文学や語学の分野に興味があり、それを学び深く研究して究めたいと思っています。又、私は将来教員になりそこで追究し身に付けた知識や、文学と語学の魅力を人々に伝えていきたいとも思っています。貴学科で学べばそれが可能になると思いこの学科を志望しました。』 あと、「志望理由」と「大学に入ってやりたい事」の区別がつかないのですが、これはかぶっては駄目なのでしょうか? 何方か教えて下さいませ。

  • 看護 志望理由書

    200字の志望理由書で構成がわかりません(><) ①看護師になるために貴学の看護学科を志望します。 ②看護師を目指すきっかけ ③その大学の志望理由 ④以上の理由から貴学を志望します。 このような感じでいいのでしょうか。 ②と③は量の配分はどちらが多い方がいいのでしょうか 志望理由書というのはその学校の志望理由だからきっかけを長く話す必要はないということを言っている方がいたのですが、、 皆さんの意見を聞かせていただきたいです。

  • 志望理由書☆★☆

    私は将来児童福祉施設で働きたいと思っている、高校3年生です!!大学も、教育・臨床心理科にしました。それで、公募推薦を受けようと思っているのですが学校に提出する志望理由書の書き方がまったくわかりません。普通に線がひいてあるだけなんです!!どんなことを、どんな風に書けばいいのかもわからないんです。 できれば細かく教えていただけると嬉しいです。

  • 志望理由で悩んでいます

    高校3年生の受験生です。 私が志望する私立大学は2年次の学科選択制度を取り入れている学校です。そのためなんだか「将来〇〇になりたいから、貴学の△△学科で学びたい」というのを書いていいのかためらってしまいます。しかもオープンキャンパスの際に説明してくれた先生が「最初から学科を決めて入学しなくてもいい」とおっしゃっていました。でも私としては最初から学科を決めといたほうが志望理由を書きやすいんです。私には将来就きたい職業があり、大学にはその職業に就くために学びたい学科があります。だから、その学科で学びたいと書きたいのですが… こういうのは大学側の方針である「広く、深い教養を身につける」ということに反しているのでしょうか? わかりづらい文章ですみません。どなたかアドバイスお願いします。

  • 大学の志望理由書の書き方について

    大学の志望理由書の書き方についてですが、 まず書き方の前提として、 その学校、学科を志望する理由→将来就きたい職業、理由→どのように社会貢献できるか→締め となっていています。 一度私が書いたものを専門の業者で採点してもらった結果、志望した学部と職業が繋がっていない、と指摘されました。 というのも私が志望する学部は心理学部(臨床心理ではなく)で、ただ興味があって知りたいだけであって将来に活かそうとは考えていません。(ちなみに就きたい職業は公務員です。) 学科と職業が繋がっていないので大学側からの私の印象が下がりそうなので改善したいのですがどう書けばいいのかよくわからないのでアドバイスお願いします。

  • 急いでます 志望動機 看護学校 添削

    急いでいます。高3です。看護学校の志望動機です。添削していただけたら幸いです。書く欄は15行程度です。おねがいします。  私は将来看護師を目指しています。その為に○○専門学校看護科を志望します。  看護師を目指し始めたきっかけは、高校2年生の時に経験した一日看護体験です 手浴や食事の介助を患者さんと会話をしながら行いました。私はこの体験を通して看護の仕事に興味を持ちました。貴校を志望する理由は、学校説明会に参加した時に先生方がとても親切に説明してくださるなど、良い印象を受けたからです。担任制で生徒と先生方との距離が近い貴校でなら資格を取得するだけでなく、技術面でも精神面でも成長することができると考えています。以上の理由で、○○学科を志望し貴校で学んで、患者さんの心を少しでも和らげ支えられる看護師になりたいと考えています。

  • 志望理由の添削をお願いします

    350字以内で、現在326文字です。 何卒指摘をお願いします。 学科名などは一応伏せさせていただきます(文字数と同じ数○に変換しています)。内容が内容なのでわかってしまう方もいるかもしれませんが、もしわかってしまっても触れないでいてくださると嬉しいです。 私が貴学の○○○○学科○○○○○○○専攻を志望する理由は、将来絵本や児童書の創作に携わる仕事に就きたいと考えているからである。 私は絵本をはじめとする児童文学作品が好きで、また、昔から創作をする仕事に憧れを持っていた。 児童文学作品には、教訓としての役割の他、子どもの情緒面を育む効果があり、文学という面から子どもの成長をサポートすることができる。だから、私もそのような作品を創りたいと考えている。 貴学には児童文化についての研究施設や児童書専用の図書館コーナーがあるなど、児童文学について専門的に学ぶことができる数少ない大学である。 私は貴学で児童文学について研究し、作品を創ることに活かしていきたい。 そのため、私は貴学で学ぶことを志望する。

  • 大学志望動機の添削お願いします!!

    大学の志望動機の添削をお願いしたいです。 文章力が無いのでおかしな文章かもしれませんが、どんどん指摘お願いします。 条件は800字以内です。 ----- 私はツアーコンダクターを目指しているので、○○大学○○学部○○学科に進学したいです。 ツアーコンダクターを目指すきっかけとなったことは二つあります。一つは、英語が好きだからです。私は、幼稚園に通っていた頃から英語の塾へも通っていました。そのとき英語に興味を持ち、英語が好きになりました。小学生のときには海外のドラマや映画、雑誌を見たり洋楽を少し聴いたりしていて、幼い頃から英語に触れる機会が多かったのです。二つ目は、旅行が好きだからです。頻繁に海外へ旅行をすることは出来なかったのですが、国内でもさまざまな所へ行き、家族や友達との素敵な思い出を作ってきました。旅行をしている間は特に時間の流れが早く感じてしまいます。しかし、一瞬一瞬を大切にすることを教えてくれたり、自分を変えるきっかけにもなったりすることが旅行の良いところだと思います。この二つのことから自分に合う職業を考え、ツアーコンダクターという職業を見つけました。 私は多くの国へ行き、その国の文化を自分の目で見て聞いて体験したいと思っています。実際に自分が経験することで、将来良いツアーコンダクターになれると思うからです。 自分の足で海外へ行きたいという面で、貴学は海外研修やフィールドスタディなどで実践的に学ぶことができます。さらに、12の専攻プログラムから自分の学びたい専門分野を選ぶこともできます。また、他の学校にくらべ、ボランティア活動も充実しており、私が貴学に入学したらコミュニティ・コラボレーションセンターでボランティアにも積極的に参加したいです。多くの人と交流し、人の役に立ちたいからです。 ツアーコンダクターになるためには多くの国の文化を知り視野を広げ、教養をつける必要があります。そのために私は貴学で英語以外の言語も学び、海外研修やボランティアで多くの経験がしたいのです。 以上が貴学を志望する理由です。 -------- 職業のことについて多く書きましたが、将来なりたい職業が決まっているほうが将来性があっていいかと思ったので書きました。 こんな文章ですが添削お願いいたします。