• ベストアンサー

志望理由書について。

貴重なスペースをお借りします。 私は高校3年生で大学受験生です。 推薦で某大学の社会学部と某大学の心理学部を目指しています。 推薦試験の提出書類である志望理由書についてお聞きしたいのですが志望理由書はどの様に書いたら良いのか分かりません・・・。 何度も書こうと思ったのですが一向に前に進みません。 どなたか私にご伝授ください。 お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • come2
回答No.1

こんにちは 大学の志望理由書を書いたことはないので、 参考にはならないかもしれませんが こういうのは今後人生で何度も書くことになりますので その最初の機会を思ってください 要は相手が求めているものは何か?という視点が重要です この場合は「大学が求めている学生はどんな学生か?」 ということに答える志望理由書でなければならないということです。 なんかテクニックみたいで嫌かもしれませんが 受験で言うところの「出題者の意図を読む」ことですね 志望理由書なので、あなたの意見が聞きたいわけでも 決意表明を確認したいわけでもありません。 あなたが社会学部、心理学部を志望するのに対して、きちんとした理由がある もしくはそこで学ぶ素養がある ということが志望理由書を読む人に伝わらないと意味がありません。 なぜ社会学部なのか?なぜ心理学部なのか? 大風呂敷を広げる必要はありません。社会学部、心理学部の中のピンポイント どこかに魅力を感じているわけですよね?そこを攻める! それが科目レベルなのか、誰かの著書なのか、説なのか論文なのか? そこはよくわかりませんが、何か魅力的に感じているものを まず最初に書く さらにそれに魅力を感じるきっかけみたいなものがあれば書く そしてその科目を勉強していくだけの力があることを実例をあげて書く そういう流れが読む試験官にとって 「なるほどね、論理的に物事を考えられる人だね」 と思ってもらうことが大切です 「心理学の本を読みました。感動しました。私も人を感動させる ことができる人になりたいので、心理学を学ぶために志望しました」 小学生の読書感想文じゃないんだから、これじゃあだめってことです なぜ感動したのか?なにが自分を感動させたのか? 人を感動させるためには何の知識が必要で、どうすることが必要だと 自分は考えるのか?そしてなぜそれは大学で学ぶ必要があるのか? さらにそれはなぜこの大学でなければならないのか? そういうのを一つ一つ考えていく「なぜ?なぜ?どうすれば?」 他の方への回答を書いたのですが http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4346649.html 一部参考になると思うので、読んでみてください

ryotako
質問者

お礼

長文の回答本当にありがとうございます。 こんなに優しい人に出会えて光栄です。 勉強になりました。 志望理由書、頑張りたいです。