• 締切済み

志願理由書の書き方教えてください

私は高校3年生で大学受験生です。 某公立大学の 一般前期で地域創生学群を受験予定です。 提出書類である志望理由書についてお聞きしたいのですが 志望理由書はどの様に書いたら良いのかまったく分かりません。 何度も 原稿に向かいましたが 1200字という 時数の多さと経験のなさに 文章が続きません。 アドバイス・書き方の伝授 お願いいたします。

みんなの回答

• yuchang
回答No.2

決定的なエピソードを、書けばいいと思います。 入院して、生死をさまよった時に、考えました。 ばあちゃんが、最後に言った言葉に、救われました。 事故に遭って、理不尽な経験をした。 とかとか。 自分の考え方、人生の選択、誰もしたことのない経験などを、書けばいいと思います。

rinbun0816
質問者

お礼

そんな決定的な エピソードはないですけど 自分の気持ちを しっかり書こうと思います。 ありがとうございました!

• pp300a
回答No.1

物語を脚色して書くわけではありませんね 既に動機があるからそこを志望するわけです その動機を素直に書けばいいのです ワタシに言わせれば 1200文字の制限などまったく関係ないものであり 無視しますね

rinbun0816
質問者

お礼

字数いっぱいに 書かなければいけないと 思っていました。 自分の動機を素直に.. 書けそうな気がします。 ありがとうございました。