• 締切済み

志望理由書

大学に提出する志望理由書のことなのですが、約20文字程度ネットにかかれている事をほとんどそのまま書いてしまいました。 風力発電ら風がないと発電できないという風な内容なのですが、大丈夫でしょうか? これをきっかけに落とされてしないのでしょうか? ご解答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.2

大学の卒論などで、他から引用してないか調べるソフトが あるそうです。 調べられたらアウトですね。

関連するQ&A

  • 志望理由書の書き方について。

    前にも同じような質問をされた方がいたようですが、自分の疑問とは解答が合わないので質問しました。 私が志望している大学は福祉系です。 認可されたばかり(つい2、3日前)なのに12月5日には願書を提出しなければなりません。志望理由書は520字です。 私が考える志望理由書のあらすじは、 志望理由は2つあること。 志望理由一つ目。(なぜ福祉に興味を持ったのか) 志望理由二つ目。(なぜこの大学なのか) 以上の理由で志望しました。 の予定です。 こういう風に書いた方がいいとか、こういう風に書いたなど何でもいいのでアドバイスください。 あと、学校の先生から聞いたのですが、貴校とは言わないほうがいいらしいのです。 貴校でなければなんと言ったらいいですか? よろしくお願いします。

  • 【急いでます!】志望理由書の書き方

     こんばんは!提出書類に『志望理由書(A4サイズ一枚)』とあるのですが、どのように書けばいいのかまったくわかりません!><  まず大学・学部・学科・氏名を書き、次の段に「志望理由書」と書き、その下から書き始めるもの…かなとも思ったんですが…  それからパソコンと手書き、どちらがいいのでしょう?文字はどれぐらいの大きさで書けばいいのか?是非教えて下さい!お願いします!

  • 志望理由書について

    今年、指定校推薦である大学を受けるのですが今非常に困っています・・・。 提出する書類に志望理由を書くスペースがあるのですが(おそらく200文字程度で十分)そこを書いて、担任に見せたところ100点満点中5点といわれてしまいました・・・。 個人的にはまじめに書いたつもりです。 受ける学部は情報学部です。 将来、自分が何をしたいのがを持ってきて具体的に掘り下げろ! &その仕事に関係したニュースなどをピックアップしてこい! とは言われたのですがまだ細かく決まってないので決められないです。 どなたか志望理由書に詳しいお方がいらっしゃったらご回答お願いします。

  • 志望理由書の書き方について

       私立大学 公募制推薦です。(高3の男) 「本学を理由した理由」という項目は書けたのですが、 「本学部・学科を志望した理由」という項目を どう書ていいかわかりません。 学科だけならかけると思うのですが、 学部について志望した理由をどう 書けばいいかさっぱりです。 それと、出だしの文章もどういけばいいかわかりません。 質問内容 (1)、「本学部・学科を志望した理由」という項目は  学科のみ志望した理由を書いても大丈夫でしょうか? (2)、(1)の出だしはどうかけばいいのでしょうか?   私の夢(将来のこと)については「本学を志望した理由」に   書いてしまったのでこの項目では書けません。  *原稿用紙ではないので、文字数制限は分かりませんが、   私の字の大きさから数えると140文字程度です。  回答のほう宜しくお願い致します。

  • 志望理由書!!

    指定校推薦で受けたい大学(理系)があるのですが…校内選考で使われる志望理由書を提出することになりました。字数は800字前後です。 今、書こうと思っている事はなぜこの大学を選んだか、その大学で何を学びたいかと将来の何をやりたいかなのですが、これではとても800字は埋まりそうにありません。他にどんな事を書いたらいいのでしょうか? あと志望理由書を書く時の注意点なども教えてください。

  • ゼミの志望理由で問題が・・・

    私は都内の大学一年生でゼミに入るため志望理由書を書いたのですが、友達と内容が一部同じになってしまいました。 私は自力で志望理由書を書いたのですが、文章を書くのが苦手な友達が 私の書いた志望理由書を気に入り、参考にさせてほしいからコピーを取らしてほしいと言われました。 仲がいい友達だったので悩んだのですが最終的には承諾してしまいました。 参考程度と思っていたのですが、多少表現が違うものの半分ほど内容が被っていました。 そしてそのまま提出されてしまいました。 希望しているゼミは同じ所じゃないので提出先も違いますが、似たようなテーマのゼミなのでばれてしまい不合格にされることってありますか?とても不安でたまりません。 教えてしまった私も悪いのですが、友達に対し多少怒りを感じます。

  • 志望理由書

    指定校で大学にいこうとして いるんですが、なにをどう かいていいかわかりません´` 学部は社会学部社会学科です! 志望理由書が1000字で 学部を選んだきっかけ、 なぜその大学にしたか なにに興味あるかなど どうまとめならいいか わからない内容ばかりで(>_<) 文章力がないので 1度かいたのですが全然だめで>< とくにきっかけが あいまいで(*_*) なにかいいアドバイス お願いします(´・ω・`)

  • 志望理由書の書き方

     宜しくお願い致します。  2007年卒業見込みの大学3年生です。  私は大学職員を志していまして、最近大学職員の求人を見つけたので出そうと思ったのですが、提出書類の中に『志望理由書(A4サイズ一枚)』と書いてありました。  ですが恥ずかしながら私は今までに志望理由書というものを書いた事がなく、どのような書式で、どのような文体で書くのか、またワープロで書くべきなのか手紙で書くべきなのかさえ分かりません。  そこで書式から手書きの方が良いのかパソコンの方が良いのか、あるいは内容に対するアドバイスでもなんでも構いませんので是非初めからご教授お願い致します。  よろしくお願いします!

  • 志望理由書について

    先日、国立大学公募推薦を受けるため志望理由書を書き大学に提出しました。 そこに教授の名前を書いたのですが、名字を1文字間違えていたことに気づきました。 本当に反省しています。 これはどうすればよいのでしょうか。 面接の際、入室し面接が始まる前に間違えていたことを言い謝ろうと思っているのですが、それでよいでしょうか。

  • 志望理由書☆★☆

    私は将来児童福祉施設で働きたいと思っている、高校3年生です!!大学も、教育・臨床心理科にしました。それで、公募推薦を受けようと思っているのですが学校に提出する志望理由書の書き方がまったくわかりません。普通に線がひいてあるだけなんです!!どんなことを、どんな風に書けばいいのかもわからないんです。 できれば細かく教えていただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう