• 締切済み

就活の志望動機の添削

 御社を志望した理由は、私は仕事を通じて社会に広く貢献したいと考えています。システム開発は社会を発展させ私たちの生活をより便利にする魅力的な仕事だと思います。そのなかで、御社は人を大事にし、育てているという点と、国際基準を見据えた視点で業務を行っている点ということに惹かれ志望しました。  私は、充実している「教育制度」を積極的に活用し、一人前の技術者になりたいです。

みんなの回答

noname#142902
noname#142902
回答No.3

×御社を志望した理由は、私は仕事を通じて社会に広く貢献したいと考えています。 ※「理由は~です。」とつなげるのが自然な文章です。「理由は~と考えています。」では不自然な日本語になってしまいます。 お手本:私は仕事を通じて社会に貢献するために貴社を志望いたしました。 〇システム開発は社会を発展させ私たちの生活をより便利にする魅力的な仕事だと思います。 ※合格点です。この調子で。 ×そのなかで、御社は人を大事にし、育てているという点と、国際基準を見据えた視点で業務を行っている点ということに惹かれ志望しました。 ※ひとつの文章に「、」が3も入っているのは不自然です。また、「志望しました」の主語が不明確です。主語と動詞の対応には気をつけてください。 お手本:私が貴社を志望する理由は2つあります。まず貴社は人材を大切にする点。次に貴社が国際的に活躍している点です。 ※「人」よりも「人材」「社員」の方がいいかもしれません。このあたりは詰めてみてください。 △私は、充実している「教育制度」を積極的に活用し、一人前の技術者になりたいです。 ※これは厳密に言えば一人前になるために「教育制度」が必要か、と突っ込まれかねません。逆に言えばあなたは「教育してもらわないと」一人前になれないのか? と聞かれかねません。本当にやる気と実力があればどんな苦難を通じても自己研鑽をして、先輩の技術を盗んで一人前になります。それが仕事です。 厳しく書いて申し訳ありませんでした。就職試験では意外と「地の頭」が大事になってきます。今からでも毎日少しずつ自分を磨いていってください。応援しています。

  • 19870725
  • ベストアンサー率65% (13/20)
回答No.2

春から某新聞社に就職予定の大学4年生です。 (1) どうして仕事を通じて社会貢献したいと考えたのか?   →この文章からでは、どうして仕事を通じて社会貢献をしたいのかという理由が分かりません。    (2) どうして御社でなければいけなかったのか?   →多くの人の志望理由で多いのが、「人を大切にする企業である」・「人事の人に魅力を感じた」   などの業務内容と関わりのない話や企業の教育制度を利用して書く方が多いです。   多いということは、同じような内容を書いている人が多いということです。   また、質問者さんの文章で「国際基準を見据えた視点で業務を行っている」という箇所がありますが、   国際基準を見据えて活動の視野を広げているのは質問者さんの希望する企業だけではないと思います。   業務内容で他社との比較から得た結果、   「この企業でなければ駄目なんだ!」というような文章の書き方が良いと思います。   もう少し、企業研究をしてみてください。 (3) 企業に入社して具体的に何がしたいのか?   →一人前の技術者になりたいという文章はあまりにも抽象的です。   その企業で実際どういった仕事をしていきたいのか?   例えば、他社より○○に優れた○○企業の特性を活かして新しくこういったものに挑戦してみたいなど、   具体的に書くとESを読む相手にを伝わると思います。 ESの作成は私も大変苦労しました。 はじめは書き方の手順も分からず書店に陳列している「ESの書き方」といった本を参考にしていましたが、この方法はお勧めできません。 特に、1番人気という本は逆を返せばみんな同じESを書いているという意味になります。 1番良い方法は、一人でも多くの友達や先輩に見てもらい感想や添削箇所を指摘してもらうのがお勧めです。 質問者さんが納得いくESが書けること心より応援しております!!

noname#108260
noname#108260
回答No.1

志望動機ではありますが、結局自己PRができてないといけません。 これを見ても特に何も感じません。 どれくらい社会に貢献したい意志が強いのか、 もしくは成長したいという気持ちが強いのか、 それもと会社で求められている人材像に近い特徴があるのか、 いずれかが無いと、普通という評価で終わると思います。 極端な話、これを私が持っていってもそれなりに面接ができてしまいます。 自分ならではの考えで、どうしてもこの会社じゃないとダメであること、 この会社であれば私は活躍できるということを表現した方がいいと思います。

関連するQ&A

  • 志望動機の添削お願いします!

    私は現在高校三年生の技術系就職希望者です。 月曜日に面接があるのですが、志望動機がどうしても微妙です。 先生にも面接の志望動機は練り直したほうがいいといわれてしまいました。 お暇な時にでもよろしくお願いします。 志望動機 私は、仕事を通し専門的な技術や知識を身につけることができる職に就きたいと考えていました。しかし、一口に専門的と言っても職種は様々です。 そんなとき、土木コースの先生でもある進路指導の先生が御社の存在を教えてくれました。 調べていく中で、御社の現状に甘んじることなく新しい技術で未来を切り開いていくという姿勢、業界の発展と国土の開発だけでなく、地球環境との共生に貢献していくという企業方針に感奮し、是非その一員として働きたいという思い志望しました。御社に合格したあかつきには、まずコンクリート技士の資格取得を目指し、企業や製品の更なる発展と開発に精一杯取り組みたいと思っています。 どこをどう直したらよいでしょうか?

  • 履歴書の志望動機 添削お願いします

    スーパーマーケットの履歴書の志望動機を書きました。 駄目なところや、改善点など、あればご意見ください。 1)私が御社を志望する三つの理由 (1)500種類を超える自社開発商品、プライベートブランドにより、御社ならではのお客様を獲得出来るから。 (2)オーガニックファームでの自然農法の実践による安心安全な食の提供、社会・環境への持続的な貢献に感銘を覚えたから。 (3)実際に店舗を訪れ、御社のこだわりの商品を購入し、質の高さを実感したから。 2)抱負 強いこだわりを持った質の高い商品を提供する御社に、たいへん魅力を感じています。また、実際に御社を利用させて頂き、真心をこめた接客も体験しました。 この感動を他のお客様にも伝えていけるよう、自ら積極的に学び、自ら積極的に仕事に取り組みます。人の何倍も努力して働く所存です。 よろしくお願いします。

  • 志望動機の添削をお願いいたします。

    不動産ディベロッパーの会社への志望動機です。A4にまとめるので少し長めになりますが、アドバイスをお願いいたします。 「御社は地域コミュニティーの形成というこだわりを持ち、住環境を街づくりの視点から捉えている点にとても感銘を受けました。特に人が生活をする基盤である住環境から、人の心に癒しを与える自然を身近に感じる生活空間を提供されている所に強く共感を覚えました。不動産ディベロッパーは物件を加工して売るわけですから、企画力が大切な要素になると思います。その際に居住空間だけでなく地域環境までの総合プロデュースを手がける御社はとても魅力的です。そのような御社の物件を扱うことができる事務の仕事に興味がわき、これまでの経験を活かし、スキルアップを目指すことを忘れず、事務員としてサポート業務に励みたいと思いました。 また、私は仕事に対する責任感と向上心はあると自負しております。御社では少数請鋭とのことで一人一人の裁量が大きく、仕事に対する責任感を強く持たなければならないと感じます。重要かつやりがいのある仕事に積極的に取り組み、御社に貢献できるようなエキスパートを目指したいと思い志望いたしました」

  • 志望動機の添削と書き方を教えてください

    志望動機 製品開発に取り組むことで、いち早く一人前の技術者になりたいと考えているから貴社を志望しております。 物を作り、売り、喜ばれる。 シンプルなことでありますが、これが物作りの一番の魅力であると感じています。自分が作った物が形として残りこの先何十年後も人々に使われ続け喜ばれるかもしれないと思うと意欲が高まります。そして使う人の満足が自分自身の喜びとなり成長材料にもなる。これが、私が物作りに対して抱いている理想形です。 その思いを存分に活かしていけるのが御社であると同時に技術者派遣をしている会社だからこそ切磋琢磨できる環境が整っておりますし自分に不足している技術を習得していける点にも惹かれます。難しいことに取り組む努力が技術だけでなく人間性も育てるんだと感じてきたので貴社には大きな魅力があります。物作りの幅広い業務に携わることができるので、これまで感じてきた思いよりもさらに大きいやりがいを感じられると考えています。そして自分自身の成長につなげることもできます。 貴社が目指しておられるメーカーになるという夢を叶えるために、物事を成功させるまで何事も諦めず全力で取り組む私の強みを自社製品の開発に携わる業務で活かし、その技術を世界に売って、社会貢献を目指しておられる貴社の一員になりたいと考えております。 もっとよい文章と相手に伝わる文章にしたいのと、この思いを前面に押し出しつつ、今の半分ぐらいの字数にしたいです。 よろしくお願いします

  • 志望動機の添削をお願いします。

    医薬品開発の受託研究機関の経理職の求人です。 履歴書の志望動機欄に記入する文章を添削お願いします。 『高齢化社会が加速する中、貴社のように創薬と医療技術の向上を支援する体制は必須であると思います。 私は、御社の事業に対し直接関ることはできません。しかし、御社の業務の一端を担うことは、社会貢献につながると思い、御社での就職を強く希望しています。』

  • 志望動機の添削をお願いします!

    閲覧ありがとうございます。志望動機をまとめるのが苦手で、いつも躓いてしまいます。 そこで、皆様の意見を頂けたらと思い、質問させていただきました。 ・IT業界は、人と接する仕事ですので『お客様の企業価値向上、競争力アップに貢献する』は重要だと私は考えております。お客様に満足してもらえるシステムを開発し、自分のスキルアップがシステムエンジニアの仕事だと考えているため、御社の経営理念と一致すると思い志望いたしました。

  • 志望動機の添削お願いします

    地元○○で地域貢献ができると考えたからです。 貴行は○○で高いシェアを確立し、リレーションシップバンキングに力を入れており、お客さまのニーズに合った金融サービスを提供することで経済の発展に貢献できると考えました。 また、CSR活動にも積極的に参加しているため、生まれ育った○○に恩返しすると共に地域の方々と触れ合うことができると考えました。 お客さまから選ばれ続ける銀行の一員になり、経営や資産運用のプランやサービスの提供やCSRの活動を通じ、貴行と○○に貢献していきたいと思い志望しました。 200字以内です。 地方銀行の志望動機です。 よろしくお願いします。

  • 志望動機の添削をお願いします

    前に投稿させて頂いた際の意見を参考に志望動機を書き直してみましたので、また評価をお願いします。 ・採用形態:新卒(私は、専門学校生です) ・職種:プログラマ 私は、コンピュータを使う事が好きで、高校の時に初めてプログラムを勉強したことがきっかけでこの業界 に興味を持ちました。御社では、Web系グループウェア・個人情報管理ツールなど様々な製品を開発している事を知りました。 様々な製品を開発する事により、自分の技術力が身につき、プラスになると思いました。 また、福利厚生の面では、資格取得報奨金制度があります。 私は、応用情報の資格を取得したいと考えています。 なので、このような制度があると、資格を取得しやすい環境で、積極的に資格を取得出来ると思ったので、 御社を志望いたしました。 よろしくお願いします。

  • 志望動機の添削お願いします。

    信金です。 私が貴庫を志望した理由は、地域と密接なつながりを持っているからです。私は地域のために貢献し、働きたいと思っています。その中でも、お金という生活になくてはならないものを通し、お客様のお役に立てる仕事をしたいと思いました。また、しかく取得をし、キャリアアップしていく制度に魅力を感じました。私は、自己のキャリアアップに努力を惜しみません。その点において、貴庫で向上心を持って働けると思います。

  • 志望動機の書き方

    2020年卒の就活生です。 来週に志望している企業の校内企業説明会と面接が行われます。 学校側からPDFで配布された、志望動機の文例を参考にしながら志望動機を書いてみましたが不安です。 どなたか、アドバイスをお願いします。 私は、趣味としているソフトウェアの開発を仕事に活かしたいと思い、御社を志望しました。 御社のホームページを拝見して、インターネットバンキングシステムや電子申告システムなど様々な システムの開発を行っていて多くの実績があることについて魅力を感じました。 専門学校の授業と独学で得た知識や3年間の学校生活の中で取得した資格を活かして、御社の発展に貢献できるように、精一杯頑張ります。