• 締切済み

志望動機の添削をお願いします

前に投稿させて頂いた際の意見を参考に志望動機を書き直してみましたので、また評価をお願いします。 ・採用形態:新卒(私は、専門学校生です) ・職種:プログラマ 私は、コンピュータを使う事が好きで、高校の時に初めてプログラムを勉強したことがきっかけでこの業界 に興味を持ちました。御社では、Web系グループウェア・個人情報管理ツールなど様々な製品を開発している事を知りました。 様々な製品を開発する事により、自分の技術力が身につき、プラスになると思いました。 また、福利厚生の面では、資格取得報奨金制度があります。 私は、応用情報の資格を取得したいと考えています。 なので、このような制度があると、資格を取得しやすい環境で、積極的に資格を取得出来ると思ったので、 御社を志望いたしました。 よろしくお願いします。

noname#104364
noname#104364

みんなの回答

回答No.4

こんばんは。(*^。^*) もうひとつ、志望動機がはっきりしないように感じます。 私なりにですが、以下のように考えてみました。 高校のときに初めてプログラムの勉強をしたことがきっかけで、 プログラマと言う職業に大変関心を持つようになりました。 プログラマに必要な知識を習得したいと思うようになり、 専門学校へ進学しました。 学んでいるうちに、一段と関心が湧いていきました。 プログラマの仕事に就きたいという思いも強くなっていきました。 それで、プログラマを募集している企業を探していたところ、 御社の募集広告が目に留まりました。 御社の詳細な内容が知りたくなり、 ホームページや会社概要を見ていきますと、 Web系グループウエア・個人情報管理ツール等の様々な製品を、 開発しておられることが分かりました。 これらは私がとても関心を持っている分野であり、 是非とも関わってみたいと思うようになり、応募いたしました。 参考程度に考えてくださいませ。(*^^)v

  • eranchan
  • ベストアンサー率50% (93/186)
回答No.3

No.2の方のご回答に、全面的に賛同します。 質問者さまは新卒で社会経験がないから仕方ないかもしれませんが、この志望動機ではまるで学校の推薦入試と同じです。 就職というのは、会社に何を与えてもらうかではなくて、自分が会社に何を与えられるか?なのですよ。 採用する側の会社は新卒だからなどと容赦はしませんよ。 「自分のプラスになるから」「資格が取れるから」という学生気分の抜けない人など欲しくはありません。 社会人になろうとしているのですから、自分のためではなく、会社にどんなに役に立てるかという視点で、もっと志望動機を練り直してみるといいと思います。

  • orangery
  • ベストアンサー率42% (285/666)
回答No.2

IT業界のもので、大昔PGをやっていました。 会社の制度を利用したいと言うのは分かりますが、自分は何を提供できるんですか?会社は学校ではありません。福利厚生ばかり目が行く志望動機は嫌われますよ。 それに他の方も書かれているとおり先々の展望や自分がどんな仕事をしたいのかが全く見えません。 それにIT業界は資格は思ったほど重要視されません(ベンダー資格はまた少し別ですが)。資格取得を強調すると頭でっかちで実情が見えていないミーハーでITに興味を持っている人とも取られかねませんよ。

  • qbr2
  • ベストアンサー率50% (62/123)
回答No.1

・色々な製品があるので、色々やって技術を身につけたい。 ・資格取得報奨金制度があるので、応用情報の資格を取得したい。 と読み取れますが、両方ともその後について書かれていません。 入社後の目的意識が非常に低く受け取れます。 様々な製品開発を行うことで、どういう技術を身につけたいのか? 応用情報技術者の資格を、なぜ取りたいのか?取るとどうなるのか? そのあたりを、もう1度考えてみてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 志望動機添削お願いします

    今度、プログラマの新卒採用試験があるので志望動機を考えてみました。 辛口評価で構いませんので、添削をお願いします。 御社では、Web系グループウェア・個人情報管理ツールなど様々な製品を開発しています。 その中でも、私は業界初のレビュー支援ツールに興味を持ちました。オンライン上で、レビューを行うものだと 知り、使う企業にとっては、効率よく作業が出来るツールだと思いました。 それを見て、私もお客様の役に立てたり、効率よく作業が出来るものを開発したいと思いました。 また、福利厚生の面では、資格取得報奨金制度があります。 資格を取得しやすい環境で、積極的に資格を受験出来るので、自分のスキルアップが出来ると思ったので、 御社を志望いたしました。 こんな感じです。

  • 志望動機の添削お願いします!

    私は現在高校三年生の技術系就職希望者です。 月曜日に面接があるのですが、志望動機がどうしても微妙です。 先生にも面接の志望動機は練り直したほうがいいといわれてしまいました。 お暇な時にでもよろしくお願いします。 志望動機 私は、仕事を通し専門的な技術や知識を身につけることができる職に就きたいと考えていました。しかし、一口に専門的と言っても職種は様々です。 そんなとき、土木コースの先生でもある進路指導の先生が御社の存在を教えてくれました。 調べていく中で、御社の現状に甘んじることなく新しい技術で未来を切り開いていくという姿勢、業界の発展と国土の開発だけでなく、地球環境との共生に貢献していくという企業方針に感奮し、是非その一員として働きたいという思い志望しました。御社に合格したあかつきには、まずコンクリート技士の資格取得を目指し、企業や製品の更なる発展と開発に精一杯取り組みたいと思っています。 どこをどう直したらよいでしょうか?

  • 志望動機について(すこし長いです)

    たびたび質問させていただきます。 就職活動中の23歳の男です。 志望動機欄になぜこの会社を選んだのか? という内容を盛り込もうとしているのですが ホームページを見てもあまり詳しい事は 書かれていません。 飼料会社の事務(製品受渡)を応募するのですが 実際、前職(プログラマ-)時のパソコン知識を 生かせると思って応募しました。 面接時に『何でこの会社選んだの?』聞かれると ちょっときついです。 皆様はこういった時、どうされていますか? ちなみに志望動機は以下のようにしました。 ●志望動機 「過去に取得した資格や、これまでに培ったパソコン の知識を御社で生かしたいと思い、  志望致しました。  細かな仕事も自分には合っており、  直ぐに職場の環境に溶け込めるように  頑張って行きたいと思っています」

  • 志望動機の添削お願いします。

    はじめまして。 就職活動中の23歳の男です。 ある飼料会社の事務を受けようと思っています。 履歴書に以下のような志望動機を書きました この文についてのアドバイスをお願いします。 志望動機 これまでに取得した資格や、パソコンの利用技術を 生かした仕事をしたいと思いました。 また、几帳面な性格を生かして周りに対する思いやり 気配りを忘れずにどんな時でも明るく仕事に 取り組んでいきたい考え志望いたしました。 ちなみにこの会社の必要経験欄に 『パソコン操作できる方(ワード・エクセル)』 と記述がありました。私は以前プログラマーだった 事もあり、ワード・エクセルは一般的に操作は 可能なのですが、そういった事も志望動機に 入れたほうがいいのでしょうか?

  • 志望動機を答える上で

    私は明日、面接があるのですが、今回受ける職は今まで受けていたプログラマ系の職ではなく、医療や福祉系の事務職を受けることにしました。 ですが、受ける職を変えた動機について、相手を納得させる自信がありません。 今、もしこのような質問が来たら 「専門学校では主にプログラマやネットワークに関する内容を学んでおり、実際に数社ほど面接を受けさせていただきましたが、その中で私は実際の開発を行うのではなく、そのソフトなどを応用した職に就きたいと思い、志望いたしました。」 と答えようと思っています。 もしよろしければ、アドバイス等を頂きたいと思います。

  • 就活の志望動機の添削

     御社を志望した理由は、私は仕事を通じて社会に広く貢献したいと考えています。システム開発は社会を発展させ私たちの生活をより便利にする魅力的な仕事だと思います。そのなかで、御社は人を大事にし、育てているという点と、国際基準を見据えた視点で業務を行っている点ということに惹かれ志望しました。  私は、充実している「教育制度」を積極的に活用し、一人前の技術者になりたいです。

  • 志望動機の書き方

    2020年卒の就活生です。 来週に志望している企業の校内企業説明会と面接が行われます。 学校側からPDFで配布された、志望動機の文例を参考にしながら志望動機を書いてみましたが不安です。 どなたか、アドバイスをお願いします。 私は、趣味としているソフトウェアの開発を仕事に活かしたいと思い、御社を志望しました。 御社のホームページを拝見して、インターネットバンキングシステムや電子申告システムなど様々な システムの開発を行っていて多くの実績があることについて魅力を感じました。 専門学校の授業と独学で得た知識や3年間の学校生活の中で取得した資格を活かして、御社の発展に貢献できるように、精一杯頑張ります。

  • 志望動機の添削をお願いします。

    現在一般企業にパートとして勤務している33歳(♀)です。 この度、市役所の臨時職員(事務職補助)に応募してみようと思っています。 志望動機に書きたい事がまとまらなく、一応考えてはみたものの、いまいち自信がありません。 辛口のコメントでもかまいませんので、添削をお願い致します。 私は、今までに運送会社の車両管理、ショッピングセンターでの庶務・会計業務、現在の会社では安全衛生・環境といった様々な事務職の経験をして参りました。市政に関しては全くの素人ですが、過去に取得した資格やこれまでに培ってきた経験・知識を活かし、新しい事にも積極的にチャレンジしていきたいと思い、志望いたしました。 ちなみに資格は車の運転免許と第1種衛生管理者を取得しております。 あと、呼び方ですが、企業には「御社・貴社」を用いますが、市役所の場合は何と呼べばいいのか教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 志望動機について(添削していただきたいです!)

    26歳女性です。今、転職先を探しており、港湾運送業の一般事務の募集があったので、応募しようと思っているのですが、志望動機がまとまりません。添削をして頂ければと思い、質問させていただきました。 志望動機 私は、以前経理を3年ほど経験しており、自社スタッフとお客様が円滑に取引を行えるよう、サポートしながら業務を進めていく事務職に就きたいと思っておりました。 ハローワークにて仕事を探していたところ、御社の求人を拝見致しました。しかし、港湾運送業について、詳しく存じ上げておりませんでしたので、自分なりに調べさせて頂きました。貿易国である日本の経済活動にとって、製品などがお客様の手元に届くまでの長い道のりの中で、港湾運送業は極めて重要な役割を果たしていることを知り、大変興味を持ちました。 私は、こうした分野に関しては、まったくの素人ですが、過去に取得した資格や、これまでに培った知識を活かし、新しいことに積極的にチャレンジしていきたいと思い、志望いたしました。 業種に関して、詳しく知らなかった等は書かないほうがよろしいでしょうか? ご意見よろしくお願い致します。

  • 志望動機の添削をお願いします。

    現在他業界からIT業界へ転職を考えております。 応募したい会社が見つかったので履歴書の志望動機の添削をお願いします。 ・・・は言葉が入ります。 「私は学生時代より・・・整備の学校に進み、現職では・・・整備業務に携わっておりますが、以前よりIT分野、特にWEB系システムの開発に大変興味を持ち、是非この業界で自分を生かすことができればと思い志願しました。 現職での3ヶ月間の新入社員訓練にて特にチームワークの重要性について学ぶことができました。この経験を御社の開発業務に寄与させて頂きたいと思います。 現在では自分のスキルアップとしてMOS、MCAを取得し、開発の基礎であるJAVAの勉強を独学にて行っております。」