• ベストアンサー

志望動機を答える上で

私は明日、面接があるのですが、今回受ける職は今まで受けていたプログラマ系の職ではなく、医療や福祉系の事務職を受けることにしました。 ですが、受ける職を変えた動機について、相手を納得させる自信がありません。 今、もしこのような質問が来たら 「専門学校では主にプログラマやネットワークに関する内容を学んでおり、実際に数社ほど面接を受けさせていただきましたが、その中で私は実際の開発を行うのではなく、そのソフトなどを応用した職に就きたいと思い、志望いたしました。」 と答えようと思っています。 もしよろしければ、アドバイス等を頂きたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phantasie
回答No.1

大変失礼ですが、もし私が面接官だったら、質問者さんの志望理由を聞いても、ピンと来るものがありません。「『そのソフトなどを応用した職に就きたい』って言うけど、別にウチの会社じゃなくてもいいんじゃないの?」ということですね。    そもそも、質問者さんはなぜその仕事(医療や福祉系の事務職)を受けてみようと思ったのでしょうか?  「ただ、何となく」選んだのでしたら採用は難しいかもしれないですが、何かしら理由があったはず。「家から近いから」「休みが多い」「勤務時間帯が合っている」などの些細なことでいいんです。それがナマの志望動機になって、「なぜこの会社を選んだのか?」という直接の理由として、面接官に強く伝わるからです。  その一番最初に抱いた理由を土台にして、あとは色々と肉付けしていけばいい訳です。「自宅から近い職場を探していたら御社があった。仕事内容は今までとは無縁のものだが、逆にそこに魅力を感じた。新しいことに挑戦して自分を伸ばし、同時に会社にも貢献していきたい」とかね。  うわっつらだけの動機ではなく、ちゃんと自分の気持ちのこもった動機を言えるように…頑張ってください!

yu-ti93
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 確かになんとなくというより、道内(北海道なので)で働けて、なおかつ各種保険やお給料などがしっかりしている…というのが大きいです。 ご意見を参考に考え直して、出たら補足に加えようと思います。よろしければまたご覧くださると助かります。 本当にありがとうございました。

yu-ti93
質問者

補足

似るところは多々ありますが、シンプルにこう考えてみました。 「私は道内での業務を志望しており、学校でも道内企業を優先して探しておりました所、貴法人を見つけました。貴法人は各種保険などもついており、また職種も今までのものとは違いますが、貴法人での業務に魅力を感じ志望いたしました」 よければ皆さん、アドバイスなどをよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• phantasie
回答No.3

No.1です。最初の志望動機より、内容がより具体的になっていますよね。全然いいと思いますよ。あとは「当社の業務に魅力を感じた、とおっしゃいましたが、具体的にはどういう部分ですか?」などと、相手はより細かく突っ込んでくるので、そのような質問にどう対処するかですね。  しかしながら、志望動機はそれほど重要ではないと思いますよ。なんて、こんな言い方をしたら誤解を招いてしまうかも知れませんが、志望動機のみが採用の合否に強く影響するとは、あまり考えられないと思います。会社側は「この人はどういう人なのか?」「入社したら戦力になってくれるかどうか?(=採用するべきかどうか)」を見ていますからね。志望動機はその判断材料の1つに過ぎませんから、志望動機でコケても、その他の部分で、もっと自分をアピールしてカバーしましょう。  気負わずに、胸張っていきましょう!!

yu-ti93
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 えぇ、そちらの方まで思考をきちんと巡らせて答えたいと思います。 応援までしていただいてうれしいです。 このような時間までご意見いただけて本当に感謝です。

• kamo0424
回答No.2

なぜ今回応募されたのですか  ⇒ そのソフトなどを応用した職に就きたいと思い志望いたしました では、やはり納得いきませんね。 CRFという言葉をご存知でしょうか? 相手に対し説明するときは、 C = Conclusion (結論) R = Reason (理由) F = Fact (事実、データ) の順で説明すると、相手が納得しやすいのです。 例えば上記質問ですと、 「素早く正確に仕事を処理し、どうのようにしたら効率があげられる かを学べる事務職に興味をもったため志望いたしました。 というのは、専門学校では主にプログラマやネットワーク等に関する 内容を学んでおり、その知識を応用し、さらに効率よく業務を構築で きると考えたためです。 また、PCに関しては知識と経験もあるため、パソコンスキルはもちろん、明るい電話応対にも自信がありますので、何卒宜しくお願いいたします。」 などはどうでしょうか? C(結論) = 正確的、効率性を目指す事務職に興味がある R(理由) = 知識を応用できると考えたため↑ F(事実) = PCの知識・経験があり、電話対応もできる で筋が通った説明になります。 ぜひ、がんばってください。

yu-ti93
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CRFですか、初耳です。 ぱっとしない自分の質問意見が見違えて見えます! もっと自分の言葉で組み立ててみようと思います。 ありがとうございます。