• ベストアンサー

志望動機の添削をお願いします。

現在他業界からIT業界へ転職を考えております。 応募したい会社が見つかったので履歴書の志望動機の添削をお願いします。 ・・・は言葉が入ります。 「私は学生時代より・・・整備の学校に進み、現職では・・・整備業務に携わっておりますが、以前よりIT分野、特にWEB系システムの開発に大変興味を持ち、是非この業界で自分を生かすことができればと思い志願しました。 現職での3ヶ月間の新入社員訓練にて特にチームワークの重要性について学ぶことができました。この経験を御社の開発業務に寄与させて頂きたいと思います。 現在では自分のスキルアップとしてMOS、MCAを取得し、開発の基礎であるJAVAの勉強を独学にて行っております。」

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

たった3ヵ月他の業界にいて、転職となると相当心してかからないと 難しいです。 「こらえ性のない人。興味のある事がどんどん変わる人」 とも捉えられます。 No1さんの指摘だけでなく、なぜ整備業務では駄目なのか? が欲しい所です。難しいとは思いますがあまりに短期の転職です。 また、とても違和感を感じるのが、短期間(推定2,3ヵ月)開発の基礎を勉強で、「御社の開発業務に寄与させて頂きたいと思います」と書いていることです。 短期間の独学で開発業務の担当になることができるのでしょうか? また、説得力があるのでしょうか?

その他の回答 (1)

• ZZXXCCVV
回答No.1

・IT分野・WEB系システムの開発になぜ興味をもったのか理由が示されていません。 ・3か月の短期間、まして新入社員訓練での経験を活かすといっても、まず評価されないと思います。  企業は研修の経験を求めているのでなく、実務の中の経験を求めています。  また訓練の中のどういったことによりチームワークの重要性を学んだのか、それを活かしてどうチームに貢献したのかをというようにする必要があります。  どういった困難をどのようにして乗り越え、どういった結果になったのかは必須です。  転職サイトに志望動機の例があるので、参考にされてみてはいかがですか?

pikapika_1210
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご回答の問題点を参考に修正させていただきます。