• 締切済み

志望動機を添削していただけませんでしょうか?

はじめまして、就職活動をしている外国人留学生です。 「あなたがXXXの研究職として成し遂げたいことは何ですか?」という志望動機を添削していただけませんでしょうか? 志望動機は次になります。 どうぞよろしくお願いします。 私は、研究分野であるヒューマン、コンピュータ、インタラクションを通じ、誰でも使いこなすことができるインターフェイスを開発し、ユビキタス社会の実現に貢献することで豊かな社会を創造したいです。将来、生活空間にはいくつものコンピュータが埋め込まれ、繋がっていくと思っており、人々はコンピュータが簡単に操作できる環境が必要であると考えています。そのため、利用者のおかれた状況 や振る舞い、コンテキスト等を推定し、音声などの自然なコミュニケーションて接することのできる、知能的なシステムがあれば、誰もがITサービスを容易に用いることができます。このような、柔軟で人間らしいシステムを実現し、情報ネットワークという社会基盤を通じて便利で豊かな未来の創造に関わりたいと考えています。

みんなの回答

noname#164823
noname#164823
回答No.1

これが、10数年前の志望動機でしたら良いと思います。 しかし、現在あらゆる所にコンピュータは使われており、 「将来、生活空間には・・・」は時代遅れの感があります。 また、音声認識や網膜認識・顔の表情の動きで 認識させる事などは、既に実現化されています。 言わんとしている事は「もっと簡単に動かせるインターフェイス を実現し、いつでも・どこでも・だれでも使えるシステムを 開発したい」という事でしょう? この文章では漠然としていて、一般論にしか取れません。 具体的に、何をどう開発したいかを書くべきではないかと 思いますが。 「あなたは具体的に何がてきて、何をしたいのですか」と 問いたくなります。 ここには書かなくて良いですよ。秘密事項でしょうから。

edgarzx
質問者

お礼

inu-cyanさん ご返事、どうもありがとうございました。 確かinu-cyanさんがおっしゃったとおり、もうちょっと具体的なことを書いた方がいいと思います。 もうちょっと考えときます。