• 締切済み

志望動機を添削していただけませんでしょうか?

はじめまして、就職活動をしている外国人留学生です。 「あなたがXXXの研究職として成し遂げたいことは何ですか?」という志望動機を添削していただけませんでしょうか? 志望動機は次になります。 どうぞよろしくお願いします。 私は、研究分野であるヒューマン、コンピュータ、インタラクションを通じ、誰でも使いこなすことができるインターフェイスを開発し、ユビキタス社会の実現に貢献することで豊かな社会を創造したいです。将来、生活空間にはいくつものコンピュータが埋め込まれ、繋がっていくと思っており、人々はコンピュータが簡単に操作できる環境が必要であると考えています。そのため、利用者のおかれた状況 や振る舞い、コンテキスト等を推定し、音声などの自然なコミュニケーションて接することのできる、知能的なシステムがあれば、誰もがITサービスを容易に用いることができます。このような、柔軟で人間らしいシステムを実現し、情報ネットワークという社会基盤を通じて便利で豊かな未来の創造に関わりたいと考えています。

みんなの回答

noname#164823
noname#164823
回答No.1

これが、10数年前の志望動機でしたら良いと思います。 しかし、現在あらゆる所にコンピュータは使われており、 「将来、生活空間には・・・」は時代遅れの感があります。 また、音声認識や網膜認識・顔の表情の動きで 認識させる事などは、既に実現化されています。 言わんとしている事は「もっと簡単に動かせるインターフェイス を実現し、いつでも・どこでも・だれでも使えるシステムを 開発したい」という事でしょう? この文章では漠然としていて、一般論にしか取れません。 具体的に、何をどう開発したいかを書くべきではないかと 思いますが。 「あなたは具体的に何がてきて、何をしたいのですか」と 問いたくなります。 ここには書かなくて良いですよ。秘密事項でしょうから。

edgarzx
質問者

お礼

inu-cyanさん ご返事、どうもありがとうございました。 確かinu-cyanさんがおっしゃったとおり、もうちょっと具体的なことを書いた方がいいと思います。 もうちょっと考えときます。

関連するQ&A

  • 志望動機の添削をお願いします

    こんにちは。 3月に専門学校を卒業し、卒業後も学生時代からアルバイトをしているスーパーで働きながら仕事を探しています。 この度、ハローワークにて地元に基盤を置くプロパンガス会社で営業職の募集がありました。 志望する理由は、以前からガス会社へ興味があったこと、地元に基盤を置く割と大きい会社である事が志望する理由です。そのような事を踏まえた上で志望動機を考えてみたので、添削をお願い致します。 【志望動機】 人の暮らしに欠かせない、生活の根底を支えるエネルギーであるガスを各家庭に供給することは公共の利益に寄与する仕事だと思います。 私は、学生時代からこれまで販売職のアルバイトとして働いてきましたが、現場に出てお客様から直接の声を聞き、お客様の求めているニーズに応じ、お客様と密の関係にある営業職に魅力を感じております。 地元に基盤を置く貴社で、正社員とした安定した仕事に就き、仕事を通じて地域社会に貢献したいと思い志望致しました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 志望動機の添削をお願いします!!

    志望動機の添削をお願いします!! もうなんだか、考えれば考えるほど どう書いたらいいのかのわからなくなって 本当に困ってます(><;) これが志望動機です↓ 私は、実験スタッフのアルバイトと本学の講義がきっかけで、計測と制御という二つの技術が社会を根元から支える重要な技術だと改めて認識しました。私の夢は皆がトラブルなく安心して暮らせる快適な社会になる事です。これまで気付かなかったのですが、御社の計測機器や制御システムがそれを大きく支えていることを知り、大変驚きました。また説明会を通じて、御社の環境に対する高い配慮や設計・開発から生産・サービスまでの一貫体制により実現されたお客様との固い信頼関係を築いていることに深く感動しました。将来、私は大学で学んだ電気電子の基礎知識と技術をベースに、御社ではまずフィールドエンジニアやセールスエンジニアとして現場を知り、その後、お客様のニーズに応えた計測機器や制御システムの設計をする仕事に携わりたいと考えています。

  • 志望動機

    志望動機が上手くまとめられません。 職種はコンピューターシステム運用なんですが・・・ 動機は PCを使うのが好きで将来PC関係の仕事に就きたいと思ったから。 学校で学んだPCの能力を生かしたいから。 です。

  • 志望動機の添削をお願いします。

    現在、就職活動中の大学3年のものです。志望企業の履歴書を書いているのですが、どうも志望動機がまとまりません。履歴書内に入れたいのですが、字数がオーバーしてしまいます。履歴書にどのくらい書いて、面接で付け加えればいいでしょうか?また、きちんと志望動機がわかるのかも不安です。すみませんが、添削をお願いします。 志望企業は、シニア事業(介護など)環境事業(風力発電など)をやっている不動産企業です。職種は事務で、経理を募集しているそうです。 志望動機 私は、人の役に立ちたい、人を癒したいという思いから、大学では心理学を専攻しました。しかし、専門知識を学ぶにつれ、カウンセリングなどの技法を用いてではなく、人が生活をする基盤である住環境から、人の心に癒しを与え、生活をサポートしていきたいと思うようになりました。貴社は、住環境を追求し、不動産事業から、シニア事業、環境事業と多面的に事業展開しています。少子高齢化、環境問題どちらとも、これからの時代、見過ごすわけにはいかない重大な問題とされています。これらの時代のニーズに応えた、最先端の事業展開をしている貴社にとても感銘を受けました。また、貴社ならば、不動産事業、シニア事業、環境事業を通して、個人のお客様のみならず、世界の多くの人々の生活基盤をサポートし、地球規模での役に立てると思い、入社したいと思うようになりました。貴社の事務員の一員として、社員の方々が働きやすい基盤をつくると共に、経営面から会社をバックアップし、貴社の成長に尽力を尽くし、貴社を通じて社会貢献をしていきたいと思っています。 (449文字)

  • 志望動機

    現在メーカーの営業を志望しています。 就職活動の軸として、ものづくりを通して、 社会に貢献できる会社というのを挙げているのですが 志望している会社の○○なところで より社会に貢献できるなどは書けるのですが 自分が入って営業で○○なことがしたいという 明確な志望動機が持てません。 これは企業研究が足りないからでしょうか 教えてください。

  • 志望動機の添削をお願いします。

    医薬品開発の受託研究機関の経理職の求人です。 履歴書の志望動機欄に記入する文章を添削お願いします。 『高齢化社会が加速する中、貴社のように創薬と医療技術の向上を支援する体制は必須であると思います。 私は、御社の事業に対し直接関ることはできません。しかし、御社の業務の一端を担うことは、社会貢献につながると思い、御社での就職を強く希望しています。』

  • 志望動機(システムエンジニア)の添削をお願いします。

    志望動機(システムエンジニア)の添削をお願いします。 現在就職活動をしている者です。 システムエンジニアの会社に就職したいのですが、自分なりに志望動機を考えてみたのですが、どうでしょうか? 添削のほうお願いします。 ※志望動機 私は中学生のときからパソコンに親しみ、高校生になって簡単なプログラムを作成したりしました。その頃になりまして、CGやコンピュータを使った仕事をしたいと思いました。大学では情報メディア学科に所属し、CGやDTPなどを学びました。しかし、大学の先生がシステムエンジニア出身であり、大学の先生が「コンピュータシステムというモノ作りに携われて、作ったシステムがお客様に喜ばれ、感謝される。お客様から喜ばれると「システムによって人を幸せにすることができた」というのが実感できる」という話を聞いたのがきっかけでした。私はその話をきっかけにシステムエンジニアを志望しました。 又、貴社を志望した理由は、ものづくりを大切し実績があることと、研修制度が充実していること、 今後のスキルアップのための環境があること、未経験からでも昇進しやすい環境であることです。将来的には顧客の業務内容を分析し、問題に合わせた情報システムの企画、設計を行ない、人を幸せにできるようなシステムを開発できる人になりたいです。

  • 志望動機の添削をお願い致します。

    現在、学生で就活中の者です。 志望動機を作成したのですが、添削をしていただけませんでしょうか。 就職活動も時期的には終盤をむかえようとしているので、かなり焦っています。 宜しくお願いします。 以下の文章が志望動機です 志望動機    現在日々の生活の中での様々な場面や物によって、色に溢れた環境と共存していて、今では色に囲まれた生活が当たり前となっておりますが、それは御社のこれまで長年培ってきた信頼実績や、たゆまぬ努力なくしては実現出来なかった事です。御社の携わっている色彩を作り出す事業がいかに重要な役割である事が分かり、有難みを感じました。 私もその恩恵を頂く事がいかに幸せな事か、この感動を人々や社会に伝えたいと考えました。 御社であれば私のような新人の発言や行動でも尊重して頂ける風通しの良い社風である事から、いろんな課題に果敢に挑戦していけるチャンスがあるのではないかと考え、その可能性に惹かれました。 また私のこれまでの過去の失敗から学んで培われたどんな場面でも柔軟に対応出来る行動力を生かす事で、御社の業務を通じて人々の日常生活のみならず、社会のあらゆる場面で役に立てると考えました。  私も御社の一員として、事務業務を通じて皆様が働きやすい環境を作ると共に、自分自身のスキルアップと御社の益々の経営発展に全力を尽くし、人々や社会に貢献出来ればこれ以上の幸せはないと考え、志望致しました。 皆さんのアドバイスを元に志望動機をまた考えなおしたのですが、面接官に伝わりづらい表現だったり、日本語がおかしな所があるかもしれないので、添削の方をお願いできますでしょうか? たびたびすいませんが、皆さんの知恵をお貸し下さい。 宜しくお願いします。

  • 転職の志望動機について!!

    自分は障害者です。 現在、障害者雇用で働いています。 今のところ会社を辞めるつもりはないです。 ただ、このご時世でどんなことがあるかわからないので いつでも就職活動を開始できるように 志望動機や自己PRなど準備しようと思っています。 転職の場合は以下のフレームワークに沿って文章を作ると いいと聞きました。 Will ~を実現したい、挑戦したい Reason 退職理由:前職では~の理由で実現できなかった Only 企業研究:御社でしか実現できない Can 自分の経験◯◯の経験、スキルを御社で活かすことができると思う ------------------------------------------------ 以下は新卒向けの志望動機のフレームワークです。 転職の志望動機に役に立ちそうでした。 1)御社でなしとげたいこと、やりたいこと 2)なぜそう思ったか?(自分の経験から語る) 3)(1)、(2)を実現するためになぜ御社を選んだか? 企業選びの軸を説明 4)他にはどのような企業、業界を希望しているか説明 5)御社で具体的に取り組みたいこと (ある程度、業務の内容と今後の方向性について理解した上で話す) 6)同業他社でなくなぜ御社なのか? (企業の強み、企業の社風、企業の社員から語る) ------------------------------------ これらを踏まえた上で、 転職サイトの合格者のESや志望動機の フレームワークを網羅している良文をたくさん 読み込み文章になれることが 合格する志望動機を書く近道でしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします。

  • 志望動機の添削をお願いいたします><汗

    今週、一次面接があり志望動機を考えています。 私は、語彙力があまりないため、少し自身がありません(;;) そのため、面接で答える志望動機について、アドバイスをお願いしたいと思います><汗 受験する企業は、大手のグループ企業で、POS(Point of sale)などの流通システムを開発している会社です。 よろしくお願いします。 志望動機 私は、POSなどの利用者・消費者の双方をストレス無く快適にする技術に魅力を感じ、貴社を志望しました。 私はアルバイトでスーパーのレジ係を2年間した経験があり、このときPOSの重要性を実感しました。POSを使うことによって、「いつ・どの商品が・いくらで・いくつ売れたか」という動向を瞬時に把握できるので、消費者が求めているものを常に提供できるという点に魅力を感じています。 私は、POSレジスタなどの開発に携わることで、人々の生活をより豊かに変えていきたいと考えています。 私は、高専時代から9年間電気電子工学を専攻しており、実験で回路の設計などに取り組んできました。また、大学の研究では、光素子の設計をしており、これまで培ってきた知識を活かして、POSレジスタの回路設計や光学機器の設計に取り組んでいきたいと考えています。

専門家に質問してみよう