• 締切済み

★至急★志望動機の添削をお願いします。

現在某企業で働いております。9月に某市役所の一般事務を受験しようと思っております。志望動機の添削とか周りには聞けないのでお手数ですが誰か添削をお願いします。文章力がなくてすいません。 現職で新人の時に御市に伺い業務改善提案を行いました。 受付の女性の明るい対応、担当者の方の親切な対応をして頂き大変嬉しかったです。 行政の「人と人」、「地域と地域」、を繋ぐ役割に興味を持ちました。 地域や町全体のことを理解して、改善活動ができれば、そしていつか、町の発展を考えることができれば、面白い仕事だとと考えています。 なので今まで私の経験してきたお客様の業務改善活動を通したコミュニケーション強化が、 地域ニーズに応えていくために、少しでもお役にたつことが出来たら、と思いこの度応募させて頂きました。

みんなの回答

noname#93436
noname#93436
回答No.3

>受付の女性の明るい対応、担当者の方の親切な対応をして頂き大変嬉しかったです。 >行政の「人と人」、「地域と地域」、を繋ぐ役割に興味を持ちました。 この二つの文は、有っても無くてもいい文です。 そういう文は、削った方がいいです。 「受付の女性云々」は、就職するところにはどこにでも使える文です。 「行政の云々」も、別にこの市でなくてもどこの市でも使える言葉ですよね。 どこの市ということに関わらず、市政に興味があるなら、それをもっと掘り下げて書いた方がいいです。 市政に興味があるというより、この市に特化して興味があるのなら、それをもっと深く書いた方がいいです。 >地域や町全体のことを理解して、改善活動ができれば、そしていつか、町の発展を考えることができれば、面白い仕事だとと考えています。 あくまでも、応募する職種は一般事務ですよね。 仕事の内容は把握されてますか? 「面白い仕事だと考えています」という言葉は、志望動機としてはよい言葉だと思うのですが(あなたの内面が伺えるから)、でもあなたの想定している「面白い仕事」は、今回の募集の仕事と矛盾はないのでしょうか。 わかりやすくいうと、「地域の改善活動をしたい」とやる気満々で言っても、採用する側は「いや、ただの一般事務で改善活動までやってもらうつもりはない」ということになるかもしれません。ということです。 ですから、「事務の仕事」を通して「地域の改善活動」につなげるという理屈ならばいいと思うのですが・・・・ その辺は不自然にならないように、自分の想像だけが浮き立たないように、事前調査をしっかりして、自分で文章を練り直してみてくださし。

2607kae
質問者

お礼

お忙しい中ありがとうございました。 大変助かりました。 文章を考え直してみます。

• gldfish
回答No.2

3行目からの仕事内容について、プロセスが無くいきなり結論に至っているので、2行目の職場の人達の話との切り替えが出来ていない気がします。「そこで何をして、どうなったか」を伝える等した方がいいかもしれません。 例えば・・「そこで、行政の‘人と人’、‘地域と地域’、を繋ぐ役割触れ、関心を持ちました。」・・・とか。 それから、出向いたのは「市」というより「役所」ですから、「御所」と言った方が的確かもしれません。 「改善活動」というと少し恩着せがましい印象を受けてしまいます。「助けになる活動」というような飾らない言葉を使った方がまだ印象は良いかもしれません。 同様の理由で、「町の発展を考えることができれば」→「町の発展のお役に立てられれば」。 こうなるとその後の「役に立つ」というフレーズがダブるので、「そこで、今まで私の経験してきたお客様の業務改善活動を通したコミュニケーション強化が強みになるのではないかと思い、この度応募させて頂きました。」 「なので」がどこにもかかっていないので「そこで」にしました。 いかがでしょう。とりあえず気になったところを列挙してみましたが、通して書くとまだ問題が見つかるかもしれません。

2607kae
質問者

お礼

お忙しい中ありがとうございました。 大変助かりました。 文章をまた練り直します。

• krevamayu
回答No.1

初めまして! 私も文章力が乏しいのですが、少しでもお力になれればと思いましたので協力させて下さい。 ご質問者様のご質問文をそのままコピペ致しまして、私なりに書き直してみました。 私は現職でまだ新人の頃、○○市役所に伺い業務改善提案を行った事があります。 受付の女性の方、また伺った際のご担当者様にも大変親切な対応をして頂きとても嬉しく思ったのを覚えております。 私は、○○市行政の「人と人」、「地域と地域」を繋ぐ役割に大変興味を持っております。 地域や町全体のことを理解し改善活動ができれば、そしていつか、町の発展まで考えることが出来るようになれば、私にとっても面白い仕事になるのではと考えております。 今まで私が経験して参りましたお客様への業務改善活動を通したコミュニケーション力が、地域のニーズに応えていくために少しでもお役に立てれば、と思い志望致しました。 ご質問文の文章をそのまま生かすとすればこんな感じでしょうか。 志望動機の文章としては、 ・もっと自分の良さをアピールする文章があって良いのではないか ・動機付けとして、「市役所の人の対応の良さが良かったのか」、「市役所のやり方に興味があるのか」、どちらかに絞った方が良いのではないか と言う感想を持ちました。 ただ、書くスペースもお時間も限られていると思いますので、こちらはご参考までに。 えらそうに長々と申し訳ございません。 ご質問者様のご成功をお祈りしております。

2607kae
質問者

お礼

お忙しい中ありがとうございました。 大変助かりました。 参考にさせて頂きます。