• 締切済み

★至急★志望動機の添削をお願いします。

現在某企業で働いております。9月に某市役所の一般事務を受験しようと思っております。志望動機の添削とか周りには聞けないのでお手数ですが誰か添削をお願いします。文章力がなくてすいません。 現職で新人の時に御市に伺い業務改善提案を行いました。 受付の女性の明るい対応、担当者の方の親切な対応をして頂き大変嬉しかったです。 行政の「人と人」、「地域と地域」、を繋ぐ役割に興味を持ちました。 地域や町全体のことを理解して、改善活動ができれば、そしていつか、町の発展を考えることができれば、面白い仕事だとと考えています。 なので今まで私の経験してきたお客様の業務改善活動を通したコミュニケーション強化が、 地域ニーズに応えていくために、少しでもお役にたつことが出来たら、と思いこの度応募させて頂きました。

みんなの回答

noname#93436
noname#93436
回答No.3

>受付の女性の明るい対応、担当者の方の親切な対応をして頂き大変嬉しかったです。 >行政の「人と人」、「地域と地域」、を繋ぐ役割に興味を持ちました。 この二つの文は、有っても無くてもいい文です。 そういう文は、削った方がいいです。 「受付の女性云々」は、就職するところにはどこにでも使える文です。 「行政の云々」も、別にこの市でなくてもどこの市でも使える言葉ですよね。 どこの市ということに関わらず、市政に興味があるなら、それをもっと掘り下げて書いた方がいいです。 市政に興味があるというより、この市に特化して興味があるのなら、それをもっと深く書いた方がいいです。 >地域や町全体のことを理解して、改善活動ができれば、そしていつか、町の発展を考えることができれば、面白い仕事だとと考えています。 あくまでも、応募する職種は一般事務ですよね。 仕事の内容は把握されてますか? 「面白い仕事だと考えています」という言葉は、志望動機としてはよい言葉だと思うのですが(あなたの内面が伺えるから)、でもあなたの想定している「面白い仕事」は、今回の募集の仕事と矛盾はないのでしょうか。 わかりやすくいうと、「地域の改善活動をしたい」とやる気満々で言っても、採用する側は「いや、ただの一般事務で改善活動までやってもらうつもりはない」ということになるかもしれません。ということです。 ですから、「事務の仕事」を通して「地域の改善活動」につなげるという理屈ならばいいと思うのですが・・・・ その辺は不自然にならないように、自分の想像だけが浮き立たないように、事前調査をしっかりして、自分で文章を練り直してみてくださし。

2607kae
質問者

お礼

お忙しい中ありがとうございました。 大変助かりました。 文章を考え直してみます。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

3行目からの仕事内容について、プロセスが無くいきなり結論に至っているので、2行目の職場の人達の話との切り替えが出来ていない気がします。「そこで何をして、どうなったか」を伝える等した方がいいかもしれません。 例えば・・「そこで、行政の‘人と人’、‘地域と地域’、を繋ぐ役割触れ、関心を持ちました。」・・・とか。 それから、出向いたのは「市」というより「役所」ですから、「御所」と言った方が的確かもしれません。 「改善活動」というと少し恩着せがましい印象を受けてしまいます。「助けになる活動」というような飾らない言葉を使った方がまだ印象は良いかもしれません。 同様の理由で、「町の発展を考えることができれば」→「町の発展のお役に立てられれば」。 こうなるとその後の「役に立つ」というフレーズがダブるので、「そこで、今まで私の経験してきたお客様の業務改善活動を通したコミュニケーション強化が強みになるのではないかと思い、この度応募させて頂きました。」 「なので」がどこにもかかっていないので「そこで」にしました。 いかがでしょう。とりあえず気になったところを列挙してみましたが、通して書くとまだ問題が見つかるかもしれません。

2607kae
質問者

お礼

お忙しい中ありがとうございました。 大変助かりました。 文章をまた練り直します。

  • krevamayu
  • ベストアンサー率50% (53/105)
回答No.1

初めまして! 私も文章力が乏しいのですが、少しでもお力になれればと思いましたので協力させて下さい。 ご質問者様のご質問文をそのままコピペ致しまして、私なりに書き直してみました。 私は現職でまだ新人の頃、○○市役所に伺い業務改善提案を行った事があります。 受付の女性の方、また伺った際のご担当者様にも大変親切な対応をして頂きとても嬉しく思ったのを覚えております。 私は、○○市行政の「人と人」、「地域と地域」を繋ぐ役割に大変興味を持っております。 地域や町全体のことを理解し改善活動ができれば、そしていつか、町の発展まで考えることが出来るようになれば、私にとっても面白い仕事になるのではと考えております。 今まで私が経験して参りましたお客様への業務改善活動を通したコミュニケーション力が、地域のニーズに応えていくために少しでもお役に立てれば、と思い志望致しました。 ご質問文の文章をそのまま生かすとすればこんな感じでしょうか。 志望動機の文章としては、 ・もっと自分の良さをアピールする文章があって良いのではないか ・動機付けとして、「市役所の人の対応の良さが良かったのか」、「市役所のやり方に興味があるのか」、どちらかに絞った方が良いのではないか と言う感想を持ちました。 ただ、書くスペースもお時間も限られていると思いますので、こちらはご参考までに。 えらそうに長々と申し訳ございません。 ご質問者様のご成功をお祈りしております。

2607kae
質問者

お礼

お忙しい中ありがとうございました。 大変助かりました。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 志望動機の添削をお願いします。

    私は、今年病院で働き始めた、新人救命士です。 消防で働くことを一番に考えており、某市の受験申し込みをするため、志望動機を考えました。どなたか添削よろしくお願いします! 志望動機 私が○市職員を志望した理由は、○市消防では応急手当インストラクターを募集して講習会を行うなど、普及活動に力を入れているため積極的にそういった活動も行っていけると思い志望しました。今後出動件数が増えていく中で、救命率の向上にはバイスタンダーの協力が必要不可欠だと思うからです。 また、私は現在病院で救急救命士として働いております。院内では、救急センターでの患者対応などの業務をしておりますが、まだまだ院内では救急救命士の資格を存分に発揮することができません。なので、プレホスピタルの現場で働き、資格を存分に生かし、救命率の向上に励んでまいりたいと思います。市民一人一人の救急に対する意識を高め、市民と消防、病院が一体となって人命救助していける○市を目指していきたいと考えています。

  • 急いでいます!!志望動機!

    急いでいます!!志望動機! 市職員を志望している、現在高校3年生です! 志望動機を書いて先生に見せたところ、 このままでいいという先生と、もっと具体的にという先生がいて、 どちらが正しいのかわかりません。 以下私が書いた志望動機について、 どこがいいか、悪いか、厳しくてもかまいませんので、多数の意見をお願いします。 「志望動機」 △△市は観光やイベントが多く充実しており、とても魅力的な町です。 私は生まれ育ったこの△△市を、多くの人に「住みたいな、住んでいて良かったな」と思われるような町にしたいと思っています。 高校3年間で地域とのかかわりの深い「~~運動」や「ごみの分別」などの活動をしてきました。 其の経験を活かし、少しでも住民の役にたてればと思います。 添削お願いします><

  • 履歴書の志望動機を添削していただけませんか?

    初めまして! 転職を考えている30歳、独身女性です。 結婚の予定はありません。 現職は小さな町の団体職員です。 業務は ・地域団体の総務、経理事務全般、 ・小規模事業者を対象とした記帳(経理)代行業務、 ・地域活性化事業の企画、運営 等々、様々な業務をしています。 で、先日履歴書を書いてたんですが、 志望動機の欄が小さくて書ききれません。 多くとも200字くらいが精一杯です。 以下のように書いてみたんですがどなたか添削していただけないでしょうか? 提出予定の会社は主として無線通信機器を研究開発販売している製造の会社で、 総務または経理の職種を希望する予定です。 よろしくお願い致します。 ↓↓↓ 「御社のホームページを拝見し、業界の最先端を走り続け、 常に新しいことを目指しているという姿勢に惹かれました。 現職では、総務・経理・企画・運営等、様々な業務に携わり、 常に前向きに積極的に業務に取り組んで参りました。これま での職務経験を活かし現代社会の担い手である御社の一員と して更なるスキルアップを目指したいと思い、志望致しまし た。」 これからの無線通信機器の重要性を感じているので そのことも盛り込みたいのですが難しくて。 どうかよろしくお願い致します。

  • 市職員志望動機 添削

    市職員志望動機 添削 初めて「教えて!goo」で質問させていただきます。 現在高校3年生です。 市職員を志望しています。 志望動機を書いて先生3人に見てもらったところ、 2人からはこのままでいいと言われ、1人の先生からはもっと具体的に書けと言われました。 どちらを信じていいのかわかりません。 以下がその志望動機です。 厳しくてもかまわないので、添削お願いします>< ○○市は観光やイベントも多く充実しており、とても魅力があります。 私は生まれ育ったこの○○市を、多くの人に「住みたいな、住んでいて良かったな」と 思われるような町にしたいと思っています。 高校3年間で、地域とのかかわりの深い「~~運動」や「駅のごみ分別」などの活動をしてきました。 その経験を活かし、少しでも住民のお役に立てればと思います。 この長さで志望動機を書く欄がいっぱいになります。 いらないと思うところや、もっと詳しいところがほしい、など 何か思うところがあれば、回答お願いします。

  • 志望動機の添削をお願い致します。

    現在、学生で就活中の者です。 志望動機を作成したのですが、添削をしていただけませんでしょうか。 就職活動も時期的には終盤をむかえようとしているので、かなり焦っています。 宜しくお願いします。 以下の文章が志望動機です 志望動機    現在日々の生活の中での様々な場面や物によって、色に溢れた環境と共存していて、今では色に囲まれた生活が当たり前となっておりますが、それは御社のこれまで長年培ってきた信頼実績や、たゆまぬ努力なくしては実現出来なかった事です。御社の携わっている色彩を作り出す事業がいかに重要な役割である事が分かり、有難みを感じました。 私もその恩恵を頂く事がいかに幸せな事か、この感動を人々や社会に伝えたいと考えました。 御社であれば私のような新人の発言や行動でも尊重して頂ける風通しの良い社風である事から、いろんな課題に果敢に挑戦していけるチャンスがあるのではないかと考え、その可能性に惹かれました。 また私のこれまでの過去の失敗から学んで培われたどんな場面でも柔軟に対応出来る行動力を生かす事で、御社の業務を通じて人々の日常生活のみならず、社会のあらゆる場面で役に立てると考えました。  私も御社の一員として、事務業務を通じて皆様が働きやすい環境を作ると共に、自分自身のスキルアップと御社の益々の経営発展に全力を尽くし、人々や社会に貢献出来ればこれ以上の幸せはないと考え、志望致しました。 皆さんのアドバイスを元に志望動機をまた考えなおしたのですが、面接官に伝わりづらい表現だったり、日本語がおかしな所があるかもしれないので、添削の方をお願いできますでしょうか? たびたびすいませんが、皆さんの知恵をお貸し下さい。 宜しくお願いします。

  • 志望動機の添削をお願いします。

    現在他業界からIT業界へ転職を考えております。 応募したい会社が見つかったので履歴書の志望動機の添削をお願いします。 ・・・は言葉が入ります。 「私は学生時代より・・・整備の学校に進み、現職では・・・整備業務に携わっておりますが、以前よりIT分野、特にWEB系システムの開発に大変興味を持ち、是非この業界で自分を生かすことができればと思い志願しました。 現職での3ヶ月間の新入社員訓練にて特にチームワークの重要性について学ぶことができました。この経験を御社の開発業務に寄与させて頂きたいと思います。 現在では自分のスキルアップとしてMOS、MCAを取得し、開発の基礎であるJAVAの勉強を独学にて行っております。」

  • 志望動機の添削をお願いします!

    IT企業の志望動機を書いている現在大学3年生です。 下記の志望動機の添削をお願い致します。 「そもそもパソコンが好きでインターネットに関われる業界に絞って就職活動を始めたところ、ソフトウェア業界を知りました。 システムエンジニアの業務は一種のモノづくりである事、パソコンに向かうだけでなく人と沢山関わり、仲間で一つのシステムを作るという事に魅力を感じました。 ソフトウェア業界に絞って活動を続けているうちに貴社を知り、会社説明会を通して社員の方々と接すれば接する程、貴社の社風や社員の方々の雰囲気に惹かれていった為御社を志望しました。」

  • 志望動機 添削

    志望動機の添削をお願いしたいです。本来はこのような場で添削されたものではなく全て自分の力で考えるものだとは分かっていますが自分の文章能力に自信がなく不安です。添削・アドバイスいただけたら嬉しいです。資格取得のための学校に通うための志望動機です。 私は精神疾患を抱えている方が、住み慣れた地域・場所で安心して生活を続けることができるよう支援したいと考えています。現在、私は地域包括支援センターで働いており、精神疾患を抱えた利用者や家族、介護者等と接する機会がありますが、精神疾患に関する知識が浅い為、関わる上で戸惑う場面が多くあります。そこで精神保健福祉分野について学び、知識、対応方法等を習得することで利用者や家族に寄り添った支援を行いたいです。

  • 志望動機 添削お願いします。

    志望動機 添削お願いします。 29才女性 7年間書店でアルバイトをしておりました。3月で退職し、就職活動をしています。 資格は運転免許とMOSのwordとexcel(どちらも2002)です。 引越しセンターの受付事務なのですが、年齢的に厳しいかもしれませんが、是非やってみたいと思い、応募することにしました。ちなみに引越しの経験はありません。 志望動機 私は、7年間書店で販売を経験をしました。人と接するという仕事はとても学ぶことが多く、やりがいのある素敵な仕事だということを知り、長年販売を続けたことを誇りに思っています。しかし、やはりアルバイトということもあり、この先も長く働きたいと思っていましたので、きちんとした立場で責任のある仕事をしたいと考えていたところ、御社の受付の募集を拝見し、今までの接客の経験やこれまでに取得したパソコンの資格を活かせると思い、応募いたしました。前職では、電話での注文もよく受けておりましたので、電話対応には自信があります。また、人への思いやりや感謝の気持ちを学び、協調性を身に付けてきましたので、業務が円滑に進むようお手伝いできれば幸いです。 少し長くてくどい気がします…。 添削お願いいたします。

  • 志望動機の添削をお願いします

    就職活動中の大学4年生です。 今度、ある企業に応募しようと思うのですが、その前に志望動機の添削をお願いします。 応募先の企業は、プロパンガスや石油製品、セメントなどを扱う商社で、職種は営業職です。  私は元々お客様と直接関わることのできる営業職に魅力を感じており、地元でガスやセメントなど、生活の根底を支える商品を扱っている貴社で、仕事を通じて地域社会に貢献したいと思い、志望しました。  ガスやセメントは人の暮らしにとても身近なものですが、環境への配慮や安全性が重要視される中で、お客様のニーズも多様化していくと考えています。入社後は、商品や業界の動向に関する知識を常に吸収し、単に物を売るのではなく、お客様の発展を一緒に考えていける営業マンを目指したいです。 どうでしょうか? アドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう