• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

志望動機について(添削していただきたいです!)

26歳女性です。今、転職先を探しており、港湾運送業の一般事務の募集があったので、応募しようと思っているのですが、志望動機がまとまりません。添削をして頂ければと思い、質問させていただきました。 志望動機 私は、以前経理を3年ほど経験しており、自社スタッフとお客様が円滑に取引を行えるよう、サポートしながら業務を進めていく事務職に就きたいと思っておりました。 ハローワークにて仕事を探していたところ、御社の求人を拝見致しました。しかし、港湾運送業について、詳しく存じ上げておりませんでしたので、自分なりに調べさせて頂きました。貿易国である日本の経済活動にとって、製品などがお客様の手元に届くまでの長い道のりの中で、港湾運送業は極めて重要な役割を果たしていることを知り、大変興味を持ちました。 私は、こうした分野に関しては、まったくの素人ですが、過去に取得した資格や、これまでに培った知識を活かし、新しいことに積極的にチャレンジしていきたいと思い、志望いたしました。 業種に関して、詳しく知らなかった等は書かないほうがよろしいでしょうか? ご意見よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数3718
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • DIGAMMA
  • ベストアンサー率44% (620/1404)

こんにちは、 とても良い文章と思いますが、2箇所だけ失礼ながら指摘します。 >極めて重要な役割を果たしていることを知り、大変興味を持ちました。 専門的職業を持つ者にとっては、素人(失礼!)が簡単に役割を理解できるとは思ってませんし、それなのに「興味を持つ」などありえないと思っています。ですから、小生が採用担当なら「教科書通りの苦し紛れの文章」と思ってしまいます。 ここは、 >重要な役割を果たしていることを、恥ずかしながら初めて知りました。 の方が、自然に思えます。ついでに言えば 「日本」にあえて「貿易国である」と付けるのも、「あわてて調べた」という感がします。(専門家にとっては当たり前の事です) 海外の方が「日本の首都で人口が1千万で知事が石原さんで、edoと呼ばれていた東京で働きたいと昔から思ってました」と書いた履歴書を、普通の日本人なら「あわてて調べたナ」と思うのと同じ感覚です。  ご参考まで。就活応援します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに素人が興味を持った。なんて、軽く口にしたらいけませんね! >海外の方が「日本の首都で人口が1千万で知事が石原さんで、edoと呼ばれていた東京で働きたいと昔から思ってました」と書いた履歴書を、普通の日本人なら「あわてて調べたナ」と思うのと同じ感覚です。 分かりやすい例題でとても参考になりました。有難うございます。

関連するQ&A

  • 志望動機の添削お願いします。

    志望動機の添削お願いします。 明日クレジットカウンターの受付の面接があるのですが、志望動機がうまくまとまりません。どうか力を貸してください。よろしくお願いします。 【私は人と接することが好きなので、接客業に就きたいと考えております。御社では、しっかりとした研修制度があるということで未経験でも安心して業務に入ることができますし、様々なお客様と接することができるポジションに魅力を感じ志望致しました。経験を積むことにより自分自身のランクアップを目指しながら、持ち前の明るさで一生懸命頑張りたいと思っております。】

  • 志望動機の添削をして頂けませんか?

    志望動機の添削をして頂けませんか? 今月の末に面接を控えている者です。 国家III種の税務の志望動機の添削をお願いしたく、書き込ませて頂きました。 考えた志望動機は以下の通りです。 私は税務の仕事から国民の生活を支えたいという夢があります。 中でも、税金について知識を国民に深めてもらうことで、税金の必要性を広める仕事をしてみたいと考えています。 学校の授業で、新聞に載っている税金問題への討論を通し、税金が日本の経済活動の大きな柱となっていることや、徴税をすることで国の他の省庁や地方公共団体の仕事を資金面で支えているという特性を知り、国税の仕事は、無ければ日本が成り立たない程、重要な仕事であると学びました。 このような仕事に私も携わりたいと思い、志望致しました。 また、面接カードに書く志望動機と、口頭での志望動機は同じ文章が良いのでしょうか? なるべく多くの方の意見を聞かせて頂きたく思っております。 アドバイスなど、宜しくお願いします。

  • 志望動機の添削をお願いします。

    僕は、家電量販店で働きたいと考えています。今度履歴書を出すのですがいまひとつ自信がありません。よかったら添削をお願いします。  志望動機 「私は家電製品が好きで、家電に関わる職に就きたいと思い家電量販店に興味を持ちました。その中で今回御社を志望させていただいた理由は、普段から御社を利用させていただいている中でお店の雰囲気が明るく、またスタッフの方の対応が丁寧で親切でお客様のことを本当に大切にしているのだなと感じました。自分も一緒にお客様のために働いていきたいと思い志望をさせていただきました。」

  • 志望動機の添削をしてもらえると嬉しいです

    志望動機の添削を皆様にお願いしたいと思い 投稿しました。 私は学校の授業で加工品やお菓子を作ったり食に関する専門的な知識を学んだりしています。 御社は○○のパイオニアとして研究開発、製造、管理、検査など一貫して行なっており、常に新しいものを作り素材を生かした安心安全な食品をお客様に提供しています。 先日御社の職場見学をさせていただき工場の案内、説明を丁寧にしてくださり、益々御社に魅力を感じ、私も学校で学んだきたことを御社の一員として貢献できたらと思い志望いたしました。 文章がおかしいような気がするので添削してもらえると嬉しいです。 ちなみに食品製造業に就職希望です。

  • 志望動機の添削を行っていただけませんか?

    是非力を貸してください。 ただ今就職活動中の大学3年生男子です。 次回二次面接なのですが、志望動機を見ていただけないでしょうか? 職種はSEです。 仕事内容は、保守・運用・統制がメインなのですが、営業・開発も行っている会社です。 【志望動機】 お客様を支えていけるところに魅力を感じたからです。システムは開発を行う部分よりも、お客様が使いやすいようにしっかりサポートしていくことが大切だと考えています。なぜなら、お客様方にとってはシステムを導入してからがスタートであると考えているからです。また、保守・運用をすることによって見えてくる問題こそが本当にお客様が困っていることだと思っています。御社では、その問題を解決するためのシステムの設計、構築も行っているので、素早くお客様の問題を解決することができると考えています。私は、このように保守、運用を行うことで見えてくる問題点を解決し、より多くのお客様を支えていきたいと考えているので御社を志望しています。 是非力を貸してください。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 志望動機の添削をお願いします。

    就活中の大学生です。 機械メーカーの事務職希望です。 履歴書の志望動機欄の添削をお願いします。 欄が小さいので、短い文ですが… それから、この会社を選んだ理由を二通り書いてみたのですが、どちらがいいでしょうか? 【志望動機】 電子部品の製造工場でのアルバイトをきっかけに、ものづくりにかかわる仕事に就きたいと考えるようになりました。 (1)御社は今回、新たに工場を増築、新築されるということで将来性を強く感じ応募させて頂きました。 (2)御社は自社開発のチェックシステムを導入されており、ものづくりに対する強いこだわりに魅力を感じ応募させて頂きました。 事務の仕事では、学生時代に培った、常に改善意識をもって物事に取り組む姿勢を活かして、効率的な仕事ができるよう努力していきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 志望動機について

    面接の履歴書の志望動機の添削お願いします。 "御社のホームページの社長のご挨拶の中で、未来に可能性を秘めた○○○の事業を通して、社員の方が情熱や夢を持ち仕事をしておられる姿に感動しました。ぜひ私も事務職を通して社員の方が仕事をしやすいような環境作りに貢献したいと思い志望いたしました。" ありきたりすぎますでしょうか。

  • 履歴書の志望動機の添削お願いします。

    履歴書の志望動機の添削お願いします。 高校生で就職します。受験企業はばね工場で事務職です。 「お客様の喜ぶモノ創り」という御社のモットーに魅力を感じ、また職場の暖かい雰囲気に強く惹かれました。 御社が環境保全に力を入れているところや会社訪問時の説明でばねは自分の生活において必要不可欠なものだと知り、大変興味を持ちました。 部活動で鍛えられた逆境にめげない忍耐力や協調性を生かし、御社に必要とされる社会人を目指して日々努力を怠らず精進する決意です。そのような会社を事務職としてサポートしたいという気持ちから御社を志望いたしました。 アドバイスよろしくお願い致します!

  • 志望動機の添削をお願い致します。(事務職・新卒)

    はじめまして。 今週、企業の就職面接を受けることになりました。 志望動機の添削をよろしくお願い致します。 受験するのは、印刷やパッケージ、販促物や広告を企画制作している会社です。 ちなみに、自己PRは「細かい気配りすることは誰にも負けない」というようなことを書きました。 --------------------------------------------------------- 私は誰かの支えになりたいと思っております。 御社は、パッケージや広告などによって、「御社のお客様である会社」と「その会社のお客様」をつなぐことにより、お客様の会社を支えている。 その点に魅力を感じて志望させていただきました。 事務職は、会社にとって縁の下の力持ちだと思っております。 事務職が会社を支えることによって、お客様の会社も支えることができます。 私は細かい気配りをして、営業の方が気持ちよく働けるように支えていきたいです。 --------------------------------------------------------- 以上よろしくお願い致します。

  • 急いでます!志望動機の添削をお願い致します。

    明日提出する履歴書の志望動機で手が止まってしまいました・・・。 志望する会社は住宅系の専門商社です。 添削していただけると大変ありがたいです! 私が御社を志望した理由は、私自身、御社で取り扱う商品が大好きだからです。 元々サッシや住宅設備機器などの家を作る上で必要なあれこれを見るのが大好きで、 商品を深く知るための勉強会が多くある点にとても魅力を感じました。 御社は取り扱いも多く、知識も深められ、お客様の希望をより叶えられる環境が整っています。 そのような御社で私は商品への愛のこもった営業をしていきたいと考えております。 ぜひともよろしくお願いしますm(__)m