プログラマの新卒採用試験の志望動機

このQ&Aのポイント
  • 私がプログラマの新卒採用試験を受ける理由は、御社がさまざまな製品を開発していることに興味を持ったからです。特に業界初のレビュー支援ツールに魅力を感じ、お客様の役に立てるものを開発したいと思っています。また、御社の福利厚生の面でも魅力を感じており、資格取得報奨金制度があるため自身のスキルアップができる環境で働きたいと考えています。
  • プログラマの新卒採用試験を受ける理由として、御社の製品開発に興味を持っています。特に業界初のレビュー支援ツールに注目し、お客様の効率化を実現するための開発に貢献したいと思っています。また、御社の資格取得報奨金制度を活用し、自身のスキルアップを図りたいという意欲もあります。
  • プログラマの新卒採用試験を受ける理由として、御社に興味を持っています。御社が開発しているさまざまな製品に触れる機会があり、特に業界初のレビュー支援ツールに魅力を感じました。また、御社の福利厚生制度の一環としてある資格取得報奨金制度にも惹かれました。自身のスキルアップができる環境で働きたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

志望動機添削お願いします

今度、プログラマの新卒採用試験があるので志望動機を考えてみました。 辛口評価で構いませんので、添削をお願いします。 御社では、Web系グループウェア・個人情報管理ツールなど様々な製品を開発しています。 その中でも、私は業界初のレビュー支援ツールに興味を持ちました。オンライン上で、レビューを行うものだと 知り、使う企業にとっては、効率よく作業が出来るツールだと思いました。 それを見て、私もお客様の役に立てたり、効率よく作業が出来るものを開発したいと思いました。 また、福利厚生の面では、資格取得報奨金制度があります。 資格を取得しやすい環境で、積極的に資格を受験出来るので、自分のスキルアップが出来ると思ったので、 御社を志望いたしました。 こんな感じです。

noname#104364
noname#104364

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bullet_5
  • ベストアンサー率32% (48/147)
回答No.1

「効率よく作業が出来るもの」の中身が全く見えません。 具体的に考えているものがあるなら、それをなんとか文章の中に入れましょう。 このままでは「何も考えてないけど、とにかくなんかプログラミングしたいです」というようにしか読めません。 具体的にどんな資格を取得したいのか、どんなスキルを積み、どのようなキャリアプランを描いているのか。取得した資格はどのように活かしたいのか。 スキルアップについて述べるならそこまで書いてください。 「書くことが無いから会社の資格取得制度に触れておこう……」という魂胆が透けて見えてきそうです。 辛口だとこんなところです。 全体的に抽象的過ぎて、就活マニュアル本の改悪かと思うような出来です。 それにこれでは「会社の」志望動機ではなく、せいぜいが「業界の」志望動機に留まっています。 字数の関係もあり巧くまとめるのは厳しいでしょうが、もう少し頑張ってください。

noname#104364
質問者

お礼

>>bullet_5さん 回答して頂き、ありがとうございます。 丁寧にアドバイスをして頂いたおかげで自分の悪いところを発見することが出来ました。 もう一度、書き直して投稿させて頂きます。 貴重なご意見をして頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 志望動機の添削をお願いします

    前に投稿させて頂いた際の意見を参考に志望動機を書き直してみましたので、また評価をお願いします。 ・採用形態:新卒(私は、専門学校生です) ・職種:プログラマ 私は、コンピュータを使う事が好きで、高校の時に初めてプログラムを勉強したことがきっかけでこの業界 に興味を持ちました。御社では、Web系グループウェア・個人情報管理ツールなど様々な製品を開発している事を知りました。 様々な製品を開発する事により、自分の技術力が身につき、プラスになると思いました。 また、福利厚生の面では、資格取得報奨金制度があります。 私は、応用情報の資格を取得したいと考えています。 なので、このような制度があると、資格を取得しやすい環境で、積極的に資格を取得出来ると思ったので、 御社を志望いたしました。 よろしくお願いします。

  • 志望動機の添削をお願いします。

    現在一般企業にパートとして勤務している33歳(♀)です。 この度、市役所の臨時職員(事務職補助)に応募してみようと思っています。 志望動機に書きたい事がまとまらなく、一応考えてはみたものの、いまいち自信がありません。 辛口のコメントでもかまいませんので、添削をお願い致します。 私は、今までに運送会社の車両管理、ショッピングセンターでの庶務・会計業務、現在の会社では安全衛生・環境といった様々な事務職の経験をして参りました。市政に関しては全くの素人ですが、過去に取得した資格やこれまでに培ってきた経験・知識を活かし、新しい事にも積極的にチャレンジしていきたいと思い、志望いたしました。 ちなみに資格は車の運転免許と第1種衛生管理者を取得しております。 あと、呼び方ですが、企業には「御社・貴社」を用いますが、市役所の場合は何と呼べばいいのか教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 志望動機の添削をしてもらえると嬉しいです

    志望動機の添削を皆様にお願いしたいと思い 投稿しました。 私は学校の授業で加工品やお菓子を作ったり食に関する専門的な知識を学んだりしています。 御社は○○のパイオニアとして研究開発、製造、管理、検査など一貫して行なっており、常に新しいものを作り素材を生かした安心安全な食品をお客様に提供しています。 先日御社の職場見学をさせていただき工場の案内、説明を丁寧にしてくださり、益々御社に魅力を感じ、私も学校で学んだきたことを御社の一員として貢献できたらと思い志望いたしました。 文章がおかしいような気がするので添削してもらえると嬉しいです。 ちなみに食品製造業に就職希望です。

  • 志望動機の添削お願いします!

    私は現在高校三年生の技術系就職希望者です。 月曜日に面接があるのですが、志望動機がどうしても微妙です。 先生にも面接の志望動機は練り直したほうがいいといわれてしまいました。 お暇な時にでもよろしくお願いします。 志望動機 私は、仕事を通し専門的な技術や知識を身につけることができる職に就きたいと考えていました。しかし、一口に専門的と言っても職種は様々です。 そんなとき、土木コースの先生でもある進路指導の先生が御社の存在を教えてくれました。 調べていく中で、御社の現状に甘んじることなく新しい技術で未来を切り開いていくという姿勢、業界の発展と国土の開発だけでなく、地球環境との共生に貢献していくという企業方針に感奮し、是非その一員として働きたいという思い志望しました。御社に合格したあかつきには、まずコンクリート技士の資格取得を目指し、企業や製品の更なる発展と開発に精一杯取り組みたいと思っています。 どこをどう直したらよいでしょうか?

  • 志望動機の添削をお願いします。

    就活中の大学生です。 機械メーカーの事務職希望です。 履歴書の志望動機欄の添削をお願いします。 欄が小さいので、短い文ですが… それから、この会社を選んだ理由を二通り書いてみたのですが、どちらがいいでしょうか? 【志望動機】 電子部品の製造工場でのアルバイトをきっかけに、ものづくりにかかわる仕事に就きたいと考えるようになりました。 (1)御社は今回、新たに工場を増築、新築されるということで将来性を強く感じ応募させて頂きました。 (2)御社は自社開発のチェックシステムを導入されており、ものづくりに対する強いこだわりに魅力を感じ応募させて頂きました。 事務の仕事では、学生時代に培った、常に改善意識をもって物事に取り組む姿勢を活かして、効率的な仕事ができるよう努力していきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 志望動機の添削をお願いします。

    現在他業界からIT業界へ転職を考えております。 応募したい会社が見つかったので履歴書の志望動機の添削をお願いします。 ・・・は言葉が入ります。 「私は学生時代より・・・整備の学校に進み、現職では・・・整備業務に携わっておりますが、以前よりIT分野、特にWEB系システムの開発に大変興味を持ち、是非この業界で自分を生かすことができればと思い志願しました。 現職での3ヶ月間の新入社員訓練にて特にチームワークの重要性について学ぶことができました。この経験を御社の開発業務に寄与させて頂きたいと思います。 現在では自分のスキルアップとしてMOS、MCAを取得し、開発の基礎であるJAVAの勉強を独学にて行っております。」

  • 志望動機の添削

    いつもお世話になっております。 志望動機の添削をお願いしたいのです。 「私は専門学校の情報システム学科に所属し、プログラミングを学びました。 その実習の中で、プログラミングが好きになり、自分の技術を活かせる 求人を探していました。御社は今回システム開発職を募集しておられる ということで是非、専門学校で学んだ知識を活かし、御社に貢献したいと思いましたので志望しました。」 これでスペースがいっぱいです。 その会社は調べたのですが、主に段ボールを製造しています。 しかし、今回募集しているのはシステム管理職なので、機械や業務内容を見ようとしたらどこにも何も書いてありませんでした。 このままでは力が弱いのは重々承知ですが、何を書けばいいのか分からずに困っています。 段ボールを製造するわけでもないのでよりよい品を提供したいなどと描けるはずもありません。 どうすればいいのでしょうか? 添削をお願いします。

  • 志望動機 添削お願いします。

    志望動機 添削お願いします。 29才女性 7年間書店でアルバイトをしておりました。3月で退職し、就職活動をしています。 資格は運転免許とMOSのwordとexcel(どちらも2002)です。 引越しセンターの受付事務なのですが、年齢的に厳しいかもしれませんが、是非やってみたいと思い、応募することにしました。ちなみに引越しの経験はありません。 志望動機 私は、7年間書店で販売を経験をしました。人と接するという仕事はとても学ぶことが多く、やりがいのある素敵な仕事だということを知り、長年販売を続けたことを誇りに思っています。しかし、やはりアルバイトということもあり、この先も長く働きたいと思っていましたので、きちんとした立場で責任のある仕事をしたいと考えていたところ、御社の受付の募集を拝見し、今までの接客の経験やこれまでに取得したパソコンの資格を活かせると思い、応募いたしました。前職では、電話での注文もよく受けておりましたので、電話対応には自信があります。また、人への思いやりや感謝の気持ちを学び、協調性を身に付けてきましたので、業務が円滑に進むようお手伝いできれば幸いです。 少し長くてくどい気がします…。 添削お願いいたします。

  • 志望動機の添削をお願いします。

    医薬品開発の受託研究機関の経理職の求人です。 履歴書の志望動機欄に記入する文章を添削お願いします。 『高齢化社会が加速する中、貴社のように創薬と医療技術の向上を支援する体制は必須であると思います。 私は、御社の事業に対し直接関ることはできません。しかし、御社の業務の一端を担うことは、社会貢献につながると思い、御社での就職を強く希望しています。』

  • 志望動機の添削をお願いします。

    いつもいつも、質問をしてばかりで申し訳ないと思いながら、 ここのサイトに甘えてしまっています。 以前、辛口意見をたくさんいただき、自分の文章が下手なことが 痛いほど分かりました。 ここに載せて、たくさんの方に読まれるのは恥ずかしいですが、 志望動機は大切なので丁寧に書きたいです。 「最悪!こんなんじゃ受かるはずない」と言われるのは承知ですが、 どうかアドバイス・添削をよろしくお願いします。 「御社のおかげで、外食業界が在るということに魅力を感じました。他の企業から信頼されている証だと思います。御社のように、信頼されている企業で是非とも働き、私自身も信頼されるような働き方をしたいです。また、お客様の意見も取り入れるなど、お客様のことを考える心があると感じ、御社で働きたいという気持ちが強まりました」 ↑信頼される働き方って何?ってつっこまれそうなので・・・。 私は、人に頼まれたことを忘れたことはほぼありません。 まず、人に何かを頼まれたらメモをし、次の日にはそれを実行するよう 心掛けています。人に頼まれたことを忘れないのは、信頼を得るためには大切なことだと思います。 たっぷり考えてこの程度とは恥ずかしいです。

専門家に質問してみよう