• 締切済み

盆と正月と、できれば春休みに長期休暇の取れる仕事

私は21歳の一人暮らしの女です。 今バイトしている会社が16日に潰れてしまうことを今日知らされ、大変困っています。 早く次の仕事を探さなければいけないんですけど、どうしても譲れない条件があります。 お盆とお正月に10日間くらい休日が欲しいんです。できれば春休みも…。 やはりこんな仕事は無いんでしょうか? ちなみに場所は都内です。 今家賃は9万円の所に住んでいます。まさか急に会社が潰れるとは思っていなかったので、先日部屋の契約を更新して更新料やら部屋の保険料やらを払ってしまったため、引越すわけにはいきません。(お金が無いから。) この家賃でも生活ができて、なおかつ盆正月に長期の休みが取れる仕事なんてやはり無いでしょうか? ご存知の方がいたら力を貸してください。 長期の休みが取れれば、普段全く休みが無くてもかまいません。

みんなの回答

回答No.5

こんにちは。 まず初めに希望のラインが高すぎるような気がします。 私は7月に就職が決まり、来年の春から働きます。 しかし、大卒・大学院卒の人間でも初任給25万円というのはまずもらえません。就職の際に学歴は関係ないとはいえ給与の面では高卒・短大卒・大卒とわけられています。高卒であれば20万円にも届かないと思います。大卒の採用でも20万に届くか届かないかですからね。高卒なら15,6万円短大卒なら17,8万円、大卒なら18万円~ということになるでしょうね。また、いくらバイト経験が豊富といってもスタートラインはみんな一緒です。ですが、その中で精一杯頑張って成果が出れば少しずつでも給料は上がっていくでしょう。アルバイトでも・・・とおっしゃるなら20万円以上稼げるものもあると思いますが、実際にはキツイ仕事だったり、危険を伴う仕事だったりと必ずしもおいしい仕事ばかりではありません。 休暇にしても望むようにはもらえないでしょうね。第一、休暇を前提に仕事選びをしていてはいつまでたっても見つかりませんよ。正月もGWもいらないから働かせて欲しいと思っている人は大勢いるわけですから。参考にならないかもしれませんが、給与と休みに妥協できない友達連中はいまでも内定がもらえてません。少し世間の厳しさをわかっておられないようですね。私は最近まで就職活動をやってみて改めて自分の望みを捨てなければならないこともあると痛感しました。 実際に望みどおりの休暇がもらえるのなら小学校の先生になることくらいしか思いつきません。もちろん、大学や短大で教職課程を受講し、その後採用試験に受かるか私立の学校の採用試験に受かるかしなければなりませんが。実際問題としては非常に採用されるのは難しいです。 また、風俗にしても新人の頃はかなりしんどいみたいですよ。あくまでも雑誌に書いてあったことなので真偽はわかりませんが。 もらえる給料、もらえる休暇の範囲内で存分に楽しめるような努力をしてみてはいかがでしょうか。

kaori-chan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私はバイトを探しているんですけど、やっぱり高卒だとその程度しか貰えないのですね。 その給料でもやっていけないことはないんでしょうけど、私は今の、普段全く休めない仕事を朝から晩までやっていて、貯金と節約が趣味になってしまったので、今までのようにたっぷり貯金できなくなるのが不安なんです。精神的に辛いのです。私は結婚しないで一人で生きていくから、いつ何があってもいいように、たくさん貯えが欲しいんです。 それだけしか貰えないのなら、今やっているかけもちのバイトを頑張ればそれだけの額になるので、新しく探すのはやめようと思います。

• oni888
回答No.4

21才であれば ウォータービジネスとか風俗に入ればなんとかなると思いますよ。

kaori-chan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 風俗って長期の休みをとっても大丈夫なんでしょうか? 風俗に来る人がかっこいい人ばかりならいいんですけど、その真逆のようなので、私には無理っぽいです。 相手の顔が絶対見えない状況で作業だけすればいいところってあるのかな?

• matilda
回答No.3

こんばんは。 そのお休みは難しいでしょうねぇ。 お盆とお正月はなんとかなるかもしれませんが、3~4月というのは、厳しいと思いますよ。一般的にその時期は決算期です。3月は年度末、4月は年度始め、公休は取れるけど、たった一日でも有給は取りづらいという企業も珍しくありません。 派遣社員として短期で働く、を繰り返してはいかがでしょうか?

kaori-chan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり春は無理なのですね。この際春はあきらめることにします。 世間は甘くはないですね。

• NRTBKK
回答No.2

>>できれば25万以上欲しいのですがそんな上手い話はありませんよね…。  なんか考えがすごく甘いような気がしますが・・・。  失礼ながら、21歳の女性でバイト生活をされていた人に25万円以上出す会社は、まず無いでしょう。20万あればいい方ではないかと思いますが。  そういう私も超低給料です(;>_<;)ビェェン

kaori-chan
質問者

お礼

やはり甘いですか…。 今働いているところがかなり楽で自由で給料もよかったので、感覚が麻痺しています。 20万でも生活できるなら頑張ってみようかな。

• NRTBKK
回答No.1

実際問題として、お盆と正月に10日休めるところは少ないですが、9日の会社は結構ありますよ。 土日(5日間休み)土日で9日間になります。 また春だったらゴールデンウイークが休みの会社だったら9日ぐらいになるでしょう。 ただ、こういった会社は大手で、入れる可能性は非常に低いです。 ただ問題は、休みが取れても休める時期は固定していることが多いので旅行に行くにしても、バカ高いと言うことです。 月給はいくらぐらいを希望しているんでしょうか?

kaori-chan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 9日ですか。やっぱりそれが最高なんでしょうか。 本当は10日できれば14日くらい、春は3月~4月にあるといいんですけど…。 家賃は給料の三分の一くらいが目安という話をよく聞くので、できれば25万以上欲しいのですがそんな上手い話はありませんよね…。