解決済み

子供の長期休暇って何なんですかね

• 暇なときにでも
  • 質問No.9619916
  • 気になる数1
  • コメント数0

お礼率 100% (916/916)

今になって思うと、
夏休みって、一体誰得であるのですか?
夏休みの間にも、先生は出勤していると聞きます。
両親が働いている家庭に、突然子供が長期に休み、これは本当にキツイです。
おじいちゃんおばあちゃんが元気ならば、預ける事もできますが、あとは児童クラブという児童だけを預かってくれるところとかを利用するしかないですよね。
父や母はもう高齢だから、子供の面倒をみるのは本当にツラそうで。
お盆だけ会うならまだしも、毎日はキツイ。
ほったらかしでもいい家庭は多いでしょうけど、ほったらかしにできない家庭もある。
思い返すと、休みの間って、暇で暇で、宿題に追われるし、夏はラジオ体操とかでたたき起こされるし良い思い出ってほとんどありません。
夏休み、冬休み、春休み、こういうのは何の為にあるのですか?
学校で勉強させてくれる方が、よっぽどいいのですけど・・・

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3

夏休みは、世界的に亜熱帯地方の国に多く、日本でも夏季の暑熱の回避が目的であります。昭和の時代から、空調設備の無い学校の授業が、暑熱により困難なので、その間を休業とするのが本来の目的です。公立の小中学校の教師は公務員なので、休日がきまっているので出勤していました。
この頃の家庭は、共稼ぎは珍しく、専業主婦家庭が殆どの時代だったので、学校の夏休みにも十分に対応できる時代でした。
昭和も終わり、平成になると、学校にに空調が設備され、共稼ぎ世帯も増えてくると、本来の暑熱の回避という目的が薄れ、こんどは子供達に如何に目的をもたせるか、が課題になってきています。
その為に、以前はなかった色々な施設や制度があり、個人的な選択肢は昔より多いでしょう。
お礼コメント
worito

昔は学校に空調なんて無かったですよね。
今は普通にあるみたいですね。
なるほど、昭和の時代はお母さんが家に居る人、結構居ましたよね。
私の家の母はずーっと家に居なかったですけど、仕事で。

暑熱の回避という問題は、もはや無いので、
ずーっと普通に学校やってくれればいいのに、と思いますね。
給食作っている人なんか、暇でしょ。
給料貰えるのかなぁ、夏休みとか。

回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-05-27 11:23:48

その他の回答 (全2件)

• 回答No.2

学校は自宅で出来ない基礎学力と友人関係や先生との師弟関係を築く場所です。
そして、じたくというのは、基礎を学んだものを応用していく場所です。
だから宿題があるんです。
土日にはお休みだから友達との人間関係作りをするために遊ぶんです。
長期休暇の夏休みなどは学校で学んだことを応用できるかどうかを自分で実践したり、親が教えていくタイミングです。
親が共働きであろうがなかろうが、子供を躾るのは親の義務。学校任せにするのは義務を放棄することになる。
小屋が仕事で大変だということを学ばせるのも一つの勉強ですし、親が大変ならお手伝いを学ばせるのも学習です。

私は親は共働きではなかったですが、夏休みの大半は祖父母の家に行き、遊ぶこともお手伝いすることも料理をすることも学びました。
ですから、母が体調悪かったら私や妹が料理を作ったり、洗濯や掃除も率先してしてましたよ。

夏休みなんて私は暇だと思ったことなかったですよ。学ぶことが多すぎて時間が足らないぐらいでした。宿題に追われることもなく、毎日早起きしてるからラジオ体操にデルのは当たり前だし、田舎なら朝から夜遅くまで虫を追い掛けたり、川で飛び込んだり泳いだりして楽しむことを覚えましたよ。

勉強は学校ですることですが、長期休暇の時には親が計画的に子供にいろんな学習をさせれば良いのです。
親に計画性がないと子供も計画性のない子供に育ちます。
お礼コメント
worito

そうですか、
素晴らしい子供時代をお過ごしだったのですね。
私は真逆かなぁ、だから、計画性の無いダメな親になりました。

私の両親は共働きで、ほぼずーっと留守でしたので、同居していたおじいちゃんと過ごしていました。
おじいちゃんなので話も合わないですし、戦争体験しか話さないのでとてもウザく感じていました。今振り返ると、とても貴重な話だったのですが、当時は、うんざりしていました。
田舎なので、セミなどを追いかける事も海に飛び込むことも多かったですが、そんなのには飽き飽きしていて、テレビゲームはスリリングでしたけど、買ってもらうのが遅かったですし、ずーっとはやらせては貰えませんでした。だから、暇で暇で。

いじめられたりしていなかったので、早く学校始まらないかなぁ、とずっと思ってた気がします。

親からしつけをされずに育ったので、社会に出て困ることばかりでした。
昔の先生は、しつけまでやらされていたような気がします。
うちの子を叱ってやってください、と。

投稿日時 - 2019-05-27 11:19:50
  • 回答No.1

長期の自由を与えると独自の研究や冒険や体験をしでかしてしまう者と、毎日切れ目なく管理と命令を与えるほか存在価値が無い者を分別するためです。つまり大多数の凡人には無意味です。
お礼コメント
worito

無意味なのですね、では、早いうちにやめてほしいものです。

投稿日時 - 2019-05-27 11:11:14
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。