県民性?教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 私は今、香川県出身の方と付き合っています。
  • ご本人は高校卒業後から関東に来て、もう10年以上経ちます。
  • 実際のところ、県民性はいかがなのでしょうか?食文化、付き合うにあたりのポイントなどありましたら教えて下さい。
回答を見る
  • ベストアンサー

県民性?教えて下さい

私は今、香川県出身の方と付き合っています。 ご本人は高校卒業後から関東に来て、もう10年以上経ちます。 接客業なので普段から言葉は関東しゃべり。私はお国言葉が聞きたいのですが、恥ずかしいと言われます。 私から見て彼は穏やかで優しいです。(せっかちでエッチですが…) ※以下、出身県の方、気分を害されたら申し訳ございません。 この話を家族にすると、四国は島国だし、高知もある。亭主関白で気性があらいだろうから止めなさい。 第一、味覚が合わない。 付き合うなら同じ出身の人間にしなさい。 と… 私は関東生まれ、関東育ちです。が、濃口しょうゆが苦手で、レシピ本を頼りに関西風の味付けで料理をしてます。(使う薄口はヒガシマル!) まだ3ヵ月と付き合いも浅いので、今後、彼の県民性が表れると思います。 私はその時がきたら考えようと思いますが、ちょっと不安もあります。 実際のところ、県民性はいかがなのでしょうか? 食文化、付き合うにあたりのポイントなどありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#133216

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • factory40
回答No.4

こんにちは。 香川県出身で関西に出てきて20年ほどになります。 まず県民性として他の方の回答にもありましたが温厚な人が多いです。 自分や友人を含めても良く言えば優しくて温厚、悪く言えばおとなしく積極性が無い感じです。 同じ四国でも高知県の大酒飲みなどの荒っぽい方が派手なので有名になりがちですが、実は高知県だけが特殊で他の3県はそんなことありません。 料理の味付けは完全に関西風です。 うどんにはうるさいかもしれません。 一般的にうまいといわれるうどんを子供のころから日常毎日食べていますので、まずいうどんは受け付けない場合があります。 この場合のうどんとは基本的に麺のみです。 だしは関西風ですが、濃口しょうゆをかけただけのうどんもありますので。 あ、うどんの話ではなかったですね。 失礼しました。 テレビは関西ローカルなものもかなりやってますし、ノリは関西系です。 お国言葉の讃岐弁は10年以上関東にいれば意識しても普通には使えません。 たぶん香川の地元の人と会話しないと出てこないでしょう。 長く付き合うことを考えているのであれば、彼女の方から「~へ行きたい!」「~をやりたいんだけど!」と提案してあげるのが良いかと思います。 多分そのためにいろいろがんばってくれると思いますよ。 お幸せに!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

• shiro111
回答No.3

県民性って考えたことないけど。。 料理の味で言うならば県民性よりも、そのご家庭の味付けでは? あたしは東北人で、彼氏が首都圏の人だけど 濃い味付が好きで困ってます。何故にそんなしょっぱくするの!? もし結婚したら、薄味を仕込みます。普通に健康に悪いし。 食は作る人に利があると思いますよ。 付き合うポイントは、何県出身か気にするより 彼のご両親を見た方がわかりやすいと思います。 育て方で人は変わるので。。。

質問者

お礼

• ho_orz
回答No.2

県民性でヤメロとか、随分了見の狭いご家族ですな。 付き合うとか結婚って、どこの国・県・地域の人間だろうと“妥協”が一生付きまとう問題な訳。 お互いの主張をどこまですり合わせる事が出来るかが長続きの秘訣であって、県民性は二の次だ。 大事なのは人間性って事。 県民性=人間性とか考えてるなら、それは一番最初に言った通りの回答しか出来んな。 親の言う事だから正しいんじゃないか?って気になるんだろうが、もう少し「私の好きな人を悪く言わないで!」って気にはなれんのか? このまま付き合い続けたらむしろ彼氏の方が可哀想な気もするな。

質問者

お礼

noname#158004
noname#158004
回答No.1

香川と高知では同じ四国でも全然県民性が違いますよ。以下、県民性で検索してすぐ出てきた文章の引用です。 『嫁取り・婿取りに関して,「讃岐男と阿波女」というタトエがある。養子をとるならやさしい讃岐の男を,嫁にもらうなら働き者であいそのよい阿波の女を,という意味である。

香川県民は,温暖な気候風土を反映してか,県民気質は温和で,争いごとを好まず,人付き合いはよい。反面,野心に欠け,すぐ妥協するなど,個性や積極性に乏しく,諦めも早い。時として,「へらこい」(ぬけめがない)とも評されるが,単にずるいというのではなく,自己防衛的で小成に安んじやすい,ともいう。』 香川県民は「おっとり、のんびり」が多い県民さんとよく言われます。 方言は地域にもよりますが、関西弁+おじいちゃん?のような言葉なので、普段標準語で話してるなら、ちょっと照れるのかもしれませんね(笑) けれど、同じ県だからといって皆同じ性格なわけがないし、人それぞれです。 味付けだって、もし結婚したらあなたと彼でオリジナルの◯◯家の味を作っていけばいいと思いますよ。 ◯◯県だからダメだ、なんていっていたら、近所の人としか結婚できないことになります。県民性も人柄も違う魅力的な所があるからこそ、尊敬しあえたり惹かれるんじゃないですか?そんなの気にする必要全然ないと思います。 もし、彼の嫌な所が出て来たなら、それは県民性じゃなくて彼自身の個性です。今、好きな彼のこと信じてみては?

質問者

お礼