県民性?教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 私は今、香川県出身の方と付き合っています。
  • ご本人は高校卒業後から関東に来て、もう10年以上経ちます。
  • 実際のところ、県民性はいかがなのでしょうか?食文化、付き合うにあたりのポイントなどありましたら教えて下さい。
回答を見る
  • ベストアンサー

県民性?教えて下さい

私は今、香川県出身の方と付き合っています。 ご本人は高校卒業後から関東に来て、もう10年以上経ちます。 接客業なので普段から言葉は関東しゃべり。私はお国言葉が聞きたいのですが、恥ずかしいと言われます。 私から見て彼は穏やかで優しいです。(せっかちでエッチですが…) ※以下、出身県の方、気分を害されたら申し訳ございません。 この話を家族にすると、四国は島国だし、高知もある。亭主関白で気性があらいだろうから止めなさい。 第一、味覚が合わない。 付き合うなら同じ出身の人間にしなさい。 と… 私は関東生まれ、関東育ちです。が、濃口しょうゆが苦手で、レシピ本を頼りに関西風の味付けで料理をしてます。(使う薄口はヒガシマル!) まだ3ヵ月と付き合いも浅いので、今後、彼の県民性が表れると思います。 私はその時がきたら考えようと思いますが、ちょっと不安もあります。 実際のところ、県民性はいかがなのでしょうか? 食文化、付き合うにあたりのポイントなどありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#133216
noname#133216

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • factory40
  • ベストアンサー率65% (57/87)
回答No.4

こんにちは。 香川県出身で関西に出てきて20年ほどになります。 まず県民性として他の方の回答にもありましたが温厚な人が多いです。 自分や友人を含めても良く言えば優しくて温厚、悪く言えばおとなしく積極性が無い感じです。 同じ四国でも高知県の大酒飲みなどの荒っぽい方が派手なので有名になりがちですが、実は高知県だけが特殊で他の3県はそんなことありません。 料理の味付けは完全に関西風です。 うどんにはうるさいかもしれません。 一般的にうまいといわれるうどんを子供のころから日常毎日食べていますので、まずいうどんは受け付けない場合があります。 この場合のうどんとは基本的に麺のみです。 だしは関西風ですが、濃口しょうゆをかけただけのうどんもありますので。 あ、うどんの話ではなかったですね。 失礼しました。 テレビは関西ローカルなものもかなりやってますし、ノリは関西系です。 お国言葉の讃岐弁は10年以上関東にいれば意識しても普通には使えません。 たぶん香川の地元の人と会話しないと出てこないでしょう。 長く付き合うことを考えているのであれば、彼女の方から「~へ行きたい!」「~をやりたいんだけど!」と提案してあげるのが良いかと思います。 多分そのためにいろいろがんばってくれると思いますよ。 お幸せに!

noname#133216
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • shiro111
  • ベストアンサー率20% (77/375)
回答No.3

県民性って考えたことないけど。。 料理の味で言うならば県民性よりも、そのご家庭の味付けでは? あたしは東北人で、彼氏が首都圏の人だけど 濃い味付が好きで困ってます。何故にそんなしょっぱくするの!? もし結婚したら、薄味を仕込みます。普通に健康に悪いし。 食は作る人に利があると思いますよ。 付き合うポイントは、何県出身か気にするより 彼のご両親を見た方がわかりやすいと思います。 育て方で人は変わるので。。。

noname#133216
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.2

県民性でヤメロとか、随分了見の狭いご家族ですな。 付き合うとか結婚って、どこの国・県・地域の人間だろうと“妥協”が一生付きまとう問題な訳。 お互いの主張をどこまですり合わせる事が出来るかが長続きの秘訣であって、県民性は二の次だ。 大事なのは人間性って事。 県民性=人間性とか考えてるなら、それは一番最初に言った通りの回答しか出来んな。 親の言う事だから正しいんじゃないか?って気になるんだろうが、もう少し「私の好きな人を悪く言わないで!」って気にはなれんのか? このまま付き合い続けたらむしろ彼氏の方が可哀想な気もするな。

noname#133216
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

noname#158004
noname#158004
回答No.1

香川と高知では同じ四国でも全然県民性が違いますよ。以下、県民性で検索してすぐ出てきた文章の引用です。 『嫁取り・婿取りに関して,「讃岐男と阿波女」というタトエがある。養子をとるならやさしい讃岐の男を,嫁にもらうなら働き者であいそのよい阿波の女を,という意味である。

 香川県民は,温暖な気候風土を反映してか,県民気質は温和で,争いごとを好まず,人付き合いはよい。反面,野心に欠け,すぐ妥協するなど,個性や積極性に乏しく,諦めも早い。時として,「へらこい」(ぬけめがない)とも評されるが,単にずるいというのではなく,自己防衛的で小成に安んじやすい,ともいう。』 香川県民は「おっとり、のんびり」が多い県民さんとよく言われます。 方言は地域にもよりますが、関西弁+おじいちゃん?のような言葉なので、普段標準語で話してるなら、ちょっと照れるのかもしれませんね(笑) けれど、同じ県だからといって皆同じ性格なわけがないし、人それぞれです。 味付けだって、もし結婚したらあなたと彼でオリジナルの◯◯家の味を作っていけばいいと思いますよ。 ◯◯県だからダメだ、なんていっていたら、近所の人としか結婚できないことになります。県民性も人柄も違う魅力的な所があるからこそ、尊敬しあえたり惹かれるんじゃないですか?そんなの気にする必要全然ないと思います。 もし、彼の嫌な所が出て来たなら、それは県民性じゃなくて彼自身の個性です。今、好きな彼のこと信じてみては?

noname#133216
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 県民性

    県民性って有るのですね。  地方によっては ずいぶんと・・・面白いでしょう?  わが社の同僚の出身です。 お詳しいお方 香川県民・岡山県民・大阪府民・岩手県民と佐賀県民の各特徴を 教えて頂けませんでしょうか?

  • 夫婦と県民性

    30半ばの既婚男です。 子供は幼稚園に通ってます。 最近クイズ番組などで、よく県民性がらみの番組をやってたり、その手の本も売れてるようです。 その影響でしょうか。 妻が幼稚園で、いわゆるママ友なる方々と雑談しているときに、お互いやお互いの亭主の出身県の話題が出たそうです。 私は、お好み焼きとか、ヤクザとか、カープなどで知られてる県出身です。 妻がそのことを言った時、偶然お相手の友達が「えー、ウチの旦那もだよ。」 そこまではともかく、その後。 「ねー、厳しくない?(笑)」と言われ、妻も「そーかも(笑)」と言うやり取りがあったそうです。 1 私の出身県の亭主は厳しいというイメージはお持ちですか? 2 お相手の出身県で「やっぱりなあ。」と思うことはありますか?   九州男児だから、男らしいなあとか、   東北出身だから、忍耐強くて寡黙だなあとか、   関西人だから、やたらボケと突っ込みが多いなあとか、   名古屋人だから、派手好きだなあなど。 よろしくお願い致します。

  • 私の「県民性」とは何?

    私の「県民性」はどこになるのでしょう? 少し前のアンケートカテゴリーで、人間性は出身県(=県民性)で決める、という方がいらっしゃいましたが、引っ越しや、親が転勤族で複数県に住んでいた、という人はどんな「県民性」に分類されますか? ちなみに私は 0歳~5歳 徳島県徳島市 6歳~12歳 神奈川県川崎市中原区(最寄駅は武蔵小杉) 13歳~18歳 東京都大田区雪ヶ谷(東急池上線沿線の住宅地) 18歳~24歳 徳島県徳島市 24歳~30歳 大阪府寝屋川市(最寄駅は香里園) 31歳~33歳 和歌山県和歌山市 34歳~現在 大阪府南部 上記のとおりなのですが、 多感な時期を東京近辺で過ごし、大阪人的オバチャン気質は全く 持ち合わせていません。「自分」は自分でいたいと思っています。 言葉の発音も関東寄りなので、ママ友などが出来にくい状況です。 ここまで自分で書いてきて感じたのですが、 けっこう悩んでいるかもしれません。よろしくお願いします。

  • 関西が塩辛い?関東が塩辛い?

    「関東育ち/関西育ちで塩辛さの感じ方が違うのではないか?」と前々から疑問に思っています。 私は関西から数年前転勤で横浜に移ってきた人間です。ご多分にもれず味付けが【塩辛い/醤油がらい】のに閉口しました。(経験では-煮物全般/うどん出汁/味噌汁/漬け物-特に浅漬けが強烈) (今では住めば都/郷にいれば郷に従うで、頂けるようになりましたが。) ところが関東育ちの方で「関西の味付けは塩分が強く色は薄いが塩っ辛い」と仰られる方に相当数会いました。 確かに薄口醤油は濃口醤油より2割程度塩分濃度が高く、醤油自体は薄口の方が塩辛いのは確かなのですが、うどん出汁のレシピをネットで調べると 関西の老舗-出汁18リットルあたり500mlの薄口醤油(塩分濃度2.5%) 関東の老舗-出汁18リットルあたり2200mlの濃口醤油(塩分濃度6.7%) (出典 日本テレビ 知識の宝庫!目がテン!ライブラリー) 関西うどんの塩分-3g/杯 関東うどんの塩分-5g/杯 (出典 関西テレビ 発掘!あるある大事典) 明確に塩分が少ないのに(厳密には塩分と塩辛いは別物なのでしょうが)何故関東育ちの方が関西料理を塩辛く感じるのでしょう。 色々考えたのですが ・子どもの頃からの食習慣が味覚の感じ方を変えるのでしょうか? ・関西育ちは濃口醤油の旨味を感じる事が出来ず塩味だけが舌に残る? ・関東育ちは昆布出汁の旨味を感じる事が出来ず塩味だけが舌に残る? ・関東の関西風料理店は濃口感覚で薄口醤油を使い、入れすぎて塩分はかえって強くなる? イマイチ決め手に欠けます 皆様どう思われます?(特に関西料理に詳しい関東育ち/関東料理に詳しい関西育ちの方)

  • 結婚相手が九州男児なのですが、、、

    結婚相手が九州男児なのですが、、、 関東に住んでいます。 もうすぐ結婚するのですが、彼が「九州(博多)」出身と言うと必ずと言っていいほど 「九州男児なんだ~。」と言われます。 まぁ、これはいいとして・・・・。 「九州男児だから大変でしょ?」とか「九州男児は台所に立たないから」とか言われます。 九州出身ですが、九州に限らず関東出身だろうが何処の出身だろうが、その人の性格によると思います。九州=亭主関白・何もしない・男尊女卑だとは思いません。 そこで、今後結婚報告の際にこのような事を聞かれた場合、自慢にならずに彼の事を表現できる言い方や、よく巷で言われている九州男児ではない事を上手く表現する方法はありませんか? 彼の性格 ・優しくて、真面目、誠実 ・彼のお父さんも優しく亭主関白ではありません 自慢にならずにサラっと言える方法があれば教えて下さい。

  • 四国の料理

    今度、四国(香川)出身のお友達が遊びに来ます。 手料理を振る舞うのですが、味付けがわかりません。 いりこをよくつかうイメージがありますが…実際はどうですか? よく使うだし、いりこだしの上手なとり方 よく使う調味料、味の傾向…甘い系か塩系か  などご教授ください。 本人に聞けばいいのですが、全く自炊しないので“料理“について知識がないので困っています。 ちなみに私は関東出身ですが、関西風の味付けが好みです。 昆布、鰹節、薄口醤油(ヒガシマルがお気に入り)をよく使います。 よろしくお願いします

  • 滋賀県出身、青森出身の男性ってどんなですか?

    もちろんその地方の出身だからって、皆が皆そうだとは思いませんが、「鹿児島出身の男性は、亭主関白」とか、「青森出身の女性は肌がキレイ」とかよく一般的に言いますよね。 滋賀県出身の男性、青森出身の男性についてそういう言葉をお聞きになったことがある方、是非教えてください。 なにか、占いのようなものでもよいので、どうかよろしくお願いします。

  • 沖縄人の県民性

    好きな人(男性)が沖縄出身です。ちなみに片思いです。 沖縄人の県民性を調べると 『門中(もんちゅう)という血縁一族を取りまとめる制度のため, 地域の連帯意識が強く,人間関係は極めて親密。村全体で祝う から,結婚披露宴の出席者数は全国一で,3百人,4百人はザラ。 但し,お金はそれほどかけない。 県人意識,郷土意識も強いから,Uターンも多い。言葉を気にする ため,初対面は気が重いと思っている人が多いから,第一印象では 判断しないこと。合理的で見栄を張らない楽観的でおとなしい人が 多いが,内面は情熱的。お金にも無頓着。』 とあります。 しかし、好きな彼はサバサバしてて初対面でも社交的で郷土意識も低そうで何か上記の県民性とは違う感じがするんです。 沖縄出身といっても色々な人がいますし、別の土地(沖縄以外)に長く住めば県民性も薄れるというか、変わる物なのかもしれません。 そもそも上記の沖縄の県民性、当たっていると思いますか? 沖縄出身の方、もしくは身近に沖縄の方がいらっしゃる方教えて下さい。 実際はこういう人の方が多いよね~という話も聞きたいです。 ちなみに彼は今は関東に住んでます。言葉は標準語ですね。 気にしてて標準語なんでしょうか?(本人にしかわかりませんが・・) よろしくお願い致します。

  • 九州地方のしょうゆは基本的に甘いのですか?

    関東出身の者ですが、最近福岡に引越しをしました。 こちらでダイエーのセービングブランドの「特級・しょうゆ」を購入したところ、その甘さに驚きました。 ネットで少し調べたところ、九州地方では甘口のしょうゆが一般的 で関東は塩辛いような情報があったのですが、福岡の店頭に並んでいるしょうゆは基本的に全て甘いのでしょうか? 特にこだわりを持っているワケ(料理によって使い分けするようなコトもしないです)ではないのですが、おひたしや納豆にかけて食べる時に違和感があります。 しょうゆにも濃口・薄口・甘口等あるので一概にくくれないとは 思いますが、次回購入時は関東で使用していたしょうゆと同じ味のしょうゆを買いたいと思うので、九州のしょうゆが基本甘いようなら実家から 送ってもらおうかな?と思います。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 愛媛vs香川(一足早いケンミンSHOW)

    今週のケンミンSHOWは愛媛(眞鍋かをり)vs香川(松本明子)です。 愛媛出身の私としては、一足早く、仮想ケンミンSHOWを行いたいなあと思います。 あなたが支持する県のアピールをお願いします。 両ケンミンの方、行った事ある人、思い入れのある人、是非! 私は愛媛で ・野球どころ(高校野球・・松山商業、済美、西条、宇和島東など全国優勝経験あり。坊ちゃんスタジアム・・2012年もオールスター開催予定。史上初の地方球場2度目の開催) ・やっぱり、みかんとポンジュース ・ノーベル賞・大江健三郎をはじめ、片山恭一(セカチュー)、早坂暁、鴻上尚史、伊丹十三などの文化人