• ベストアンサー

沖縄人の県民性

好きな人(男性)が沖縄出身です。ちなみに片思いです。 沖縄人の県民性を調べると 『門中(もんちゅう)という血縁一族を取りまとめる制度のため, 地域の連帯意識が強く,人間関係は極めて親密。村全体で祝う から,結婚披露宴の出席者数は全国一で,3百人,4百人はザラ。 但し,お金はそれほどかけない。 県人意識,郷土意識も強いから,Uターンも多い。言葉を気にする ため,初対面は気が重いと思っている人が多いから,第一印象では 判断しないこと。合理的で見栄を張らない楽観的でおとなしい人が 多いが,内面は情熱的。お金にも無頓着。』 とあります。 しかし、好きな彼はサバサバしてて初対面でも社交的で郷土意識も低そうで何か上記の県民性とは違う感じがするんです。 沖縄出身といっても色々な人がいますし、別の土地(沖縄以外)に長く住めば県民性も薄れるというか、変わる物なのかもしれません。 そもそも上記の沖縄の県民性、当たっていると思いますか? 沖縄出身の方、もしくは身近に沖縄の方がいらっしゃる方教えて下さい。 実際はこういう人の方が多いよね~という話も聞きたいです。 ちなみに彼は今は関東に住んでます。言葉は標準語ですね。 気にしてて標準語なんでしょうか?(本人にしかわかりませんが・・) よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 200477
回答No.1

沖縄県民です。沖縄県民だからといって 全てがあてはまりませんよ。村全体で祝うとか、 普通に海外で式だけをする人もいるし言葉を気に することも特にないですね。十人十色ですからね。 130万人全てがあてはまったら大変ですよ。 私は上記の県民性ってあてはまるのもあればあてはまらないのも アリって感じです。 しいていえば郷土を思う気持ちは強いですかね。 高校野球とか地元が一体になって応援します。 言葉は普通に標準語ですよ。勿論方言でしゃべれる人も いますがね。あと、確かに披露宴によぶ人数は他府県よりは 多いかもしれませんが 最近では100人程度の披露宴ですとか 地味婚も増えているようですよ。決断からすればこれって 沖縄に限ってのことだとはいえないと思いますね。 色々なひとがいますのでいちがいには言えないってことです。

higasinaka
質問者

お礼

やっぱり沖縄人でも色々な人がいますよね~。。 個々の性格や育った環境も影響するでしょうし。 お返事ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• markosan
回答No.2

私の知ってる沖縄の男性は、みんな性格が良くて見慣れるとかっこいいんです!! もう一度私が二十歳に戻れるなら沖縄で暮らし沖縄の男性と一緒になりたいです。

higasinaka
質問者

お礼

性格はいいですよね~。 って私もその彼一人しか知らないんですけど、とても優しいんです。 人を大事にするのも沖縄の県民性かな、と思いつつあります。 私も沖縄に住みたいなぁ。。 お返事ありがとうございました。