ウエディングパーティ(1.5次会)の招待メール

このQ&Aのポイント
  • ウエディングパーティ(1.5次会)の招待案内をメールで送る際の注意点
  • 海外で挙式を行い、国内でお披露目をするためにウエディングパーティを開催する予定です。
  • 親しい友人と楽しい雰囲気でカジュアルにパーティを楽しみたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウエディングパーティ(1.5次会)の招待メール

ウエディングパーティ(1.5次会)の招待案内をメールで送ろうと思っているのですが、 こういった案内をメールで送っても失礼にはならないのでしょうか? 海外で挙式を行い、国内でお披露目をしたいと思い、ウエディングパーティを行う予定です。 ウエディングパーティは友人のみで、会費制(8,000円~9,000円)で行います。 お料理はブッフェ形式です。 この他に乾杯用のシャンパンやウエディングケーキなどを用意しようと思っています。 形式ばらずにカジュアルな雰囲気の中、親しい友人と楽しい時間を過ごせればと考えています。 親族や上司などは招待しないので、招待のご案内はメールで送りたいと思っているのですが、 ウエディングパーティ(1.5次会)の案内をメールで送っても問題はないでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142908
noname#142908
回答No.3

結婚式関係の仕事をしています 時代も変化しているのであんないがメールではいけないとは申しません 経験上メールでの案内は出席のメールが帰ってきた場合でも当日不参加の方が出る確率が多くなります 手紙だとその確率は低くなります メールだとやっぱり行けなぁいといって気楽にキャンセル出来るみたいですね いずれメールでの案内が普通になるんじゃないかな

krauzen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メールは確かに「気軽」な感じがしますよね・・・。 でもメールがスタンダードになってきてるってのもやっぱり事実なんですね。

その他の回答 (6)

回答No.7

二次会でも1万近い会費があるので、9000円の会費のパーティでメール招待だとやっぱり「二次会感覚」です。 二次会はメール招待が主流でも披露宴パーティならメールではないと思うので、二次会感覚で当日ドタキャンする人は多いと思いますね。 ドタキャンされたくないのであればやっぱり招待状を送ったほうがいいと思いますよ。

  • emily-55
  • ベストアンサー率24% (91/377)
回答No.6

上司をご招待しなくても、同僚を招待するのであれば 書面でご連絡した方がいいと思いますよ 確かに招待状を作成するのは面倒ですが 会社の人=プライベートのお付き合いだけではない人に プライベートの案内をするのですから これでもか!というくらい丁寧に対応するべきです 自分や彼のお友達だけ、というのならメールのみでの 連絡でも問題ないと思います 私も1.5次会を夫の同僚、友人、 私の友人を招待して行いましたが書面にてご挨拶しました 私の他に1.5次会をした友人も招待状が届いていましたし 二次会はメールでの連絡が多いですね ただ、ビュッフェ形式で会費制なので 「結婚披露パーティ」と銘打たずに 「二次会」という表現をした方がいいかもしれません 「二次会」ならメールでも大丈夫だと思いますが 「披露パーティ(1.5次会)」というと身構えてしまう人が多いし (実際、披露宴に近い形の会を行う方も多いため) そんな会の招待がメールだとちょっと…という人もいるのでは?

回答No.5

ごめんなさい 私だったら、1.5次会でもあっても メールで送られて来たら、常識ないなと思ってしまいます。 1.5次会であれ、きちんとした形をとるべきではないかと 私は思います。 文面は、結婚式のような形式ばったものでなくても 良いと思いますので、やはりメールでのやりとりは 賛成できません。 今後、メールでの案内がやりとりが 主流になるとしたら、がっかりですね。 ましてやそれが、1.5次会ではなく 挙式の案内がメールって・・・ 結婚式の大切さが軽いものに感じてしまいます。

  • kandanuts
  • ベストアンサー率33% (40/120)
回答No.4

ご結婚おめでとうございます(^^) 1.5次会ですね、最近良く見かけるスタイルですね。 ご招待は…メールでも良い気もしますが…。 先に言われているように、「気軽な雰囲気」により、ちょっとした事で欠席も出やすいかもしれませんね。 招待されている側としては、会費と会場によっては、2次会かな?と受け取られる人もいるかもです。 (2次会ならメールでの出欠確認でもOKかなと思いますが) メールで出欠確認をしたうえで、簡単な招待状(はがき1枚でも良いので)のようなものを送るのはいかがでしょう? 少々手間ですが、招待された側の気持ち的に違うような気がします(^^)

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.2

非常識な奴だと思う人は居ます。

krauzen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 できればみなさんに不快な思いをさせることなくご招待したいと思っています。 やっぱり非常識と思う人はいますか・・・

  • ta_to1216
  • ベストアンサー率28% (16/56)
回答No.1

お友達だけでしたらメールだけで大丈夫かと思います。 最近は2次回などもメールでがほとんどですし。 私もメールですすませてしまったので・・・

krauzen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり最近はメールが多いですよね。

関連するQ&A

  • ウエディングパーティーについて

    いつもお世話になっております。 私は6月に入籍を致しました。 堅苦しくないアットホームなパーティーがしたいと思い、挙式・披露宴は行わず、都内ホテルのレストランで両家家族で食事会をし、同日夕方より同じホテル内のバーにて友人を招いてパーティーをしようと計画をしております。 ・会費制(¥8000~¥9000くらいの予定) ・立食ビュッフェ、飲み放題 ・ケーキカット有り(カット後はデザートとして出ます) ・ゲーム有り(景品も用意します)    等の予定です。 このような場合は、『ウエディングパーティー』『2次会』等どのように記載をして友人に招待状や招待メールを送れば良いのでしょうか? また、メールでの連絡だけでなく、招待状を送付した方が良いでしょうか? ご経験者・ご参加された事のある皆様、ぜひお知恵をお貸し下さい。 宜しくお願い致します。

  • 東京での会費ウェディングパーティーの相場について

    東京の立地のよい場所で結婚式とウェディングパーティーを開きます ハウスウェディングで立食形式の見積りが1人9000円で来ました。 1000~2000円のお土産を渡すとして15000円の会費を取っていいものでしょうか? 会場も普段は披露宴を行うことが多いところで、立食ビュッフェも比較的ちゃんとしたものです お互い30代半ばで相手が二度目なのでカジュアルなパーティーをと思ったのですが、会費設定に悩んでしまいました。 ご意見宜しくお願いします。

  • 結婚式に招待した人からの二次会のみの招待

    はじめまして。 題名の通り、今年の春先に私の結婚式の披露宴に招待した友人から、先日、二次会のみの招待を受けました。(披露宴はせずに、式を本人達だけで挙げてきて、二次会+披露パーティーを行うそうです。) 会費制で八千円の案内が来たのですが、以前私の結婚式の時にお祝いを三万円貰っています。その友人は二次会は欠席でした。 二次会のみ招待されたという経験がなく、お祝いなどに困っています。 その友人とは大学からで、卒業してからは、数ヶ月に1回会うか会わないかくらいです。(最近はなかなか会えていません。) この場合、八千円の会費は当日に渡せるのでいいのですが、やはり以前三万円のお祝いを貰っているので、会費とは別にお祝いとして渡した方がいいのでしょうか? また、渡すタイミングはいつがいいのでしょうか? 詳細が来たのが今日で、日が1ヶ月をきっています。 よろしくお願いいたします。

  • 会費制パーティーについて

    地方で両家両親と兄弟のみで挙式後、都内で親族や友人にお披露目という形で会費制パーティーを開く予定です。 ハウスウェディングが出来る会場で着席ビュッフェスタイルで歓談の多いカジュアルな形なのですが、 キャンドルサービス、親族による挨拶、乾杯、生ケーキカット、挙式時のDVD上映、友人からのスピーチ、ブーケプルズ、両親への手紙、花束、記念品贈呈 を行う予定です。 会費は1万円で料理(前菜~メイン、デザート類で15品)        飲み物(瓶ビール、グラスビール、赤、白ワイン、ウィスキー、焼酎類、カクテル30種類、ソフトドリンク) 料理、飲み物代でちょうど1万円位になります。 (ビュッフェスタイルですので食べ放題で飲み放題の形です) 時間は受付からお見送りまで3時間の予定。 お帰りの際には、引き菓子とプチギフトを渡します。 皆さんからして、上記内容のパーティーで会費1万円は高いと思いますか?

  • 会費制パーティーについて

    会費制パーティーをした方、招待された方に質問です。 二次会に近いパーティーにしたいと思っています。 両親や兄弟も参加予定です。 会費は1万円で料理&飲み物を用意。 (着席ビュッフェか、フリー座席) 友人に負担をかけたくないので幹事(仕切り)や司会は“二次会くん”のような 業者に依頼するつもりです。 席次表・メニュー・席札は用意しましたか? 会場の装飾(お花)はどうされました? 乾杯は誰に依頼し、お礼はどうしましたか? (スピーチほど堅苦しいものは考えてないです) いきなり二次会のようなパーティーですと新婦のヘアメイクはどうしましたか? 引き出物はなく、お見送りにバームクーヘンのような引菓子を考えています。 会費制のパーティーに参加したことがないので 皆さんが参加された会費制のパーティーで“披露宴とここが違った”点を 教えて頂ければと思います。

  • ビュッフェパーティ形式の結婚式に招待されご祝儀は?

    以前勤めていた会社の先輩(40代)が結婚されるということで 招待されたのですが、平日のビュッフェパーティ(有名シェフ)となるそうです。 一緒に招待されていた友人は平日は仕事のため 私一人での出席になりそうです。 披露宴形式ではないためまずは食事は出ないという考え方で引き出物も それ程のものではない(ちょっとした記念品くらいかな?)と踏んで、 ご祝儀は普通の披露宴の時より少なめでいいのでしょうか? ちなみに私が先に結婚しまして、披露宴形式の挙式・レストランでのウエディングパーティでその先輩からはご祝儀2万円でした。 私の気持ちでは‘1万円とちょっとしたお祝い’もしくは‘1万5千円’っておかしいのかな?おかしくないなら それでもいいか・・・?と微妙な気持ちです。 どうしたら一番よいでしょうか?

  • 1.5次会の招待客の交通費

    このたび海外で挙式することになり、帰国後に1.5次会を計画しております。 場所 パーティ会場を貸切 時間 夜の7時から2時間程度 会費 10,000円 食事 ビュッフェスタイル たくさんの友人知人に参加してもらえるようご祝儀は一切頂かず 会費制(10,000円)で行う予定です、 ここでお尋ねしたいのが遠方からの参加者の交通費についてです。 一般的な「披露宴」では遠方から来るお客様の交通費は新郎新婦側が負担するというのは聞いたことがあります。 また、2次会だけ参加する方には特に交通費は負担する必要はないということも知っています。 ですが私たちのパーティは会費制ですが2次会ほど砕けたものでもないですし、披露宴のようにご祝儀を頂くような厳粛なものでもなく、その中間だと思うのです。 一応、正式な招待ではないですが、日程と場所と会費は伝えてありまして、遠方から来る友人にも、交通費の件は一切触れていないのですが「参加するよ」といってくれています。 もし交通費を一部でも負担すべきなのであれば遠方から来る友人にそのことも含めて案内のですが一般的にはどうなのでしょうか? 全額負担すべき?もしくは一部負担?(その場合はどのくらい負担すべき?)  もしくは全く負担しなくても良いのでしょうか? どうかよろしくご回答願います。

  • ウエディングパーティの平服って?

    10/12に会費制のウエディングパーティに招待されました。 「平服でお越し下さい」との事なんですが、ワンピースにカーディガンを 着ていってもいいですか?また、色は黒でもいいですか? 会費制って事は、お金は財布に入れていって受付で出せばいいですか? 教えて下さい。

  • 2次会でなく、結婚披露パーティーにするには・・?

     10月に結婚式をする予定です。 親族中心の式&披露宴の後、友人中心の結婚披露パーティーをしようと思っています。最初は2次会の予定だったのですが、計画を立てる前にレストランを貸しきってしまったこと、会費が1万円になってしまうことなどを考慮して、2次会では友人に申し訳ないので、披露パーティという名目で行うことにしました。    そこでみなさんにお聞きしたいのですが、結婚披露パーティーではどんなことをしたらよいのでしょうか?? 今のところ、立食のビュッフェスタイル、新郎新婦はタキシード&ウェディングドレス、ブーケトスと盛り上がるようなゲームはする予定です。 ただ飲んで食べてお話、、だけでは来てくれた方に申し訳ないので、みなさんに満足してもらえるパーティにしたいと思っています。

  • 「披露宴」に招待された場合のご祝儀

    「披露宴」と名のついた会に招待された場合は、ご祝儀を包む必要があるのでしょうか? 新郎新婦は3回ウェディングを開催しています。海外で1度、東京で1度、すでに結婚式とお披露目パーティをおこなっており、私は東京のお披露目パーティに出席しました。このパーティは会費制でした。 3回目は新婦の地元で行われます。招待状には「披露宴」と書いてありました。 この場合、ご祝儀の必要がありますか?また、いくらくらい包むものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう