• ベストアンサー

結婚相手が九州男児なのですが、、、

結婚相手が九州男児なのですが、、、 関東に住んでいます。 もうすぐ結婚するのですが、彼が「九州(博多)」出身と言うと必ずと言っていいほど 「九州男児なんだ~。」と言われます。 まぁ、これはいいとして・・・・。 「九州男児だから大変でしょ?」とか「九州男児は台所に立たないから」とか言われます。 九州出身ですが、九州に限らず関東出身だろうが何処の出身だろうが、その人の性格によると思います。九州=亭主関白・何もしない・男尊女卑だとは思いません。 そこで、今後結婚報告の際にこのような事を聞かれた場合、自慢にならずに彼の事を表現できる言い方や、よく巷で言われている九州男児ではない事を上手く表現する方法はありませんか? 彼の性格 ・優しくて、真面目、誠実 ・彼のお父さんも優しく亭主関白ではありません 自慢にならずにサラっと言える方法があれば教えて下さい。

noname#147130

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#120435
noname#120435
回答No.2

「九州男児だから大変でしょ?」とか「九州男児は台所に立たないから」 ↑ 「私も、そう思ってたけど、それが全然違うの~。優しいし、何でも言ったら手伝ってくれるし!誠実なんだ!彼のお義父さんもそんな感じで、生活環境が良かったのかも。私も固定概念あったけど、違うんだって、思い知らされてた~」 とノロケちっくの言えばどうですかね(*^_^*) 私の姉の旦那様も九州男児です! が、とっても優しく亭主関白なんかじゃないです。 大阪育ちの私の旦那の方が亭主関白。 ほんと・・・。変な固定概念ですよね^_^; お幸せに(●^o^●)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ノロケちゃいましょうかね(笑) 固定観念というか、イロイロ聞き出したい感じがします。 幸せになります。有り難うございます☆

その他の回答 (4)

• dorce0000
回答No.5

キャッチフレーズ的なものがいいんじゃないですか? それもウマイものなら尚いいんですけど ウマくなくても、キャッチコピー的なものは それ自体遊び精神とゆとりを感じさせますから。 私は直接ご主人を存じ上げないので、 細かいところは質問者さんにつめて頂くとして 「九州の○○ といったところかしら~」 うちの旦那を直接見たことがない人は よく外人扱いするし 中には本当に外人だと思って聞いてくる人がいるんです なんとなく一般的日本人の夫像とかけ離れているらしく。 しかもいわれる国籍がだいたい決まってる^^。 なので「○○の○○人 て感じ」と紹介することがあります。 前後のギャップがあるほどウケますよね。 例:○○在住のモナコ人、気分はミリオネーゼのパート主婦 とか(笑) そんな感じで・・・ 九州男児のくせに、中身がまるで○○人 正確な表現でなくても キャッチコピーなら、又聞きするほうも 遊びなんだな、でもそこに何割か真理があるんだろうな くらいで受け止めてもらえます。 ○○族(部族名)とか、漫画キャラとか、著名人とか いろいろありますね。

質問者

お礼

面白おかしく言っちゃうのも良いですね(^-^) ありがとうございます

• Baku7770
回答No.4

九州は何処でしょう?九州って県別の対抗意識が強くて私の母なんて「おしん」を見ながら、佐賀の豪農というご主人の実家の設定に「佐賀なんかに豪農なんかいるわけない。」なんて言っていましたからねぇ。  母方は九州の武家、父方は京都の公家の出なので面白かったですよ。例えば私の初節句の人形はお互いの実家が相手方の実家が用意するのが常識だと思い込んでいますからね。誰も用意しない。直前に気がついて父が慌てて買ってくれたようですが、常識が違うんですよ。  九州の男系社会って誤解されていますが、ただの亭主関白とは違うんですよ。仕事や親戚付き合いは男がしっかりやる。だから女は台所から出てくるな。といった感じなんですね。女性も私がしゃしゃり出て主人の顔に泥を塗るより、奥に引っ込んでいる方が印象はいいし、楽だから。といった感じでしょう。  母方の祖父は商社に勤めていたこともあって、洗濯機や冷蔵庫なんて日本で売り出される前から持っていたようです。祖母が病弱でしたからね。祖母の晩年は千葉にある病院がいいと聞いたものですから、わざわざそこに入院させて、月に一度はお見舞いに関西から来ていましたからね。  九州の女性だと吉岡妙林尼という方をご存知ですか。出自の詳細は不明ですが、九州最強とされる島津軍を相手に城兵を率いて、城を守り、そのため島津軍の侵攻計画が大幅に遅れ、秀吉の援軍が間に合い、大友家を救いました。後に秀吉が面会を求めますが、それは断っています。  妙林尼のご主人が戦死したこともありますが、世間が思っているような男社会なら、女性が軍を率いようとと願っても兵はついてきません。    まぁ両県には悪いですが、ご主人が熊本以外なら「もっこすは熊本に任せて」、熊本なら「もっこすと言いますが、むしろ本流は薩摩の本家でいいでしょう」で九州人には通じるでしょう。

質問者

お礼

ご回答有り難うございます

• Rbear
回答No.3

優しくて、真面目、誠実なNEO九州男児だから大丈夫! とか センスネェ...オレ>orz まあ、気にしないのが一番。 自身がしあわせならそれでいいじゃないですか。

質問者

お礼

自身がしあわせなら関係ないですよね。 有り難うございます。 気にしないようにします。

• ka10no
回答No.1

「ううん・・ん。九州でも北の方なのよ。」 (南九州の方、すみません。)

質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 関東の人に通じるかな?? 言ってみます