• ベストアンサー

建築士の方に質問です!!

dyundyunの回答

• ベストアンサー
  • dyundyun
回答No.1

家に対する要望がきっちり明確になっている事は良い事だと思います。 内装とか照明器具とか外部仕上げ材とか風呂トイレ等設備機器とか 構造方法とか構造材とかサッシから庭木から。。。。。 只、プロのプロとしての意見を聞き入れられる余裕は持っていて欲しいです。 あと予算や法令の都合がどうしても出てくると思います(苦笑 その時代替案が出るので、(拘りの)優先順位も決めておいてください。 話を聞かずに我を通そうとされると、不思議なもんでヤル気が削がれるんです。 波風立てるのが嫌なので。言われた事だけしてよう(本当はイカンのですが)と。。 明確なビジョンを御持ちで、お互いにああしようこうしようと、 前向きに話が出来る方だと、やる気が出ると思います。 個人的には本当にいろいろな人が居られるので、 何も考えていない人でも全部決める人でも、どうこう思う事は無いです。 意思の疎通がスムーズに行くかどうかが重要だと思います。