• ベストアンサー

間取り図を作成してもらうにあたってのマナー?

家を建てるにあたり、数社から見積もりをとっています。 そのなかで、 作ってくれる間取りは気に入っているが予算がかさむ 作ってくれる間取りはいまいちだが低予算で済む という両極の施工業者があります。 構造や素材に違いはありますが、耐震構造などの 基本的な性能は、低予算で済む施工業者も許容範囲です。 ですので、気に入ったほうの間取りを 低予算で済む施工業者に具体的に提示して 作成してもらうというのは、ありでしょうか?

• ku34n
  • お礼率100% (11/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei1966
回答No.1

図面の横どりは書いた側はいい気持ちがしません。 おそらく他人の図面で工事するほうも全く同じで大丈夫ですか?一言言ってあります? と普通は心が引っかかるものです。まあ、施工しかしない人には理解できないでしょうが。 住宅メーカーにいた際は基本的に工事を断られたら図面は引き下げて帰ってきました。 当時の営業がいい顔をして建売業者に私の図面の使用許可を出し、その図面のまま他で工事をされました。 独立してからもその建売業者とあっても挨拶はしても仕事はしません。信頼関係はありません。 できれば、間取りの気にいってるほうにも構造素材を変えて安い工事費を提案してもらうことがいいと思います。もしくは図面料をお払いしますといえば高い業者を切ることもできましょう。(たとえいりませんといって払わなかったとしても)おそらく図面どりにすれば安い業者の方も値が上がりますから。そこで初めて比べてもらいたいものです。 確かに図面の著作権はまだまだ認められに至らずというところがありますが人として気持ち良いことではないですよね。 最終的に同じ図面で同じ素材で勝負するならまだしも、業者としては遺恨の残る現場となります。

ku34n
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私の書き方がまずかったようですね、申し訳ありません。。 図面をそのまま他社に見せるということではなく、その図面をもとに配置をこのようにしてほしいと指定するのは、普通どうなのか、ということが伺いたかったのです。 同じ希望をお伝えしても、安くすむ業者(土地の売主で、建売主流の工務店)は、どうもいいと思える間取りを持ってきてくださらないので…。 ただ、相見積もりとっていることはお伝えしてあるので、いきなり配置を指定すれば、その元にあるものはおのずとわかりますよね。お互いに気持のよいものではないですよね。 いいと思える間取りを作ってくださる業者さんは、さまざまなポリシーがありそれをくずしたくないということなので(それが魅力でもあります)、安くすむ業者さんに構造材をランクアップしてもらって見積りしていただいています。それでも決定的な違いはあり、悩みどころです。 一生におそらく一回のこと、わからないことだらけです。 設計者の方からのご意見、参考になりました。 ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• nabituma
回答No.4

あなたのために一所懸命考えてくれた担当者の誇りというものを考えれば、 さすがに人の道としてできないと思いますが。 法律的にどうこうという前に。

ku34n
質問者

お礼

みなさんから同じご意見いただけてよかったです。 ありがとうございました!

回答No.3

気に入っている間取りの方で予算がかさむのは、工務店の工事単価が原因ではないでしょう。 想像するに、お気に入りの間取りは平面的には出隅、入隅が多いのではないでしょうか? 小さな窓が数多く計画されているでしょう? 内部の造作も単純な四角形の組み合わせではなく、もっと入りくんでいたりしませんか? 低予算で済む方は、外形が単純な直方体で、室内の造作も単純な四角形の組み合わせじゃないでしょうか。 とかく、「低予算」と「お気に入りの造作」は、相反するものです。 二兎を追って一兎を得ず、なんてことにならないよう、間取りを重視して前者を選ぶか、予算を重視して後者を選ぶか、優先順位を決められた方が良いと思います。

ku34n
質問者

お礼

回答ありがとうございます! おっしゃる通りの間取り内容です。 同じ直方体でも、間取りが納得いけば全く構わないのですが、同じ希望を伝えても、どうも??な間取りしか持ってきていただけないのです。相性もあるのでしょうか?どうにか納得行く間取りを提示して頂き同じ土俵で思案したい…という思いがあり、それをどのように伝えようかというのが悩みどころでした。 しかし、他のみなさんからの回答にもあったように、例示するのは控えようと思います。 予算的に手の届かない範囲ではないので、おっしゃるように、熟慮します。 ありがとうございました!

• vivi1947
回答No.2

他社の間取り図面を示して「これでいくらになる」 ということですよねぇ それはチョット施主側の行動としてはお勧めできませんねぇ お宅さんのことを真剣に考えて提案したアイディアの横取りですから・・・

ku34n
質問者

お礼

そうですね。 みなさんから同じご意見いただけてよかったです。 ありがとうございました!