年上の女性との恋愛対象は結婚を考える相手になり得るか

このQ&Aのポイント
  • 同じ職場に出会った年下の男性に興味を持っている年上の女性。彼女は結婚願望が強く、結婚を考えられる相手を求めているが、彼はまだ若く楽しい時期だと感じている。
  • 彼は彼女のことを可愛いと思っており、彼女の結婚したいという気持ちも知っているが、まだお互いのことをあまり知らない段階である。
  • 彼女は彼のことをもっと知りたいと思っており、話をしてみたいと考えている。彼からアプローチされることには重い気持ちがあるかもしれないが、それでも彼との関係を深めていきたいという思いも持っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚願望のある年上の女性は恋愛対象?

最近同じ職場に、年下の気になる男性ができました。(私28才、彼24才) 今まであまり接点がありませんでしたが、最近の飲み会で初めて話をしました。それから気になっています。 私は結婚願望が強く、ある程度恋愛や仕事にも満足したのでそろそろ落ち着きたいと思っています。なのでお付き合いするなら結婚を考えられる相手がいいなと思います。 でもまだ彼は若いですし、仕事や遊びもこれからが一番楽しい時期だと思います。(私自身が24才の時はそう思っていた。) こういう女性からアプローチされるのは重いですか? 彼は私のことをかわいいと言ってくれました。(これはお酒が入ってのことなので流しましたが) また私が結婚したがっていることも知っています。 とりあえず嫌われてはいないかなと思います。 まだ少し気になるという段階なので、今は彼のことをもっと知りたい、話をしてみたいという段階です。

noname#141280
noname#141280

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.1

>仕事や遊びもこれからが一番楽しい時期だと思います ご自身がそうだったからと言って、他の人もそうだとは限りません。 >まだ少し気になるという段階なので、今は彼のことをもっと知りたい、話をしてみたいという段階です しばらくこの路線で進めていってみてはどうでしょう? ちなみに、私の周りは年上女房が何故か多数派です。 差は1歳から10歳まで幅広いです。 社会人同士の恋愛に、女性が年上なのはあまり関係ないですよ。 焦らず急がす、ゆっくりと様子を見ながら頑張ってください。

noname#141280
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同年代でも私の周りでは結婚願望のある男性が少ないので、さらに若いと結婚なんて考えられないだろうな、、と思っていました。 そうですね、人によりますよね。 とにかくまずはそういうことは考えず仲良くなれるよう頑張ります。

その他の回答 (3)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.4

男です。 24歳といえばやはりこれからですよ。 しかし私は一度も浮気や不倫はしませんでした。 しかし彼にそれを求めるのは難しいと思います。  ですから質問様は もし結婚するのでしたら不倫も考慮に入れてすべきだと 思います。  不倫を初めから許すといったのでは結婚は成り立たないので 何か約束を作っておいたほうがいいと思います。 

noname#141280
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 24さい、これからが楽しい時期ですよね。現実的に同じような考えの方となると30才以上の方が多いし合っているような気もしています。 彼がどういう考えかわからないですが、誠実な人だといいなぁと思います。

回答No.3

30代前半の男性です。 私が24歳の頃は結婚願望はありませんでした。おっしゃる通り遊びや仕事が面白く落ち着こうという感じではなかったですね。 彼も同じように結婚願望があれば問題ないと思うのですが、そこに温度差があると恐らく怖くなって引いてしまうと思います。 もし、彼と付き合ったとして2~3年(待つ)ことが出来れば自然な流れになるかもしれませんが、最初から結婚を意識した言葉や発言は敏感に感じ取りますからやはり重く取られると思います。 質問者さんと同じ位の意識になってからでないとタイミング的に難しいかもしれません。

noname#141280
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりそうですよね。結婚はお互いにしたいと思わないと難しいですよね。 彼に結婚願望があるかはわかりませんが、彼女が欲しいとは言っていました。 なので今は結婚のことは考えずに、まず好きになってもらえるよう頑張ります。

noname#190515
noname#190515
回答No.2

その事はメモでもいいので、「ごめんね」と謝っておきましょう。 彼といろんな話しをしてください。 たわいないことでいいので・・・それで彼のことをもっと知り、一緒の時間を作りましょう。 そうしていく内に、彼の本心も見えてきますし、あなたの気持もハッキリするでしょう。 「可愛い」と言われたのだから、少し脈有りです。 但し、結婚の事へは触れてはいけません。 ガツガツしている女だと、マイナスイメージを持たれてしまいます。 「私、貴方といるときが一番楽しい・・かな」とか言って、彼の気を引いてみてはいかが?

noname#141280
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、結婚観については飲み会の時に一度話しているので、そのことはもう話さないようにします。頑張って話しかけて仲良くなりたいです。

関連するQ&A

  • 年上の女は恋愛対象になる?

    こんばんは。最近、年下の男性から猛アプローチされ、 会うことになりました。私は見た目が年齢よりかなり若く見られるのですが1度も年齢を聞かれたことがないので、彼が私の年齢を知っているかどうかは不明です。もしかしたらもっと若いと思っている可能性もあります。 それと、年上の私からすれば私みたいなのは対象なのかな?と疑問に感じます。 私はもうすぐ29歳、で相手は25歳なんです。 今はまだいいとしても、あと1年もしたら私は30歳で彼が26歳。 私は結婚願望が強く、早く家庭を持ちたいのですが、 26歳男性からみて30歳の女はつきあうのはともかく、 結婚の対象になるんでしょうか? もうオバサンだと思われてしまいそうで引き気味です。 いくら彼からして私が好みのタイプだとしても、年齢の差がとても気になります。 みなさんは4歳~5歳も年上の女性についてどう思いますか? 結婚対象になるのでしょうか?? どうか教えてください。

  • 結婚願望の無い私と結婚願望がある彼

    いま、好きな人がいます。 10歳年上の男性です。ずっと前から仕事の関係で面倒をみてくれている、私の大切な大先輩です。両思いだと思います。 私は今24歳で、彼は34歳です。 彼は、年齢が年齢なので結婚願望があります。 私は、近いうちにあん摩マッサージ師の学校に行って資格をとって、国内で修行した後海外で活躍したいと考えています。そのため、結婚願望はまったくありません。 結婚願望がまったくない私ですが、結婚願望がある彼を好きになってしまいました。 結婚願望がまったくない私は、彼にとっては言葉が悪いですが「遊び」となってしまいますよね? 結婚願望がないのにつきあうのも、男性の方はあまり気持ちがいいものではないですよね? こういったことから、思いを告げようかどうか、凄くまよっています。好きである気持ちは、だんだん抑えられなくなってしまうと思います。 どうしたらいいでしょうか?アドバイスお待ちしています。

  • 30代の結婚願望ありの独身女性です

    30代の結婚願望ありの独身女性です。 現在気になる人がいます。 ほとんど接点のない人ですが、なんとかメールアドレスを聞き(←共通の知り合いから聞いたのでPCのアドレスです。)メールをしてみました。 メールはしたのですが、彼は現在、ある仕事のコンペに参加しており県内にはいないそうで、ネットに滅多に繋げられない環境らしいです。 実際、メールして3日後に返信がありました。 こっちにはもうあと数週間は帰ってこないそうです。 そんな状況で、彼の気持はどうなのか不安に思っています。 彼は私には興味がなく、あまり返信出来ない(したくない)事の理由づけにしているのか、それとも事実なのか・・・ 話は変わりますが、私は結婚願望があります。今まで縁はなかったのですが、今はどんな小さな縁でも見逃さない位の気持です。 実は私に好意を寄せてくれている人がいるのですが、私ははっきりと返事をしていません。 その人が嫌いな訳ではなく、ただ好きとは思えないだけなのですが、いい人だなとは思います。 彼にも結婚願望があるそうで、彼と付き合えば、よほどのことがない限りは結婚と言う話にすぐにもなりそうです。 せっかくの縁なので大切にしたいと思っています。 ですが、私は文頭でも書いたように気になる人がいます。 でもその人は見込薄のよう気もしています。 ダメもとでも気になる人に私の好意を伝えて頑張って行動してみるか、私に好意を寄せてくれている人と付き合ったほうがいいのか、悩んでます。 と言うのも、気になる人の事を頑張ってみると言うことは、結構な時間がかかりそうなんです。 その間、曖昧な状態で待って貰うのも気が引けるし、なにより申し訳ないと思うので。 ちなみに、私が気になってる人は私より7歳下です。(私は35歳です) が、彼は私の年は知りません。(話の中で、30超えてるって話はしたので、年上である事は分かってますが、はっきりした年齢の話はしていません) 30歳超えの話しをした時はかなりびっくりしてたので、まさか35歳とは思ってないと思います。 年齢の事もあり、引け目を感じたり自信がなかったりしてしまいます。 みなさんのアドバイスお願いしたいです。

  • 結婚願望なかったけど、結婚したい

    付き合って1年数ヵ月の彼がいます。 私にとっては初彼で、私は30代前半、彼30代半ばです。 アプローチは彼からですが、付き合い当初に彼から「直ぐに結婚とかは出来ないよ」と言われました。 その時は、私自身あまり結婚願望が無かったので「付き合ってみなければ、結婚出来るかどうか分からない。付き合ってお互い結婚したいと思ったらすればいい」と答えました。 その他に付き合う前や、付き合ったあとに彼が語ったこととして ・今の仕事では結婚出来ない ・結婚するなら即今の仕事は辞める ・いつかは結婚して子供も欲しい 付き合って半年くらいで、彼とずっと一緒にいたいと思う様になりました。ただ、仕事を辞めると言っていたのがネックで結婚は難しいかなと将来について一人悩んでしまいました。 そんな矢先に友人の結婚話しの延長で、彼が自分が結婚するとしたらと具体的に語りだしました。要約すると ・仕事を辞めるといっても転職も簡単には行かないだろうから実家(県外で自営業と農業)に行くことになると思う とのこと。 彼は自分一人で一家を養える状態でありたいみたいです。専業主婦を望む訳でもなく、共働きだとしても養うのは自分の収入で行いたいみたいです。 色々語ったあとに彼から「どう思う?」と聞かれましたが、秘かに悩んでた時期でもあり答えに詰まってしまいました。 それまでは友人・知人の結婚話しをよくしてくれてたのですが、その日以降 彼は結婚話しをしなくなりました。 今はずっと一緒にいたい…との想いだけではなく、いつか結婚出来たらと思える様になりました。 でも、彼に結婚する気があるか分からないし、万一仕事を辞める方向で考えられても困るので 自分からは結婚を仄めかす様な言動は怖くて出来ずにいます。 仕事は 「休むより働いてた方が良い(実際に去年は、正月以外は5日くらいしか休んでません)。年齢に見合った収入ではないけれど、一人で暮らすには充分貰えてるし、好きなことやって食べていけるんだから満足している」と付き合う前に彼が言ってたので辞めて欲しくないです。 直ぐに結婚ということではなく、お互い結婚を意識してお付き合い出来たらと思ってます。 待ってるだけでは無理だと思うのですが、どう切り出して良いか分かりません。 何かアドバイスを頂けないでしょうか?

  • 結婚願望のない女性

    いま、好きな人がそうなのですが、どういう心理でしょうか?結婚以前に男にあまり興味なさそうな感じすらします。 こういう人でも結婚願望が出てくることってあるのでしょうか?その人に結婚願望があるなしに関わらず好きなのは自分だから、良いっていうたら良いんですが・・・。 また、以前は同じように結婚願望なかったけれど、結婚した、結婚願望ない女性だったが結婚できたという話があれば、お聞かせください。

  • 結婚願望がもしなかったら

    彼 33歳 私29歳 付き合って半年です。 喧嘩もなく順調にお付き合いをしています。 毎日連絡を取り、お互い忙しく中距離ですが月1~2の頻度で会っていて、お泊りもします。 年齢だけ見ると結婚を考える年齢だと思いますが、 彼が結婚を考えているのかは正直、分かりません。 付き合う前に「前は結婚って考えてなかったけど最近結婚したいと思うようになった」と言っていました。 それは周りの知人や友人に既婚者が増えてきたからでしょう。 彼と付き合う前は、私は結婚願望があまりなくて(子供も考えていないし、一応定年まで働ける仕事もある) 彼にそう伝えたことがあります。覚えてるかは分かりませんが。 彼氏が結婚を考えてくれないから別れる!とよく聞きます。 でも結婚!結婚!って彼氏にがっつくと引かれてしまうとも聞きますし、難しいです。 彼には来年の花火大会の浴衣姿を楽しみにしてると言われたので 今の段階では別れは考えていないようです。 私を大好きだと言ってくれて大事にしてくれる彼ですが 彼に結婚願望がもしなかったらお付き合いを続けるのは微妙なのか…悩んでいます。

  • 女性です。結婚願望がなさそうに見られます

    女性です。結婚願望がなさそうに見られます。 結婚に興味がなさそうに見られる女性の特徴を教えてください。 私は25歳で大学卒業後、会社員をしています。 職務内容は金融機関の営業兼窓口 です。 先日、お付き合いしている彼のことを同い年の男友達に相談したところ、 「結婚願望あるんだ。」と意外そうに言われました。 その日、彼に関する相談をする前にも、何気なく「仕事好きそうな顔してるよね。」と言われました。 また、最近別の部署に異動したのですが、 その歓迎会の席で、彼はいるのか?などの話になった際にも、 「彼は仕事で海外にいるが、私との先々のこと、結婚などを考えて付き合ってくれているのかわからない。」と話したところ、「えー!~さん結婚願望とかあるんだ!」と、みなさん意外そうにされてました。 正直、私は結婚をして自分の人生の基盤を築いてから仕事なり主婦業なりに専念したいという考えです。お金を稼ぐのも自分のためと思うとあまりモチベーションは上がりません。大切な誰かのためだったらもっとやりがいを感じられる様に思います。 他にも、よく「仕事ひとすじで恋愛は二の次かと思った」など似たようなことを言われます。 こんなに強く思っているのに、はたからは「結婚にはあまり興味がなさそうな仕事大好きな女性」と見えているようなのです。 これはどうしてなのでしょうか? 彼からもそう見えているのでしょうか? 匿名のこちらで質問するには適さないかもしれませんが、身の回りに私の様な女性がいましたら是非教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚願望がない私の年上の女性の方との恋愛

    26歳の男性です。先日友達から、年上の女性の方を紹介されました。 今年で30歳になるAさんです。アドレスをお互い教えてもらいメールから始まり、その後2人で会って食事をした次第です。  その後、私に好印象を持っていただいたのか、「また遊びましょう」と連絡をいただき、それから2回ほどドライブやら食事にいってきました。私も楽しく時間を過ごせ人間的にも尊敬する人です。  ただ、私は今まで年上の人と付き合ったことなく、またAさんの年齢からいくと、付き合えば自動的に結婚という流れになるのかな、と考えると、なぜかがっつり構えてしまいます。もちろん、年上だろうが年下だろうが安易な付き合いはしませんが、自分がまだ結婚願望がないだけになかなか心が動きません。年齢の事を考えるのは、友達に失礼とも言われ分かってはいます。こういう場合、自分に好意があっても難しいのでしょうか?

  • 結婚願望がもしなければ…

    彼 33歳 私29歳 付き合って8ヶ月になりました。 喧嘩もなく順調にお付き合いをしています。 毎日1往復程度ですがメールで連絡を取り、お互い忙しく中距離ですが月1~2の頻度で会っていて、お泊りもします。 年齢だけ見ると結婚を考える年齢だと思いますが、 彼が結婚を考えているのかは正直、分かりません。 付き合う前に「前は結婚って考えてなかったけど最近結婚したいと思うようになった」と言っていました。 それは周りの知人や友人に既婚者が増えてきたからだと推測します。 彼と付き合う前は、私は結婚願望があまりなくて(子供も考えていないし、一応定年まで働ける仕事もある) 彼にそう伝えたことがあります。彼が覚えてるかは分かりませんが。 彼氏が結婚を考えてくれないから別れる!とよく聞きます。 でも結婚!結婚!って彼氏にがっつくと引かれてしまうとも聞きますし、難しいです。 彼には来年の花火大会の浴衣姿を楽しみにしてると言われたりと 今の段階では別れは考えていないようです。 私を大好きだと言ってくれて大事にしてくれる彼ですが 彼に結婚願望がもしなかったらお付き合いを続けるのは微妙なのか…悩んでいます。

  • 彼に結婚願望があるかを確かめるには… 特に男性の方アドバイスお願いします。

    私は現在30歳、彼29歳です。 彼からのアプローチで付き合って5ヶ月になります。付き合っていくうちに私も彼の事がとても好きになり、いずれこの人と結婚出来たらいいなぁと思うようになりました。 ただ、彼は結婚願望があるようには全く見受けられませんし、私も付き合った当初は結婚願望があまりなく、彼にもそのような話をした事があります。(←お互いの結婚観について語り合ったとかではなく、友人が結婚したという話をしていて、その流れで、「私は大学生の頃は結婚願望はあったけど、逆に今は現実が見えてきて、あんまり結婚願望なくなっちゃった」という感じで話したと思います) 私もまさか今の彼と結婚したい!って思えるようになるとは思わなかったので、世間話のような感じで話をしてしまった為、その事は後悔しています。 彼に結婚願望がなさそうに思う要因としていくつか箇条書きにしてみます。 ・給料が安いにも関わらずブランド品しか買わず、貯金をするなど将来の事を考えている様子がない。 ・実家に住んでいるにも関わらずお金は入れていない為、給料は全部自分の自由に使える。 ・家事は全て母親がやってくれており、親も全く干渉しない。 ・結婚している彼の友人の話を聞かされた事があるのですが、その友人は月3万の小遣い制らしく、それに対し「小遣い制なんて絶対ありえない」と言っていた。 以上のような事からして、今の生活に満足しており、結婚をするメリットがないと考えているのでは?と思います。 彼からは「自分から人を好きになったのは初めて」「俺にとって最後の人になってくれたらいいなと思っている」「ずっと一緒に居たい」というような事が書かれた長文メールを2、3回もらった事もありますし(メールはとても真面目なものでした)、軽い気持ちで私と付き合っているという感じでもありません。 私も今すぐ結婚したいというわけではないのですが、この先長く付き合っていっても、私と結婚するつもりはないのであれば、早い段階で別れて次を探した方が傷も浅くて済むのかなと思うようになりました。 そこで質問です。 (1)彼にいずれ私と結婚する気があるかを確かめたいのですが、そのような話をすると重いと思われますよね?重いと感じさせずに結婚願望の有無を確かめる方法はありますか? (2)結婚願望の有無を確かめるのに、最低でもどの位の期間付き合っている必要があるでしょうか?(私達はまだ5ヶ月しか付き合っていないので、そういう話をするのはやっぱり早すぎますよね?) 男性側からのご意見を聞かせて頂けたら嬉しいです。アドバイスよろしくお願いします。